臨時休業(休校)の実施について

 熊本県教育委員会の通知のとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、4月14日(火)から5月6日(水)まで臨時休業(休校)となりました。

 つきましては、下記の点に留意いただきますよう御理解、御協力をお願いいたします。

1 感染症対策及び健康管理について

(1)新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合には、速やかに学校へ報告すること。
(2)毎朝、検温及び健康状態の確認を行うこと。
(3)自宅においても、感染症対策(咳エチケット、こまめな手洗い・うがい、部屋の換気等)をしっかり行うこと。
(4)「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の3つの密が重なる場所等への外出を控え、基本的に自宅で 過ごすこと。
(5)「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に努めること。
(6)「適度な運動」については、一度に大人数が集まって人が密集する運動と ならないよう配慮の上、適宜、安全な環境の下で運動の機会確保に努める こと。(例:体操、ジョギング、散歩、縄跳び等)

 

2 臨時休業中の学習について
(1)休業期間中の課題を課すので、計画的に取り組みを進めること。
(2)学校からの課題以外にもテレビ、ラジオの講座やインターネットの動画配信等を利用して学習を深めること。
(3)県教育委員会ホームページの「臨時休業(休校)期間中の 家庭学習支援」及び県立教育センターホームページを利用すること。

※教育委員会ホームページ「臨時休業(休校)期間中の 家庭学習支援

※県立教育センターホームページ「学習を支える