活動の記録

【バスケットボール部】中学生と合同練習!

 こんにちは。バスケットボール部です。今日は男子が地元の中学生と合同練習を行いました。ストレッチやパス、シュートを中学生と高校生でペアを組んで行いました。男子部員が中学生にアドバイスしたり、サポートする姿が見られました。練習の最後は高校生と中学生で5対5のゲームを4クオーター行いました。中学生たちはチームのレベルも非常に高く、高校生たちを本気にさせるプレーが数々見られました。中学生は点差が開いても、体格差に気持ちで負けず高校生相手に最後まで前向きにプレーし、さらに4クオーター目に強豪高校チームのような素晴らしいプレーが飛び出して、高校生が中学生に拍手や声援を送るなどで体育館内が盛り上がりました。

 毎回バスケットボール部の生徒たちは後輩の中学生たちが来ると、とても喜んでカッコいいところを見せようといつも以上に盛り上がるなど、とても刺激を受けています。このような経験が今後の学校生活に活かすことができればと思います。地元の中学生との練習試合や合同練習はこれまで何度も行っていますが、中学生とバスケットボールを通して交流する機会は生徒たちにとっても貴重な経験となっています。水俣の高校生として、このような中学生や小学生などとの交流など地域に貢献する機会をもっと増やしていきたいです。そして一人でも多くの中学生や小学生にバスケットボールを流し続けてもらえるきっかけになればと思います。

 今後も勝てるところまで勝つことを目指し、男女とも全国的に見ても非常にレベルの高いと言われる熊本県のベスト8の壁を破れるように頑張っていきたいと思います。今後も水俣高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。