給食室より

2025年10月の記事一覧

10月の給食様子

 10月から少しずつ肌寒くなり、温かい料理が恋しくなる季節になってきました。

10月10日は目の愛護デーということで、目の健康に良いとされる食材を使った献立にしてみました。

「ごはん、ほうれん草スープ、チキン南蛮」でした。

チキン南蛮は子供たちに大人気で、「私の誕生日の給食はチキン南蛮にして!」という声もありました。

ほうれん草スープのほうれん草には「ルテイン」、にんじんには「ビタミンA」、チキン南蛮の鶏肉には「ビタミンB群」といった目に良いとされる栄養素が多く含まれています。

ご家庭でも目に良い食べ物を積極的に食べていただきたいです。

 

10月31日のメニューは

「ごはん、野菜スープ、かぼちゃコロッケ、根菜とハムのサラダ、ひとくちハロウィンゼリー」でした。

かぼちゃコロッケが好評でした☆

 

今後も安心・安全でおいしい給食を提供していきます!