活動の記録

【バスケットボール部】スプレット杯2日目

 昨日に引き続き、鹿児島県出水市で開催されているスプレット杯2日目に参加しました。本日の会場は出水高校です。

 

(男子の試合結果)

 1試合目 玉名高校 67-73 負け

 2試合目 八代工業 71-83 負け

 1試合目は玉名高校と対戦しました。序盤はリードしましたが、相手にリバウンドを奪われなかなか点差を広げられず。主力選手の負傷をきっかけに焦りが見え始め、相手のペースにのまれてしまいました。それでも3Pシュートや素早いパスを繋げ、中盤はシーソーゲームに。後半にはスタートメンバーのファウルが重なり、パスやシュートがなかなか決まらず、惜しくも僅差で敗退しました。

 2試合目の対戦相手である八代工業高校は、先日の城南大会決勝戦で対戦し僅差で本校チームが敗れた強豪校です。そのときの悔しさを晴らすべく試合に挑みました。両者ともに控え選手同士で試合を開始し、本校チームも2年生メンバーに加え新入部員を選手として出しました。序盤から相手にリードを許す展開となりましたが、新入部員が幾度もリバウンドを奪うことに成功。メンバーのミスをカバーし大きく活躍しました。4ピリでは相手のファウルを誘いフリースローのチャンスが訪れ、点差を少し縮めましたが相手の勢いを止めることは敵わず勝利を逃しました。

 結果は1位リーグで0勝2敗。全体で4位でした。

   

 

(女子の試合結果)

 1試合目 川内高校 66-67 負け

 2試合目 出水中央 61-55 勝ち

 1試合目は鹿児島県内トップ3に入る川内高校と対戦。序盤はリバウンドを粘り強く拾い、3Pシュートや巧みに相手をかわすレイアップシュートで勢いをつけ、点差を広げました。しかし、中盤でファウルを取られ相手にリードを許し、10点差をつけられました。後半は取って取られてを繰り返しながら徐々に点差を縮め、残り8秒でシュートが決まり1点差まで追いつきましたが、惜しくもそのまま試合終了。1点差で敗退し選手たちは悔しさをにじませましたが、強豪校相手に健闘しました。

 2試合目の対戦相手は出水中央高校です。相手のディフェンスが固く序盤は苦戦しましたが、3ピリで3Pシュートを多く決め10点リード。4ピリではスタートメンバーのファウルが続く中、控え選手がそれを上手くカバーするなど好プレーを見せました。パスカットやリバウンドでボールを相手に奪われる場面が多く、試合終了ギリギリまで緊張感あふれる展開でしたが、なんとか勝利に繋げることができました。

 結果は1位リーグで1勝1敗。全体で3位でした。

  

 今回の試合で見えた課題を今後の練習に取り入れ、総体に向けてさらに強いチームへと仕上げます!今後とも水俣高校バスケットボール部をよろしくお願いします!