芸術コースブログ

芸術コースブログ

美術館研修(美術デザイン専攻)

 5月14日(火)。美術・デザイン専攻では毎年美術館研修を実施しており、本日は1年生15名が、熊本県立美術館本館で開催中の「浜田知名回顧展 忘れえぬかたち」の鑑賞に行きました。往復のバスの中ではやたらと元気な1年生も、美術館では真剣そのもの。学芸員の説明にメモをとりながら、本校の大先輩である浜田知名氏の作品を興味深く鑑賞していました。また、今回は熊日新聞社からの取材もあり、インタビューを受けた生徒もいました。この中から未来の大作家が生まれる日も近いかもしれませんね。(文責:弘)

 

5月16日(木) 美術館研修 2年生

今日は美術コース2年生13名と普通科2年生美術部4名が県立美術館へ浜田知明展を見に行きました。

久しぶりの美術館に生徒たちは少し興奮気味でした。

学芸員の方に解説を頂き、今まで知らなかった浜田さんの考えやエピソードを聞くことができました。

【生徒の感想】

今村さん「色んな作品の真意が知れて、とても面白かった」

原田さん「初年兵哀歌はどの作品を見ても痛ましかった」

光田さん「戦時中の悲しさや辛さみたいなものが」

 5月17日(金) 美術館研修 3年生

今日は美術コース3年生13名が県立美術館へ浜田知明展を見に行きました。

学芸員の方も3回目ということで解説に力が入り、今まで一番充実した内容で解説をしていただきました。

3年生も先輩である浜田知明さんの話を一心に聞いていました。

体育祭応援パネル完成!(美術デザイン専攻)

 

 5月12日(日)、晴天の元開催された体育祭では、今年も美術・デザイン専攻の生徒が描いた団席パネルがお披露目され、体育祭を盛り上げました。ちなみに1年生は黄団、2年生は赤団、3年生は青団です。どの団もみんなで協力して描いた力作ぞろい!中でも赤団は3年生の3連覇を阻止して見事パネルの部での優勝に輝きました。パネルリーダーの皆さんお疲れさまでした。ちなみに、このパネルは文化祭でも展示する予定です。(文責:弘)

 

体育祭応援パネル制作(美術デザイン専攻)

 4月27日(土)、いよいよ連続10日間という今年のゴールデンウィークが始まりました。美術・デザイン専攻生は、体育祭に向けて団席パネルの制作が本格化しています。パネルの大きさは約3m×4mと大きくて大変ですが、パネルリーダーの指揮の下、毎日の当番を決め、仕事を手分けして、和気あいあいと作業ができており、どの学年も順調な様子です。中でも3年生は、全学年分のペンキや刷毛等の手配や購入まで、きめ細かく対応してくれるしっかり者揃いです。みんなで協力して、いい絵を仕上げて体育祭を盛り上げよう!(文責:弘)

 

授業の様子(美術デザイン専攻)

 

 4月17日(水)の2年生の授業では、これから取り組む個人制作を前に、それぞれが目指すイメージや構想、工夫などを発表するプレゼンテーションを行いました。発表の際は写真やスケッチを見せながらマイクを握って行います。中には3分間の持ち時間では足りないくらいに熱がこもった発表もあり、聞く側もメモをとりながら、その後の質疑応答を活発に行うことができました。どれも個性があり、これからどんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。(文責:弘)

 

平成31年度 御船高校入学式(美術デザイン専攻)

4月8日(月)に平成31年度(2019年度)入学式が行われ、美術デザイン専攻にも15人の新しい仲間が加わりました。ホームルームの後に行われたオリエンテーションでは保護者も一緒に説明を聞き、少し緊張した様子でしたが、きっとすぐに仲良くなれると思います。先生の「人と違うことは最大の武器になる。」という言葉を聞いた時の、キラキラした瞳が印象的でした。3年間好奇心を絶やさず頑張りましょう!(文責:弘)