Students & guardians blog

熊本西高の売店の紹介です。

今日は、熊本西高校の売店を紹介します。

売店では、学校で必要な用具や文房具からパンやお弁当も販売しています。

パンは、熊本西高の卒業生の方が経営されている「パティ」さんで製造されているものです。

種類も豊富で、生徒達からも大変おいしいと評判です。

また、お弁当は「亀井ランチ」さんから納入されています。

小さいお弁当は「130円」大きいお弁当は「450円」で販売されますが、

大きいお弁当は、前日の午後2時までの予約になっていますので、注意してください。

 

         熊本西高校の売店です。

 

    「パティ」さんの調理パンや菓子パンです。どれもとてもおいしいぱんです。全部食べた~い!

 

小さいお弁当(130円)です。おかずもついてます。 大きいお弁当(450円)です。ボリューム満点です。 

 

 

 

熊本西高校「交通安全の日」

熊本西高校では、平成30年5月11日に本校3年生女子生徒に起きた交通事故をもとに、

毎月11日を「交通安全の日」と定め、命を大切にする意識や交通ルール・マナーを守る

意識の高揚をはかり、毎日の安全な登下校につなげるため、熊本南警察署に協力していただき、

交通指導を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止により、4・5月が休校期間であったため、6月12日が

今年度初めての「交通安全の日」になりました。

熊本南警察署の警察官の皆様、御協力ありがとうございました。

また、6限終了後に校内放送を利用して、交通安全集会を行いました。交通委員長からの話、

生徒指導部からの説明、全校生徒による交通安全宣言、校長先生からの講話を行いました。

交通事故が起こらないように意識する1日となりました。

 

    交通指導の準備万端です!         きちんと一時停止して、安全確認!

 

    渡る前に後方確認良し!            安全に横断します。

 

 

西高を彩るお花たち

 数日前、熊本県花き協会様からとてもきれいなお花をいただきました。

職員室入り口と管理棟玄関に置いてありとても癒されます!

 

校内で見かけたお花たちです。

転校生!

平和な西高の職員室の軒先に転校生がやってきました。

雛鳥の元気な鳴き声が職員室にまで聞こえてきます。

 近くの木にとまっているツバメたちです。

NAIS(西高アカデミックインターンシップ)説明会②

6月8日(月)に引き続き、6月9日(火)5,6,7限で、1年生を対象としたNAIS(西高アカデミックインターンシップ)説明会を実施しました。

本日は九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学の方々にお越しいただき、コース等の説明をしていただきました。

生徒たちにとって、興味のある分野や将来のことを考えるきっかけとなりました。

説明会終了後は、この2日間のまとめとして、ポートフォリオを作成しました。

 

将来の進路や職業に向けて、高校生活でしておくべきことなど、具体的な質問もできていました。

 

九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学の方々、本校生徒の質問にもお答えしていただき、ありがとうございました。

NAIS(西高アカデミックインターンシップ)説明会①

6月8日(月)5,6限目に1年生を対象に、

N(西高)

A(アカデミック)

 I (インターン)

S(シップ)    呼称:ナイス

の説明会を実施しました。

大原学園、東海大学、九州看護福祉大学の方々にお越しいただき、各校の特色やコースなどについて詳しくわかりやすい説明をしていただきました。

  

      間隔を空けて並んでいます。             集中して聞いています。

 

   一生懸命メモを取りながら聞いています。      積極的に質問をすることができました。

 

大原学園、東海大学、九州看護福祉大学の方々、本校生徒の質問にもお答えしていただき、ありがとうございました。

 

6月9日(火)は、九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学から説明をしていただくことになっています。

 

3年生土曜チャレンジ(公務員希望者対象)

6月6日(土)9時から、3年生公務員希望者9名を対象に、

土曜チャレンジを実施しました。

講師として公務員ゼミナールの靏口先生にガイダンスと判断推理、

福島先生から社会の講義をしていただきました。

参加した生徒は、進路目標実現に向けて、しっかりと取り組みました。

 

     靏口先生の講義(判断推理)           福島先生の講義(社会)

KELLY's GARDEN

本校では、ALTのケリー先生が

ピーマン(GREEN BELLPEPPER)

ナス(EGGPLANT)

ミニトマト(CHERRY TOMATO)

を育てています。

 

  5月27日 ピーマンの実が生ってきました。            6月4日 もうすぐ食べ頃です。

 ←ミニトマトをプチ収穫したケリー先生

今年度からポロシャツ導入!

今年度から男子生徒の夏服にポロシャツを導入しました。

西高カラーの紺を基調としたデザインとなっています。

  

                        早速ポロシャツを着て授業を受けています。

                 

 

 

3年生進路別説明会実施!

6月4日(木)6,7限目に3年生進路別説明会が実施されました。

最初に、学年主任、進路指導主事からの全体的な説明があり、

その後、各進路別(国公立大学、私立大学、短期大学、高看・医療系、専修・各種学校、就職・公務員)に

分かれて、各進路別の特徴をふまえた具体的な話がありました。

生徒達も大切な進路決定についての話だったので、いつになく真剣な表情をしていました。

 

         学年主任講話                 進路指導主事からの説明

 

      国公立大学希望者への説明             私立大学希望者への説明

 

    先生方の説明を聞きながら、真剣に資料へ目を通しています。目標達成へ頑張れ!西高生!