卓球部

卓球部

にっこり 【卓球部】新人戦(個人戦)に出場しました!

1月28日(土)に植木中央公園運動施設体育館にて、令和4年度熊本県高等学校卓球新人個人戦が行われました。

新人戦(団体戦)以来3か月ぶりの公式戦で、また、会場が非常に寒く、最初は動きに硬さも見られましたが、徐々に足も動き、それぞれ思い切りプレーすることができました。

半数以上の生徒が1勝することができましたが、勝ち上がった先のより強い相手になかなか点を奪うことができず、2勝には届きませんでした。

攻撃を意識して練習してきましたが、攻撃された時、攻撃を返された時にどうするのか、ブロックしたり、打ち返したりといった練習もしていかなければ!と考えさせられた大会でした期待・ワクワク

 

そして、この土日はテレビで全日本選手権も放送されていました!上手いプレーというのは、見ていてとっても面白いです興奮・ヤッター!ハイレベルなプレーに刺激を受け、また練習を頑張りますピース

 

 

 

人吉・球磨高校生卓球大会

3月21日(日)に人吉・球磨高校生卓球大会に参加しましたにっこり

本校からは男子団体に1チーム、男子個人に6名での参加です。

練習風景

30分ほど練習して団体戦へ!

団体戦①団体戦②

(手前、青色のユニフォームが本校生徒です)

団体戦ではAパートで2位になり、Bパートの2位との3位決定戦に進みました。

結果は惜しくも4位となりましたが、大健闘ですピース

 

午後から個人戦へ!

個人戦①

(奥、青色のユニフォームが本校生徒です)

個人戦は惜しくも、決勝トーナメント進出ならずでしたが、

部員それぞれ自分の課題点を見つけることができた試合でした。

 

素晴らしかったのが、片付けの場面です。

自分たちから進んで片付けを黙々と行い…

卓球の技術だけでなく、周囲に気を配り、自分から動くという気持ち・行動が成長していることにとても嬉しくなりました喜ぶ・デレ

部員のみなさん、1日おつかれさまでした!

 

【試合結果】

団体戦 4位/6チーム中

個人戦 決勝トーナメント進出ならず

練習風景【卓球部】

卓球部は新入部員6人を迎え、毎日練習に励んでいます。

体育館の2階は本当に暑く、大量の汗を流しながらの練習です汗・焦る

熱中症に注意をしながら、水分補給や休憩の時間をしっかりと取っています。

3年生が引退するまであと1ヶ月、みんなで切磋琢磨して、

レベルアップを図りますピース

 

令和元年度熊本県高等学校卓球新人個人戦

2月1日(土)山鹿市総合体育館で大会が行われました。

前日が入試の準備のため練習できませんでしたが、

それぞれ考えながらプレーすることができました。

中でもキャプテンの星原君は5回戦(ベスト32)まで進み、

色々な選手と対戦する中で多くのものを得ることができました。

練習の成果を試合で発揮することは意外と難しいですが、

思ったようにプレーできると気持ちがいいものです。

勝ち星を重ね、部員一同自信をつけていきたいと思います。

頑張りますにっこり

 

 

練習風景

3年生が引退してから人数も減り、少し寂しくなりましたが、

よかったことは卓球台が思う存分使えることです!

今日は、2年生が1年生にサーブを教えていました。

それぞれがスキルアップに努めています。

次の公式戦は2月1日の新人戦(個人)ですにっこり

 頑張ります!!