カテゴリ:小学部
【生活単元学習 「カレンダーを作ろう」 各月に学校行事の写真や季節ごとのイラストなどを貼り、季節の特徴が分かるカレンダーを作りました!】
カレンダー作りを通して、曜日や日数などのカレンダーの特徴、季節の特色や季節ごとの行事についての学習に取り組みました。曜日の名前や曜日の色、一週間・一か月の日数や祝日について、実際にカレンダーを作りながら理解を深めていきました。カレンダーは、1ヶ月分を模造紙1枚になるような大きいものにし、12か月分をみんなで役割分担して作成していきました。各月には、子どもたちの思い出深い学校行事の写真や季節ごとのイラストなどを貼ることで、季節の特徴が分かったり、その時のことを想い起したりできるカレンダーが完成しました。鑑賞会では、みんなで写真を見て、思い出を振り返って笑顔になったり、頑張ったことをジェスチャーで表現したりしていました。出来上がったカレンダーは、小学部のプレイルームに掲示します!
【体育 「なわとび」 縄を跳び越えたり、くぐったりして体を動かすことを意識して取り組みました!】
縄跳びでは、タイミングを図って縄を跳び越えたり、くぐったりして体を動かすことの楽しさを体感しました。まずは、タオルを持って手の回し方、タイミングに合わせたジャンプの仕方を練習しました。そのあと、短縄にも触れ、一人又は先生と一緒になって跳びながら、体や手を動かすことの楽しさ、タイミングの難しさなどを感じていました。大縄跳びでは、自分のタイミングやリズムに合わせて、縄の動きをよく見て、跳んだり、片足ずつで通ったりすることができました。跳べたときにはみんな大喜びでした。次年度はもっとたくさん跳んだり、一人で短縄跳びにもチャレンジしたりしたいと思います。
【生活単元学習 「みんなであそぼう」 プレイルームに『みんなでランド』との遊び場を設け、作った遊具で、みんなで遊びました!】
プレイルームに『みんなでランド』という遊び場をつくり、使いたいもの、楽しくなるものを工夫しながら制作したり、友達や先生と関わりながらたくさん遊んだりしました。初めは、ボールプールや大型ブロックなど、すでに小学部にあった遊具を使って遊び、後半は自分たちで作った遊具を増やして遊びました。遊具作りでは、「乗り物班」と「おうち班」に別れ、段ボールなどで電車やタクシー、ドアがついた家や食べ物を作りました。子どもたちは、作った遊具を使って色々な人と「ごっこ遊び」が上手にでき、お店屋さんやデリバリー配達員、乗り物の運転手などになりきって楽しそうに遊んでいました。遊具を色々なものに見立てたり、誘いに応じてたくさんの人と関わったりと、遊びの幅がどんどん広がっていく様子が見られ、いきいきとした笑顔が絶えない素敵な表情をたくさん見ることができました!
【体育 「マラソン・リレーマラソンをしよう」 体育館で自己タイム更新を目指したり、友達と襷渡しをしたりして走りました!】
マラソン(長距離走)では、体育館で走る周回数を決め、毎回タイムを測定し、自己タイムを更新することを目指して走るにはどのように走ると良いかなどを考えながらマラソンに取り組みました。併せて、リレーマラソンでは、「駅伝」という競技があることについても触れながら、チームの友達と走順を決めたり、協力したりすることを学ぶ機会としました。教師と一緒に走ったり、自分のペースで頑張って最後まで走ったりしました。楽しく体を動かすことの楽しさや心地よさを言葉や表情やジェスチャーで表現することができました。 リレーマラソンでは、襷を渡すなど簡単なきまりを知り、友達と話し合って走順を決め、安全に楽しくリレーマラソンに取り組んみました。2組のチームに分かれ、みんなで「頑張れ」や「速く!」、「もう少し、ファイト」など、たくさんの声援も聞かれ、走っている子供たちも最後まで自分のペースで走りきることができました。走って体も心もほかほかになったマラソンでした。
【生活単元学習 「作ってあそぼう」 身近なものを使って、工作をして遊びました!】
身近なもの(牛乳パックや紙コップなど)を使って、自分教師と一緒に制作をしたり、作ったもので遊んだりしました。まずは、教師が作ったもので遊び、その後に作ってみたいものを選び、制作しました。作って遊びながら、「ゴムを2重にするともっと飛ぶかも」と考えたり、偶然に曲げたことで回転が良くなったりと様々な工夫をして、更に遊んでいました。また、紙コップで作った「ボイスチェンジャー」もどうすれば良く響くかなど、切り抜く穴の大小やアルミホイルの貼り方を考えて、工夫していました。 振り返りでは、各自がロイロノートスクールに画像を貼り付け、気持ちのイラストから選択して、作ったものの工夫点などを発表することができました。