園芸・果樹科 NEWS
令和7年度熊本県学校農業クラブフラワーアレンジメント競技会
7月23日に本校で開催された、農業クラブフラワーアレンジメント競技会に園芸・果樹科2年の2名が出場しました。
なんと結果は、「優秀賞」
受賞。この大会は産業教育フェア福島大会の予選会を兼ねているため、上位2名に入賞し、見事出場権を獲得できました。おめでとうございます
10月に福島県で行われるため、今後さらに研鑽を積みます。今後の活躍を期待しています。
【園芸・果樹科 果樹専攻生】ブドウの収穫
果樹部門では現在ブドウの収穫・販売を行っています。品種は「ピオーネ」と「シャインマスカット」の2品種です。
随時、収穫・販売を行っていますが、なくなり次第終了となりますので、お求めはお早めにお願いします。
【園芸・果樹科 1年生】野菜の収穫
園芸・果樹科1年生が自分たちで定植し、管理を行ってきたナス・ピーマンの収穫を行いました。
それぞれの家庭に持ち帰り、収穫に至るまでのこと等を家族の方と話しながら、おいしく食べてもらいたいと思います。
【園芸・果樹科 果樹専攻生】ナシの袋かけ
園芸・果樹科の果樹専攻生が先日、ナシの袋かけを行いました。
園芸・果樹科には「幸水」「秋麗」「あきづき」「新高」の4品種のナシが栽培されています。
ピンポン球程に育った実一つ一つに、丁寧に袋かけを行いました。
袋かけを終えた生徒は「ずっと上を向いていたので、首が痛くなった」「大きく、おいしく育ってほしい」と話していました。
【園芸・果樹科 開放講座】ミニトマトについて
6月14日(土)園芸・果樹科において開放講座を実施しました。小・中学生を対象としたミニトマト講座です。今日の先生は3年生の野菜専攻生です。メインイベントは収穫。袋一杯に収穫し大満足のうち終わりました。
【園芸・果樹科 果樹専攻生】モモの収穫
園芸・果樹科の果樹園ではモモの最盛期を迎えています。
鮮やかなピンク色に色づいた果実を、果樹専攻生が一つ一つ丁寧に収穫しました。
その後重さや、色、形で仕分けを行いながら出荷調整をして、パックに詰めて販売しています。
【園芸・果樹科 草花専攻生】シクラメンの鉢がえ
園芸・果樹科3年生の草花専攻生がシクラメンの鉢がえを行いました。
昨年の12月に播種(種まき)を行い、今年の3月に鉢上げを行ったシクラメンの苗を、今回は鉢がえを行いました。
播種を行い発芽したものを鉢に植え替えることを鉢上げといい、鉢に植えてあるものを別の鉢に植え替えることを鉢がえといいます。
秋にきれいな花が咲くのが楽しみです。
【園芸・果樹科 果樹専攻生】ブドウの管理
園芸・果樹科の果樹専攻生がブドウ(ピオーネ)の着色促進のためにアブサップ液剤を散布しました。
先日袋かけを行っていたブドウの袋を取り外し薬剤を散布し、もう一度袋かけを行いました。
おいしくて立派なブドウが収穫できるように、これからも丁寧に管理を行っていきます。
【園芸・果樹科3年生】農業機械
園芸・果樹科3年生が農業機械の時間に刈払い機の使い方を学習しました。
機械を使用する前には点検をしっかり行い、前掛け・マスクを正しく着用し、安全に使用することが最も大切です。
実際に草を刈った生徒たちは、始めは怖がってうまく刈れませんでしたが、少しづつ上手に刈れるようになっていました。
【園芸・果樹科1年生】 農業と環境
園芸・果樹科1年生が農業と環境の時間に、ナス・ピーマンの支柱立て・誘引・わき芽取り・除草、スイートコーンの除草を行いました。
生徒たちは「早く大きくなって」「おいしく育って」と言いながら楽しそうに実習を行っていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
〒861‐4105
熊本市南区元三町5-1-1
熊本県立熊本農業高等学校
Kumamoto Agricultural High School
TEL 096-357-8800
FAX 096-357-6699
URL http://sh.higo.ed.jp/kumanou/
管理責任者
校長 米村 祐輔
運用担当者
情報広報部