体操部

体操部

・多良木町 体育館前 祝 体操部九州大会出場 看板  (2017/6/29)

・多良木町 体育館前 祝 体操部九州大会出場 看板   (2017/6/29)
多良木町体育館前の交差点に、体操部 赤川君、鎌田君の九州大会出場の看板が設置されています。
明日、6月30日(金)から7月2日(日)まで、宮崎県体育館で行われます。
応援しています。

九州総体、国体予選に向けて始動開始!

高校総体はたくさんの先生方や保護者の方々、諸先輩方の声援を頂きながら頑張る事ができました。
おかげさまで、男子団体2位(3F赤川、3L鎌田、2E元島、2F西、1A2立山)、女子団体4位(3B西1H西山、吉村)、3L鎌田君が男子個人総合5位、種目別吊り輪優勝九州高校総体(6月30日~宮崎県体育館)に3名(3F赤川、3L鎌田、2E元島)出場します。引き続きご声援を頂きますようお願い申し上げます。

また、7月8日、9日には熊本県立総合体育館で国体予選が行われます。
この大会に向けて部員一丸となって頑張ります!

総体・体操競技☆


 6月3日(土)、熊本県立総合体育館で高校総体・体操競技選手権大会が
行われました。多くのご声援ありがとうございました。









Are you ready?

いよいよ明日から高校総体が始まります!
いままでの練習の成果をしっかり出し切ってきたいと思います。
大会は6月3日(土)熊本県立総合体育館で10:30から行われます。
これまで支えて頂いた保護者の皆様にま誠に感謝申し上げます。
また、忙しい中に体育館に足を運んで頂いた卒業生の皆様と球磨人吉の体操関係者の皆さんの期待に応えることができるよう全力を尽くしてきます!
Are you ready?




Ready!

体操部(公開競技)その2


本日の人吉・球磨地区体育大会で、体操部は公開競技を行いました。
今回の経験を、高校総体につなげていきたいと思います。
応援ありがとうございました。


春休みの練習風景(3月)

3月も終わり春休みも折り返しです。
明日は、いよいよ4月になり部員たちも2ヶ月後に迫った高校総体に向けて気合いを入れながら和気藹々と練習に励んでいます。
卒業生の人たちも一緒に活動したり、指導してくれたりと忙しい合間に体育館に顔を出してくれることに感謝しています。


マネジャーも練習計画や体操部のスローガン作り、新入生の靴箱作りに励んでいます。
平成29年度の体操部のスローガン「失敗をおそれてしないことが失敗」(3F赤川君作)になりました。
あと8週間です。怪我しないように頑張りましょう!

新入生の皆さん待ってまーす!

3月練習風景

3月練習風景
今月に入り少しずつ寒さも緩み、体を動かし易くなりました。高校総体に向けて追い込みをしていきます。
3月11日・12日校外練習の様子

ロープを登って筋力アップ
3月17日学校での練習の様子
この日は、卒業生が指導してくれました。また、マネージャーはマット修理にも取り組みました。


3月18日校外練習(県合同練習会)
県立総合体育館を中心に熊本県内の体操選手が幅広い年齢が集まってみんなで練習を行い、冬場の練習の成果を確かめていました。


3月19日校内練習
昨日の合同練習会の疲れもありましたが、しっかり走って体を温めて練習に励みました。また、先輩を迎えて成果を披露しました。

2月の練習風景

2月に入り寒い日が続きますが、部員それぞれの目標に向かって頑張っています。
まずは柔軟が大切です!

そして各種目の技術練習に励みます。





そしてマネジャーも頑張っています。
この日は、体育館の暗幕を修理しました。

平成29年の練習始め

1月4日練習始め
この日は正月休み明けて今年初めての練習始めでした。
体をほぐして軽く器具練習を行ったあと、部員全員で近くの八幡さまに参拝し今年の活躍を祈願しました。
 
1月8日
この日は冬休み最後の練習日でした。本校体操部卒業生の方が滑り止めの炭マ(炭酸マグネシウム)入れを制作され、
部活に寄贈していただきました。大切に使いたいと思います。

 

体操部のリペア集団



今回は、体操部の選手たちを陰で支えるマネージャーの日々の修繕・修理の様子をお伝えします。
冬休みに入り時間を掛けて購入すると大変高価なセイフティーマットの修理や授業等で使用する跳び箱の帆布の張り替えを行いました。
修理が一段落すると自分たちが修理したクォリティーに色々とコメントしながら充実した様子でした。
これからもまだまだ頑張ります!

馬術大会ボランティア

12月10日・11日の南稜チャリティー馬術大会で部員一同でボランティアをしました。
初めて見る馬術大会は迫力がありました。また、他の部活動の活躍を間近で見ることができ自分たちの活動の良い刺激になりました。馬術部に負けないように頑張ります。

熊本県高等学校体操競技新人大会

 11月26日熊本県立総合体育館を会場に熊本県高等学校体操競技新人大会が開催されました。本校は男子団体と個人に5名が出場し、団体メンバー4人中2人が初心者というチーム事情の中でしたが2位の成績を収めました。1位の東海大星翔高校には点差を大きく付けられましたが、この冬のトレーニングを部員一丸となって励み、来年度の高校総体では団体優勝を懸けて東海大星翔高校に挑みたいと思います。
 尚、個人総合では、2年L科鎌田(多良木中)が3位という成績を収めることができ、来年度の全国高校総体や国民体育大会に向けて弾みをつけることができました。
 これからも頑張りますので、ご声援宜しくお願いいたします。