太鼓部

太鼓部

花丸 【太鼓部】郷土芸能大会

本日、太鼓部は、郷土芸能大会へ参加しました。

 

コロナ禍でイベントが無くなり、演奏する場をたくさん失ってきました。

 

このように大きな会場で演奏させていただく機会を得られ、大変嬉しく思います。

 

これからもこの大会での学びを生かし、頑張りますピース3年生は就職活動と並行で頑張ってきました。今日までお疲れ様でした花丸

 

 

花丸 【太鼓部】南稜祭WEEKの動画撮影

本日、南稜祭WEEKの動画撮影を行いました!近隣の方にもお家から見ていただき、拍手をいただきました。

 

太鼓を運んでます。

 

南稜高校らしい芝生の上で叩きましたピース

 

最後にみんなで記念撮影…の前に撮影が終わり、ほっこりしたみんなの写真喜ぶ・デレ

 

ピース 太鼓部頑張ってます

今日から夏休み晴れ

部員も昨年より増えて頼もしくなってきました!

今日は体験入学で中学生も見にきてくれました花丸

太鼓部 春節フェスティバルin人吉球磨

1月25日(土) おかどめ幸福駅にて春節フェスティバルin人吉球磨が開催され、演奏を披露しました花丸

ぜんざいやおもちなどたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございました音楽

 

太鼓部は男女問わず部員を募集しております了解

太鼓部 あさぎり町青少年健全育成町民大会

1月18日(土)にせきれい館にてあさぎり町健全育成町民大会のオープニングを務めさせていただきましたにっこり

5人になって初めてのイベントです。

感動しましたとのお褒めの言葉をいただき、良いスタートがきれましたキラキラ

 

太鼓部は男女問わず部員を募集していますピース

本番前にリズムの確認をしてます花丸

 

 

太鼓部 表彰していただきました

先日行われました、第30回郷土芸能選考会の優良賞の表彰をしていただきましたキラキラ

 

体調不良で当日参加出来なかった生徒も引退の三年生と一緒にぱちりピース

 

ここまで頑張ってきたみんなで写真を撮ろうとちょっぴり黒板アートをして三年生を見送りました音楽

 

3ツ星星3ツ星星3ツ星星3ツ星 

太鼓部は男女問わず部員を募集しております

3ツ星星3ツ星星3ツ星星3ツ星 

 

 

 

第30回郷土芸能代表選考会

12月22日(日)に行われました、第30回郷土芸能代表選考会に出場しました。

今までの練習の成果を披露し、優良賞をいただきました。

これで三年生は引退となります。

お疲れ様でした。

 

終わってほっとしています

頑張りました!

 

この大会に向けて太鼓部Tシャツも作りました!かっこいい!

太鼓部 JAあさぎり農活祭

11月17日(日)JAあさぎり農活祭のオープニングとして演奏を披露させていただきました。

オープニングとしてふさわしい力強い演奏でした。

 

太鼓部 ジュニアコンクールに出場しました

10月27日(日)第22回日本太鼓ジュニアコンクール熊本県大会へ出場しました。

太鼓部発足して初めての出場です。

32団体中20位という結果でしたが、大きな舞台で叩く経験をさせていただき学ぶことが多くありました。

出場の機会を与えていただきました熊本県太鼓連盟の皆様方に感謝申し上げます。

太鼓部 あさぎり町福祉祭り

10月20日(日)あさぎり町福祉祭りにて演奏を披露させていただきましたいた。

たくさんの方から大きな拍手をいただきました。

太鼓部 2019熊本秋のお城祭りに参加しました

 

 

10月14日(月・祝)熊本秋のお城祭りにおいて演奏を披露させていただきました。

秋晴れの中とても素晴らしい演奏を披露してくれました。

次は10月20日(日)に須恵文化ホールにて演奏させていただきます。

 

太鼓部 りゅうきんか祭りに参加させていただきました

2019年10月6日(日)

りゅうきんか祭りにおいて演奏を披露させていただきました。

久しぶりのイベント演奏だったためちょっぴり緊張している様子でした。

次は10月14日(月・祝)に開催される熊本城秋のお城祭りに参加させていただきます。

 

太鼓部 あさぎり町内のイベントに参加しました

7月19日(金)つつじヶ丘学園夏祭り

7月20日(土)あさぎりホーム夏祭り

にて「肥後大地の詩」を演奏させていただきました。

 

今年度初のイベントで緊張していましたがよく頑張っていました。

 

次は7月23日(火)の体験入学にて演奏を披露させていただきます。

 

 

・【太鼓部】練習(2019/3/8)

・【太鼓部】練習(2019/3/8)
3月8日(金)太鼓部の練習風景です。新3年生1人、2年生2人の3人で頑張っています。3月17日(日)に行われます、「南稜マルシェ」で演奏します。

・【太鼓部 初】表彰式(2019/1/8)

・表彰式【太鼓部 初】(2019/1/8)
1月8日(火)表彰式を行いました。
【太鼓部】
第29回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会 和太鼓部門 優良賞
代表 3年 生産科学科 早田君
※太鼓部にとって初めての受賞です。

・【太鼓】郷土芸能代表選考会(2018/12/23)




・【太鼓部】郷土芸能代表選考会(2018/12/23)
12月23日(日)熊本市植木文化センターで、第29回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会が行われ、南稜高校 太鼓部が出場しました。14チームの7番目に演奏。
演目は、オリジナル曲の「市房の疾風」、球磨の雄大な自然を表現できるよう、精一杯演奏することができました。3年:椎葉さん、豊永さん、早田君、中神君。2年:中村さん。1年水谷さん、佐無田さん、井川さん。

・【太鼓部】アトラクション (2018/11/4)

・【太鼓部】アトラクション (2018/11/4)
11月4日(日)本校体育館で、平成30年度熊本県公立高等学校城南地区PTA指導者研究大会が行われました。アトラクションで、ダンス部と一緒に演舞しました。

・平成29年度 南稜高校同窓会 球技大会 (2017 /11/23)

・平成29年度 南稜高校同窓会 球技大会 (2017/11/23)
11月23日(木)本校グランドと体育館で、同窓会球技大会が行われました。
鶴田会長様をはじめ多数の参加があり、グランドゴルフ、ビーチバレーボールの部に分かれて大会が行われました。
開会の前に、神殿太鼓の演舞があり、同窓会長の鶴田会長から、法被(はっぴ)の贈呈がありました。
演目は、肥後大地の詩(ひごだいちのうた)

同窓会 鶴田会長から 法被をいただく

お礼を述べました 2年生産科学科 早田君





・太鼓部 あさぎり町 笑祭出場 (2017/8/27)

・太鼓部 あさぎり町 笑祭出場    (2017/8/27)
8月27日(日)あさぎり町で行われました、第2回ぎゃんぎゃん笑祭(わっさい)に太鼓部が出場。「神殿太鼓」を披露しました。迫力ある、素晴らしい演奏でした。


オープニング


ラスト

太鼓をトラックで運びました。

・太鼓部練習 (2017/7/15)

・太鼓部練習       (2017/7/15)
7月15日(土)太鼓部 練習風景。
7月22日(土)18時から、あさぎりホームで演奏を披露します。
7月25日(火)の中学生体験入学でも発表します。