Horticulture/Since 1988
園芸・果樹科
では、野菜(スイカ、メロン、トマト、キュウリ、ひご野菜など)、草花(シクラメン、カーネーション、バラ、花苗など)、果樹(デコポン、ブドウ、モモ、温州ミカン、太秋柿など)の栽培を中心に学ぶ学科です。ひご野菜の普及を目指したプロジェクト活動をはじめ、フラワーアレンジの各種大会に参加し九州大会へ出場するなど活躍しています。また、母の日プロジェクトとしてカーネーションの生産・販売にも取り組んでいます。
新着情報

園芸・果樹科 NEWS

さくら支援学校との交流(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

市立平成さくら支援学校に出かけ、1年生の生徒のみなさんと交流学習を行いました。6つの作業学習班に分かれ、活動しました。はじめは初対面で緊張しましたが、最後は別れを惜しむ場面も見られました。

 

課題研究 野菜の栽培(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

14名が5つの班に分かれ、研究活動を行っています。研究対象の野菜は、スイカ、紫野菜(ニンジン、ハクサイ、コールラビ)、トマト、パープルヤムイモ、ゴーヤです。8~9月に栽培をスタートし、すべての班が収穫を迎えました。

 

水前寺もやし栽培(園芸・果樹科)

【1年園芸・果樹科】

グリーンライフの授業で江津湖に出かけました。水前寺もやしは熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つです。

今日は、湧水の中の除草、落ち葉かき、うねたてをしました。今週、3年野菜専攻生が種まきをします。

 

障がい者理解研修(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

12月14日(月)に行う市立さくら支援学校との交流学習に向けて、出前講座に参加しました。熊本市手をつなぐ育成会より「知的障がい・発達障がいの感覚を知ろう ~子ども達はどんな風に見えてる?聞こえてる?~」と題して疑似体験講座を実施していただきました。動画視聴や体験も交えて、楽しみながら学ぶことができました。

 

メロンの収穫(園芸・果樹科)

【3年野菜専攻】

秋作のアールスメロン「妃(きさき)」が収穫期を迎えました。

果肉の色は、オレンジ色。学科カラーのおいしいメロンです。

※集合写真、実習時のみ、マスクを外しています。

 

水前寺菜のさし芽(園芸・果樹科)

【1年グリーンライフ】

熊本市の伝統野菜「ひご野菜」の一つ、「水前寺菜」のさし芽を行いました。

さし芽のあとは、観察・スケッチも行いました。

 

シクラメン販売中(園芸・果樹科)

園芸・果樹科でシクラメンを販売中です。とてもきれいに咲いているので、是非お越し下さい。

 

シクラメン

      6号鉢 1500円       5号鉢 1000円       ミニ 500円