活動の記録

【バスケットボール部】建四郎杯肥薩地区バスケットボール大会①

 こんにちは。バスケットボール部です。今日は鹿児島県出水市の出水高校で行われた建四郎杯肥薩地区バスケットボール大会に参加してきました。今日は予選リーグに参加し、中々対戦する機会のない鹿児島県のチームと対戦出来ました。
 男子の試合結果です。スタートメンバーが2名いない状態での試合でした。1試合目は以前の試合で約20点差をつけられて負けている強豪校の出水高校でした。試合の序盤では互角に渡り合い、こちらが少しリードする展開でした。しかし、普段は見かけないこちらのパスミスが続いたり、相手の強力なセンターに苦しめられてリードを許してしまいました。なんとか取られては取り返すことを繰り返しましたが、点差を縮めることが出来ました。最後の20秒で2点差だったので時計を止めながらカットを狙う作戦に出ましたが、相手に得点を決められてしまい、惜しくも敗れました。
 2試合目はさらに強力なチームである鹿児島玉龍高校でした。試合の序盤は1クオーター目は3点差と一進一退の攻防でしたが、中盤にディフェンスの隙を突かれたときに点差を広げてられてしまいました。また、1試合目に引き続きパスミスが続き、相手に4点差分のアドバンテージを何度も与えてしまいました。珍しく連携がうまくいかずに得点を重ねられずに敗れてしまいました。明日の3位、4位リーグで頑張りたいと思います。
 女子の試合結果です。久しぶりにメンバー全員が揃い、コンディションも悪くない状態での試合でした。1試合目は鹿児島の野田女子高校でした。試合は序盤から速攻でリズム良く得点することができ、1クオーター目から15点差以上広げることができました。そして、全員出場し、そのまま快勝しました。しかし、こちらは速攻中心でしか得点が出来ずにセットプレイでの得点は相手のチームの方が上手だったので、課題の残る試合となりました。
 2試合目は出水高校、鶴翔高校、出水中央高校の合同チームでした。1試合目に快勝したため、流れよく2試合目に突入し、1クオーター目から20点差以上リードしました。また、1試合目の反省点であるセットプレイでの得点や連携プレーでの得点が増え、振り返りを生かすことが出来ました。この試合も全員出場し、快勝することが出来ました。

 

男子試合結果
  水俣高校 54 ー 60 出水高校 ◯
  水俣高校 41 - 53 鹿児島玉龍高校 ◯

女子試合結果
◯ 水俣高校 51 - 34 野田女子高校
◯ 水俣高校 77 - 30 出水高校、鶴翔高校、出水中央高校の三校合同チーム