活動の記録

【サッカー部】高校選手権大会

10月4日(日)、冬の選手権大会熊本県予選が本校を会場に実施されました。水俣高校は矢部高校と対戦し、残念ながら1ー4で敗退しました。

(以下試合内容ダイジェスト)

 試合開始直後は拮抗した試合展開が続くものの、前半10分過ぎにアンラッキーな失点。その後は水俣高校も3年生鈴木・出野らのサイド攻撃を起点として反撃を試みるも相手ゴールキーパーの好セーブもあり得点を奪えない中、前半終了。

  後半エンドが変わって水俣高校が同点を狙い攻撃的になったところ、相手コーナーキックから痛い2点目の失点。後がなくなった水俣高校はさらに攻撃的に。ボールを奪ったエース前田から、二列目から相手裏に飛び出した2年生の谷口にスルーパス。相手ゴールキーパーとの1対1を冷静に決めて1点差に。応援に来ていた水俣高校第応援団からも大声援が沸き起こった。勢いは水俣高校へ。短いパスとサイドへの大きな展開を組み合わせて何度も相手ゴールを脅かすが、矢部高校の硬いディフェンスをなかなか割れずに時間が進む。同点を狙って3年生の長身DFの山口も前線へ送り込む中、相手のカウンター攻撃で試合終盤さらに2失点を喫す。

  勝敗の行方は大方決まった中でも、高校総体を経験することができなかった3年生を中心に試合終了のホイッスルがなるまで走り続け、試合終了後には応援席からは大きな拍手が鳴り止まない試合でした。

  試合後に顧問の先生は、「残念ながら試合には負けてしまったけど、みんなに応援してもらえる取組やプレーをしようとこれまで言い続けてきた一番大切なことが最後の試合で見られて良かった。これまでの3年間を今後の人生で生かして欲しい。」と講評されていました。

  3年生はお疲れ様でした。2年生はこれから頑張りましょう。