ブログ

【探究活動】水俣高校生2名が、石原環境大臣と対談しました!

 昨年度、スイスのジュネーブで開かれた「水銀に関する水俣条約COP6締約国会議」のサイドイベントに参加した水俣高校生の3年岩阪さんと2年本山さんが、5月1日(金)に、水俣病資料館にて石原環境大臣と対談する機会をいただきました!木村県知事や越猪教育長にも同席していただき、緊張感がある中にも温かく和やかな雰囲気の中、対談は行われました。

 この模様は、NHKのニュースでも放送されました。

 https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-5000028417?_reload=2026-05-07T05%253A30%253A42.218Z

 2名とも、COP6ユース企画で発表した内容を石原環境大臣に報告し、現地で学んだこと、今後の展望などを発表しました。水俣高校の今年度の教育スローガンである「探究力で未来を拓き、発信力で夢(願い)と社会をつなぐ生徒の育成」を具現化した2名でした!

 石原環境大臣からは「若い世代の学びや力強い姿に大変感銘を受けた。若い人たちが地元に誇りを持てるような社会に向けて今後も取り組んでいく」とのお言葉をいただき、2名とも、水俣高校生として水俣病や水銀に関する正しい知識と理解を世界へ発信する使命と責任の重さを改めて実感する機会となりました。

 このような貴重な機会を与えていただいた環境省の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました!