小国支援ブログ

運動部

今年度の運動部は7名の新入部員が入り、総人16名の児童生徒で活動しています。上級生が下級生に教えたり、パスの相手に誘ったりする姿が見られるなど、上級生の頼もしさを感じます。フロアホッケーに慣れるまで時間がかかると思いますが、みんなで協力して上達してほしいと思います。

 

【生活科 「交流会に向けて」  中原小学校と小国小学校と学校間交流をしました!】

今年度2回ずつ、小国小学校、中原小学校との交流会を予定しています。6月5日(水)にまずは1回目として、28年目となる中原小学校との交流では、「花の交流会」として訪問をしました。グループに分かれ、花植えや水やりを行い、体育館に移動してからはストラックアウトやボール回しゲームなど、様々なレクリエーションを一緒に楽しむことができました。帰りの移動車の中で、「楽しかった。またしたい。」との感想も聞かれ、12月には本校での開催に向けて頑張っていこうとやる気を見せていました。

6月7日(金)の小国小学校との交流では、4年生2クラスの児童とオンラインでの交流を行いました。自己紹介や学校紹介クイズ等をお互いにしながら、2回目(12月)の交流会へ向け期待感を更に高めることができました。交流会の最後には、感想交流をしながら、さらに次回の交流が楽しみになってきています。

【生活単元学習 「みんなでマナーを守ろう」  生活の中でマナーの守り方、伝え方について考えました】

学習の前後には挨拶をすることや時間を守ること、物の貸し借りなどにはきまりやルールがあることなどについて学びました。

教師が適切なやり方のロールプレイを示し、物の貸し借りでは「貸して」と言ったり、肩を叩いておじぎしたりするなど、それぞれに合った伝え方を考えました。また、不適切なパターンのロールプレイを示すと、「ちがうよ」と言ったり、や手で×の形を表現したりしていました。学んだきまりやルールなどの「伝え方」は、日頃の生活でも自ら伝えようとしたり、きまりに沿って行動しようとしたりする姿として随所に見られています。

【生活単元学習 「すぎのこ運動会に向けて」  みんな運動会を頑張りました!】

すぎのこ運動会に向けた徒競走の練習では、走る距離に応じて、走り方やスピードを考えながら取り組んでいました。技巧走の玉入れでは、音楽に合わせてダンスをし、音楽が止まったらすぐに玉を入れ始める練習をしました。カゴまでの距離を考えたり、玉をまとめて入れたりと工夫していました。

運動会当日は、これまでの練習の成果を十分に発揮するとともに、保護者の声援に元気をもらい、楽しみながら頑張ることができました。