カテゴリ:小学部
【生活科「植物を育てよう」アサガオの種まきをしました!】
学習では、アサガオの栽培を通して、身近な植物への興味・関心を高め、生命・自然を感じる活動に取り組みました。
これまで、夏野菜等の栽培や収穫を通して、植物には触れてきましたが、今回は、一人一鉢にし、看板づくり(アサガオの
ぬりえ)、鉢への土入れを終え、種まきと水やりをしました。
既に芽が出始めており、子どもたちも毎日楽しみにしながら観察しています。どんなアサガオの色が咲くのか、ワクワクしています。
【生活単元学習 「夏を感じよう」 夏を感じる様々な体験活動をしました!】
学習活動では、「夏」をテーマにした体験活動等を行ったり、季節の特徴や違いなどにも触れたりしました。七夕づくりでは、短冊に願い事を書いたり、飾り作りをしたりして、笹の葉に飾りをつけました。子どもたちも願いごとがかなうように丁寧に書いていました。 ヨーヨー釣りや水鉄砲、かき氷では電動式と手動式でかき氷を作って食べる活動、ソフトバットでスイカビーチボールを叩く体験をした後に、実際に本物を食べる活動などに取り組みました。最後は前日までの活動のまとめとして、「出店」をプレイルーム内に用意し、七夕飾り、ヨーヨー釣り、水鉄砲、スイカ割りコーナーを設定し、各コーナーを楽しんでいました。ぜひ、家庭で取り組んだり、地元の夏祭りに参加して体験したりしてほしいと思います。
【生活単元学習 「安全に生活しよう」 安全に行動するにはどうすればよいか、考えました!】
学習活動では、校内での日常における危険な場面を知り、安全に過ごすためにはどのように行動すればよいかを、教師のロールプレイを見ながら学びました。「廊下の歩き方:走らない、前を向く、寝転ばない など」 「教室の出入口、曲がり角:スピードを落とす、 人がいたら待つ」「学校の駐車場:飛び出していかない、先生と手をつなぐ」「横断歩道:左右の確認」など、実際の場所に行って確認したり、その場で再度教師とロールプレイをして確認したりしながら実践しました。学校生活の中でも、教室から出るときや廊下を曲がるときに確認したり、歩くときはしっかり前を向いたりするなど、学校生活の場面で活かす姿が見られています。
【生活科 「交流会に向けて」 中原小学校と小国小学校と学校間交流をしました!】
今年度2回ずつ、小国小学校、中原小学校との交流会を予定しています。6月5日(水)にまずは1回目として、28年目となる中原小学校との交流では、「花の交流会」として訪問をしました。グループに分かれ、花植えや水やりを行い、体育館に移動してからはストラックアウトやボール回しゲームなど、様々なレクリエーションを一緒に楽しむことができました。帰りの移動車の中で、「楽しかった。またしたい。」との感想も聞かれ、12月には本校での開催に向けて頑張っていこうとやる気を見せていました。
6月7日(金)の小国小学校との交流では、4年生2クラスの児童とオンラインでの交流を行いました。自己紹介や学校紹介クイズ等をお互いにしながら、2回目(12月)の交流会へ向け期待感を更に高めることができました。交流会の最後には、感想交流をしながら、さらに次回の交流が楽しみになってきています。
【生活単元学習 「みんなでマナーを守ろう」 生活の中でマナーの守り方、伝え方について考えました】
学習の前後には挨拶をすることや時間を守ること、物の貸し借りなどにはきまりやルールがあることなどについて学びました。
教師が適切なやり方のロールプレイを示し、物の貸し借りでは「貸して」と言ったり、肩を叩いておじぎしたりするなど、それぞれに合った伝え方を考えました。また、不適切なパターンのロールプレイを示すと、「ちがうよ」と言ったり、や手で×の形を表現したりしていました。学んだきまりやルールなどの「伝え方」は、日頃の生活でも自ら伝えようとしたり、きまりに沿って行動しようとしたりする姿として随所に見られています。