活動の記録

【SGH】3年生SGH発表会!

 25日(月)に3年生がSGH発表会を行いました。「『環境首都水俣』で学ぶ水高生から『いのち』の発信」をテーマに、それぞれが選んだ内容を深く考察し自ら学んできたものを、今回は各クラスの代表生徒が以下のとおり発表しました。

①「Vacant houses in Minamata (水俣市の空き家解消プロジェクト)」

②「Effects of The Minamata Convention(on mercury)(水銀に関する水俣条約)」

③「水俣湾のDINの地理的変動と魚介類の減少対策について」

④「世界の水銀問題(インドネシアとモンゴルの事例から考える解決策)」

⑤「様々なものづくりについて(アイデアロボット、消毒液台製作、工場扇修理、教材製作、マイコンカー)」

⑥「フィジカルコンピューティングによるプログラミング教育の実践」

 

 どの発表も、人のつながりを中心に据えて環境問題の解決・地域の再生を目指してきた水俣の高校生らしい、興味深いものでした。卒業後も、それぞれの場所で将来の世界のあり方を提言し、活躍していってほしいですね。

 2月18日(木)には、学校全体のSGH成果発表会が計画されています。今回の内容とは異なる発表内容でオンライン配信という形態にはなりますが、興味のある方は学校までご連絡ください。