生徒心得
生徒会

令和3年度(2021年度)高等部生徒会年間目標

▶年間目標:

  Step by Step

~ あと一歩 前進しよう ~


 ▶1学期目標:

  スタートダッシュ!!

  ~ ふみ出せ 最初の一歩 ~

 ▶2学期目標:

  セカンドジャンプ!!

  ~気を引き締めつつも ゆるやかに~

 

R3 児童生徒会だより

R3 児童生徒会だより

主権者教育を行いました

11月15日(月)に中・高等部で主権者教育を行いました。例年、合志市の選挙管理委員会からの出前授業として行ってきましたが、昨年度から新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、生徒指導部による主権者教育の授業をそれぞれの学部でリモートにより行っています。授業の中では「選挙に行かないとどうなるか」「選挙に参加することで自分たちの意見が社会に反映されること」「実際の投票の仕方と有効や無効となる投票について」などを、クイズを交えて、楽しく選挙について学ぶことができました。

主権者教育のあと、各学部の児童生徒会選挙管理委員会より、選挙告示がありました。高等部では12月6日(月)に、小中学部Ⅲ課程・訪問教育では12月7日(火)、小中学部ⅠⅡ課程では12月8日(水)に生徒会選挙を行います。

高等部第1回生徒総会を開催しました

 

 6月16日(水)に、令和3年度第1回生徒総会を開催しました。新型コロナウィルス感染防止対策として一斉に集まらずに、生徒会主導で各教室をつなぎ、リモート行いました。生徒会執行部と各委員会から活動目標や、年間計画などの報告、質疑応答、予算案審議などがありました。最後に、生徒の皆さんからの意見を参考に生徒会執行部が決定したいじめ防止標語の発表をしました。互いを思いやれる温かな雰囲気の学校にしていきたいと思います。

令和3年度いじめ防止標語

「やさしさで みんなにめぐる 温かさ」