Students & guardians blog

「すぐーる」の不具合について

3月27日(水)18:30現在、県教育委員会より「すぐーる」に不具合があり、配信を停止していると連絡がありました。28日送信予定の通知表が届かない可能性がありますので、お知らせします。

【追記】29日(金)12:00現在、不具合は解消されています。(「すぐーる」にて連絡しております)

本日(1月25日)の日課について

本日の日課について連絡です。

 昨日からの寒波の影響により、本日は4限目までの日課とし、生徒は放課としました。今後も気温の低下が予想されているため、明日の登校時にも本日同様の状況が予想されます。

 その際は、身の安全を第一に考えて自宅待機し、安全な状態になってから登校するようにしてください。やむを得ず登校できなかった場合は「欠席」にはなりません。

 また、バスや電車の遅延等が生じ、始業開始時刻に間に合わなかった場合でも「遅刻」にはなりません。

 その他、学校への連絡方法等については、本校のホームページに掲載している「災害発生時における登下校の安全確保」をご確認ください。

保護者向け就活セミナー・誘致企業オンライン見学会のご案内

 熊本県から、保護者向け就活セミナー・誘致企業オンライン見学会についてのお知らせです。県からの案内の詳細は、以下をご覧ください。

 

☆熊本県企業誘致連絡協議会(事務局:熊本県企業立地課)が主催する「保護者向け就活セミナー・誘致企業オンライン見学会」が開催されます。また、会場でのセミナー・見学会をオンラインで同時配信しますので、全国どこからでも、どなたでも無料でご参加(要事前申込)いただけます。皆様の御参加をお待ちしています。

 

■日時、場所及び会場定員等(要事前申込)

<第1回>令和3年(2021年)11月28日(日) グランメッセ熊本(会場定員70名)

<第2回>令和3年(2021年)12月4日(土) 熊本城ホール(会場定員90名)

※第1回・第2回ともに、WEBでも同時配信を行います。(要事前申込)

 

■参加対象

 会場:高校・専門学校・短大・大学に在学中のお子さんの保護者の方

    県外で働くお子さんのUターンを応援したい方

 WEB:保護者の方に加え、お子さまご本人の参加も歓迎します!

        特に後半の「誘致企業オンライン見学会」は、“熊本で働く”イメージを

      膨らませていただける内容です。

 

■イベント詳細(熊本県企業誘致連絡協議会ホームページ)

 https://e-kbda.jp/info/2021/11/-1128124-pdf.php

■参加費 無料

■参加申込方法 上記「イベント詳細」のURLをご覧ください。

■主 催 熊本県企業誘致連絡協議会

■協 力 株式会社あつまるホールディングス

※新型コロナウイルスの感染状況により、開催仕様を変更する場合があります。

  その場合は、上記「イベント詳細」ページでお知らせしますので、ご参加の前に

  最新の情報をご確認ください。

■お問い合わせ先

 株式会社あつまるホールディングス

電話096-322-6610(代)(受付:平日9~17時) 担当:古池

04告知チラシ(保護者向けセミナー・見学会).pdf 

第2学年通信(令和3年7月号)

2年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。

 

鉛筆2学年通信7月.pdf

 

今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、お子様の変化や学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

2学年主任 横手文彦

第2学年通信(令和3年5月)

第2学年通信(令和3年5月)

2年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。
体育大会も無事に終わり、今は、部活動の先輩方との貴重な練習を通して、西高のバトンを受け継ぐ準備をしているところです。
学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。

鉛筆2学年通信.pdf

今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、お子様の変化や学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

2学年主任 横手文彦

第2学年通信(令和3年4月)

【令和3年4月14日】
2年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。
学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。
新入生を迎え、先輩としての自覚を持って高校生活を充実させてほしいと願っています。
今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、お子様の変化や学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

鉛筆2学年通信.pdf


2学年主任 横手文彦

令和2年度「学校評価アンケート(保護者用)」のお願い

今年度の、学校評価アンケートを実施します。

12月10日(木)までに、ご回答ください。

今年度から、オンラインで実施します。

依頼文書(QRコードやリンク先)は、こちら → 学校評価アンケート依頼(保護者様).pdf

【QRコード(学年別)】↓

                   

    3年生用           2年生用           1年生用

お知らせ 西高チャレンジウオークの中止について

本日予定していました西高チャレンジウオークは、

天候不良のため中止にします。

よって本日は、通常通りの8時30分に朝読書開始、

月曜日の45分授業を実施します。

なお、豚汁調理の御協力をいただく保護者の皆様も、

豚汁調理は予定通り実施しますので、集合時間に御集合ください。

 

1学年通信の発行について

1年生の保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、お子様の帰宅後、どうぞご一読ください。

また、来週には中間考査の結果も生徒に配付しますので、ご確認ください。

今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

1学年主任 横手文彦

1学年通信はこちらから→1学年通信⑤令和2年10月22日.pdf

1年学年保護者会を開催しました。

9月10日(木)の午後から、1年生の学年保護者会が実施されました。

平日の午後にもかかわらず、学年保護者の7割以上の方に参加いただき、

全体会の後の学級懇談会でも、各担任と保護者の間で状況報告や意見交換等ができ、

大変充実した保護者会になりました。

出席していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

       校長先生からのあいさつです。

 

学年主任から学年の現状、修学旅行等について説明がありました。

 

進路講演会としてベネッセコーポレーション熊本県担当 辻 裕介 様から

「学ぶことの意味と高校生活で意識して欲しいこと」の演題で講演して

いただきました。

 

注意 9月7日(月)の臨時休業について

今後、特別警報級に発達の恐れがある台風10号が6日から7日にかけて

熊本県に最接近する予報が出ています。

このため、9月7日(月)は臨時休業となります。

 

体育コースゴルフ実習1

9月1日から3年体育コースの生徒を対象に、ゴルフ実習が

開始されました。

実習は学校で4回、ゴルフ練習場で3回、最後にゴルフ場でのラウンド実習の

合計8回の実習が計画されています。

第1回目は、体育館でオリエンテーションやゴルフクラブの握り方・振り方、

プラスチックボールを用いた練習を行いました。

次回から、グラウンドで練習球を用いた実習を行います。

これからの実習で、めざましい成長を見せてくれるでしょう。

 

  ・コース主任からのオリエンテーション        ・クラブの握り等基本を説明されています。

 

   ・テキストを見る目も真剣です。          ・始める前のストレッチも十分行います。

 

  ・始めは空振り等もありましたが、最後の方ではしっかり打てるようになってきました。

 

 

 

 

県立大学教授からの遠隔授業実施!

1年生特進クラスの夏季特別学習会の一環として、8月3日(月)に

熊本県立大学 総合管理学部 髙濱 信介教授から、オンラインによる

遠隔授業をやっていただきました。

熊本県立大学の紹介や髙濱教授のこれまでの経歴から、公務員の仕事の紹介、

途中クイズも交えながら50分間の講義を行っていただきました。

最後には生徒からの質問にも答えていただき、とても有意義な特別学習会となりました。

  

  スライドで、髙濱教授が経験された公務員の仕事や樺島知事の言葉を説明・紹介されました。

 

          途中で出されたクイズに、話し合いながら考えています。

 

 担任の先生からアドバイスを受けています。    クイズの答えは「一つだけではありません」でした。

 

              髙濱教授へも積極的に質問を行いました。

令和2年7月豪雨災害義援金と応援メッセージ

本校生徒会のメンバーが主となり、「令和2年7月豪雨災害義援金」の募金活動や被災地に向けての応援メッセージを作成しました。

 

生徒・職員の協力により、66,764円もの義援金が集まり、日本赤十字社熊本県支部に全額送金いたしました。

 

また、被災地に向けての応援メッセージは、多くの生徒に協力していただきました。

1年学年通信の発行について

1年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。

先週で期末テストが終わり、答案の返却や夏休みが近づき、お子様の変化が大きい時期でもあります。

今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

1学年主任 横手文彦

1年学年通信はこちらから→1学年通信③令和2年7月14日.pdf

3年理系クラス保護者進路説明会

3年理系クラスの保護者の方を対象に、進路説明会を実施しました。

 

九州看護福祉大学の入試広報課の方を講師にお招きし、奨学金制度や最新の入試動向について、お話をしていただきました。

 

また、西高の卒業生2名にも来ていただき、受験期の体験談や現在の大学での生活など、話をしていただきました。

家族や友人、先生方に支えられて、つらい受験を頑張って乗り越えたとのことでした。

「受験は団体戦」ということですね。

1年生「文理選択説明会」を実施しました。



本日は1年生を対象に文理選択の説明を実施しました。

文理選択は、将来の進路に大きく関わる選択です。

他人に流されるのではなく、「自分」で考え、「自分」で決断する必要があります。

よって、今後実施されるNAIS(西高アカデミックインターンシップ)など、

進路に関わる行事に積極的に取り組み、様々な進路や、自分自身について深く知ることが重要となります。

生徒たちも真剣に話を聞いていました。

顕微鏡観察実験を行いました。

2年生物選択者が顕微鏡観察実験を行いました。各クラス一人一台の顕微鏡を使い、顕微鏡の使い方を確認し、原形質流動の観察、口腔細胞の観察を行いました。久しぶりに顕微鏡を使ったので最初は戸惑いもありましたが、高倍率での観察にもすぐに慣れました。初めて自分自身の細胞を見た生徒も多く、しっかりと観察してスケッチを書いていました。

 

 

 

 

 

 

        

観察してスケッチを書いています 観察した口腔細胞(濃青の部分が核)

 

 

 

 

 

 

 

 熱心に観察しています

 

 

 

 

 

熊本eスポーツ協会との連携協定の締結について

6月29日(月)午後2時から、崇城大学で、熊本eスポーツ協会と

「eスポーツ健康調査等に関する連携協定」の締結を行いました。

 これは、eスポーツを推進していく上で不可欠なeスポーツに取り組む

人々の健康への影響や対策を調査、発信することで、eスポーツの健全な

振興を図ることを目的として、本校のeスポーツ部員を対象にした

健康アンケート調査の協力や健康対策において相互の企画アイデアや知見、

組織力を共有するなどして、より効果的な発展を目指すために結ばれたものです。

 eスポーツへの理解と発展に寄与できるように、しっかりと取り組みます。

 

      柿下校長先生のあいさつ        熊本eスポーツ協会の中山代表理事のあいさつ

 

 協定書に署名する柿下校長先生と中山代表理事        協定書を持って、記念撮影

 

    式後も報道各社からインタビューが続きました。

熊本西高の売店の紹介です。

今日は、熊本西高校の売店を紹介します。

売店では、学校で必要な用具や文房具からパンやお弁当も販売しています。

パンは、熊本西高の卒業生の方が経営されている「パティ」さんで製造されているものです。

種類も豊富で、生徒達からも大変おいしいと評判です。

また、お弁当は「亀井ランチ」さんから納入されています。

小さいお弁当は「130円」大きいお弁当は「450円」で販売されますが、

大きいお弁当は、前日の午後2時までの予約になっていますので、注意してください。

 

         熊本西高校の売店です。

 

    「パティ」さんの調理パンや菓子パンです。どれもとてもおいしいぱんです。全部食べた~い!

 

小さいお弁当(130円)です。おかずもついてます。 大きいお弁当(450円)です。ボリューム満点です。 

 

 

 

熊本西高校「交通安全の日」

熊本西高校では、平成30年5月11日に本校3年生女子生徒に起きた交通事故をもとに、

毎月11日を「交通安全の日」と定め、命を大切にする意識や交通ルール・マナーを守る

意識の高揚をはかり、毎日の安全な登下校につなげるため、熊本南警察署に協力していただき、

交通指導を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止により、4・5月が休校期間であったため、6月12日が

今年度初めての「交通安全の日」になりました。

熊本南警察署の警察官の皆様、御協力ありがとうございました。

また、6限終了後に校内放送を利用して、交通安全集会を行いました。交通委員長からの話、

生徒指導部からの説明、全校生徒による交通安全宣言、校長先生からの講話を行いました。

交通事故が起こらないように意識する1日となりました。

 

    交通指導の準備万端です!         きちんと一時停止して、安全確認!

 

    渡る前に後方確認良し!            安全に横断します。

 

 

西高を彩るお花たち

 数日前、熊本県花き協会様からとてもきれいなお花をいただきました。

職員室入り口と管理棟玄関に置いてありとても癒されます!

 

校内で見かけたお花たちです。

転校生!

平和な西高の職員室の軒先に転校生がやってきました。

雛鳥の元気な鳴き声が職員室にまで聞こえてきます。

 近くの木にとまっているツバメたちです。

NAIS(西高アカデミックインターンシップ)説明会②

6月8日(月)に引き続き、6月9日(火)5,6,7限で、1年生を対象としたNAIS(西高アカデミックインターンシップ)説明会を実施しました。

本日は九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学の方々にお越しいただき、コース等の説明をしていただきました。

生徒たちにとって、興味のある分野や将来のことを考えるきっかけとなりました。

説明会終了後は、この2日間のまとめとして、ポートフォリオを作成しました。

 

将来の進路や職業に向けて、高校生活でしておくべきことなど、具体的な質問もできていました。

 

九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学の方々、本校生徒の質問にもお答えしていただき、ありがとうございました。

NAIS(西高アカデミックインターンシップ)説明会①

6月8日(月)5,6限目に1年生を対象に、

N(西高)

A(アカデミック)

 I (インターン)

S(シップ)    呼称:ナイス

の説明会を実施しました。

大原学園、東海大学、九州看護福祉大学の方々にお越しいただき、各校の特色やコースなどについて詳しくわかりやすい説明をしていただきました。

  

      間隔を空けて並んでいます。             集中して聞いています。

 

   一生懸命メモを取りながら聞いています。      積極的に質問をすることができました。

 

大原学園、東海大学、九州看護福祉大学の方々、本校生徒の質問にもお答えしていただき、ありがとうございました。

 

6月9日(火)は、九州中央リハビリテーション学院、尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学から説明をしていただくことになっています。

 

3年生土曜チャレンジ(公務員希望者対象)

6月6日(土)9時から、3年生公務員希望者9名を対象に、

土曜チャレンジを実施しました。

講師として公務員ゼミナールの靏口先生にガイダンスと判断推理、

福島先生から社会の講義をしていただきました。

参加した生徒は、進路目標実現に向けて、しっかりと取り組みました。

 

     靏口先生の講義(判断推理)           福島先生の講義(社会)

KELLY's GARDEN

本校では、ALTのケリー先生が

ピーマン(GREEN BELLPEPPER)

ナス(EGGPLANT)

ミニトマト(CHERRY TOMATO)

を育てています。

 

  5月27日 ピーマンの実が生ってきました。            6月4日 もうすぐ食べ頃です。

 ←ミニトマトをプチ収穫したケリー先生

今年度からポロシャツ導入!

今年度から男子生徒の夏服にポロシャツを導入しました。

西高カラーの紺を基調としたデザインとなっています。

  

                        早速ポロシャツを着て授業を受けています。

                 

 

 

3年生進路別説明会実施!

6月4日(木)6,7限目に3年生進路別説明会が実施されました。

最初に、学年主任、進路指導主事からの全体的な説明があり、

その後、各進路別(国公立大学、私立大学、短期大学、高看・医療系、専修・各種学校、就職・公務員)に

分かれて、各進路別の特徴をふまえた具体的な話がありました。

生徒達も大切な進路決定についての話だったので、いつになく真剣な表情をしていました。

 

         学年主任講話                 進路指導主事からの説明

 

      国公立大学希望者への説明             私立大学希望者への説明

 

    先生方の説明を聞きながら、真剣に資料へ目を通しています。目標達成へ頑張れ!西高生!

 

 

 

 

お知らせ 本日から朝ゼミ開始!

本日6月4日(木)から、朝ゼミが開始しました。

実施時間は7時35分から8時20分です。

受講している生徒は、学力向上に向けてしっかりと取り組んでいます。

 

      ↑1年生英語の朝ゼミの様子です。

 

    ↑2年生英語の朝ゼミの様子です。

 

    ↑3年生選択地理の朝ゼミの様子です。

 

 

本年度の「学校閉庁日」、「長期休業日の変更」についてのお知らせ

 本校では、新型コロナウイルスの感染症に伴う、4月・5月の臨時休業中の授業時数を確保するため、夏季休業を14日、冬季休業を6日、短縮することとしました。

 また、夏季休業中には、生徒及び教職員の心身の健康の増進や教職員の働き方の見直し等の観点から、4日間の学校閉庁日を設定します。

 保護者の皆様の、ご理解とご協力をお願いします。

 

「長期休業日の変更」 クリックでファイルが開きます

「学校閉庁日」    クリックでファイルが開きます

 

1年生の保護者の皆様へお知らせ

1年生の保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。

また、本日「6月1日からの教育活動の再開について」と「修学旅行について他」を生徒に配付しております。

来週からいよいよ本格的に学校生活が始まります。今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、お子様の変化や学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

1学年主任 横手文彦

1学年通信はこちらからどうぞ→1学年通信②R2,5,29.pdf

 

授業実施日の様子

5月18日から分散・時差登校、時間短縮による授業を再開しましたが、

その様子をお知らせします。

     

全クラス、ロッカーを廊下に出しました。   先生達もソーシャルディスタンスに注意してあいさつ

 

    ビニールカーテンの前で話します。           担任からの話、真剣に聞いています。

 

 

教育活動再開に向けて

5月14日に「緊急事態宣言」が解除され、5月18日から「分散登校」や「時間短縮」による授業が

開始されることになりました。

これに向けて、感染防止に対して可能な限り準備をし、授業再開に向けての準備を行いました。

 → 

        普段の教室          後ろのロッカーを外に出し教室を広げました。

     

   ロッカーは廊下に出しました。      飛沫防止のビニールカーテンを取り付けました。

 

   

     丁寧に消毒しています。     生徒の皆さんが安心して学校生活が過ごせるように。

 

 

 

1年学年通信について

1年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞ御一読ください。

5月8日の登校日には、潑剌とした笑顔で登校して

くれることを期待しています。

         1年学年主任 横手 文彦

学年通信はこちら → 1gakunentusin①R2,5,1.pdf

【日本学生支援機構奨学金】採用候補者決定通知の通知時期について

 3年生の希望者で、7月に申込みを行いました「日本学生支援機構奨学金」の決定通知時期につきましてご連絡します。

機構より、今年度の採用候補者決定通知は、12月下旬又は1月下旬を予定しているとの通知がありました。例年より採用決定の通知時期が遅くなっておりますので、御承知おきいただきますようよろしくお願いいたします。

 

通知文はこちら ⇒ 大学等奨学生採用候補者決定の通知時期について.pdf

          参考:入学前に利用可能な支援制度.pdf

 

                             

                             熊本県立熊本西高等学校

                             奨学金担当:吉本貞・櫻本

                             電話:096-329-3711

 

2学年保護者会(3年次コース選択説明会及び進路講演会)のお知らせ

  1. 日時 令和元年9月19日(木)13:15~16:20
  2. 場所 体育館及び各教室
  3. 受付 12:40~13:10(体育館入口)
  4. 日程
    1. 開会 13:15
    2. 学校長挨拶 13:15~13:20
    3. 学年主任挨拶(学年の現状) 13:20~13:35
    4. 進路指導主事より 13:35~13:40
    5. 進路講演会 13:40~14:40
      講師:株式会社ベネッセコーポレーション九州支社 支社長 服部 健治様
      演題:現代社会における英語の重要性と新入試制度について(仮題)
    6. 3年次コース・科目選択説明会(教務部)
      3年次における全コースに関わる説明 14:45~15:05
      質疑・応答 15:05~15:10
    7. 閉会 15:10
      ※生徒は各教室に移動して終礼。保護者は各教室へ移動し、終礼後、学級懇談。その後、希望があれば個別面談。
    8. 学級懇談及び面談 15:20~16:20
  5. その他
    • 駐車場は、旧体育館跡地・グラウンド横及び体育館北側駐車場等をご利用ください。
      →ただし、駐車場は場所に限りがありますので、できるだけ相乗りまたは公共交通機関のご利用をお願いいたします。満車の場合、校内には駐車できない場合があります。ご了承ください。
    • 車は西門から左折のみの入校となっています。西区役所方面からの直進や、高橋稲荷神社方面から右折での入校はできませんのでご協力をお願いします。
    • クラス担任との面談を希望される場合は、事前に出欠確認票にてご連絡ください。
    • 保護者の方は生徒の隣に座っていただき、配布資料を一緒にご覧ください。
    • 靴を入れるビニール袋と上履きは、各自でご持参ください。
    • 当時は暑くなることが予想されます。各自で熱中症の予防を心掛けていただくのはもちろん、水分補給ができるように水筒等の準備をお願いいたします。

お知らせ 県立学校における学校閉庁日の設定について

令和元年(2019年)5月30日

保護者様

熊本県立熊本西高等学校

校長 柿下 耕一

熊本県立熊本西高等学校

育西会会長 萩元 里佳

 

県立学校における学校閉庁日の設定について

 初夏の候、保護者の皆様にはますますご清祥のことと存じます。また、平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

 さて、表題の件について、全県立学校において、生徒及び教職員の心身の健康の増進や教職員の働き方の見直し等の観点から、平成30年度の夏季休業期間中から導入され、本年度も行われることとなりました。

 本校においては、下記のとおり実施いたしますので、保護者の皆様の御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

1 期間

令和元年8月13日(火)〜8月15日(木)までの3日間

 

2 実施内容

(1)原則、生徒は登校させず、校内・校外を問わず、部活動等も実施しません。

(2)各種証明書の発行等の窓口業務を行いません。

(3)学校閉庁期間中は、問い合わせ等に対応する者がいないため、留守番電話での対応になります。学校閉庁期間中の平日(8:30〜17:15)について、緊急な連絡が必要な場合には、県教育庁関係課へ連絡ください。

 

生徒について

高校教育課(096−333−2685)

体育保健課(096−333−2711)

教職員について

学校人事課(096−333−2694)

お知らせ 第43回体育大会について

 下記の日程で体育大会を開催いたしますので、御観覧いただきますようにお願いします。なお、駐車場につきましては校内の駐車スペースに加えて、西区役所東側駐車場と西区役所前の砂利の空き地に駐車できます。これ以外の場所に絶対に駐車することがないようにお願いします。本日お子様を通じてプリントを配付していますのでご確認ください。


期日:令和元年5月12日(日)雨天順延
時間:8時30分開始式~15時終了予定

 

日本学生支援機構奨学金の予約募集時期について

 例年、この時期に学校より案内しておりました日本学生支援機構奨学金(2020年度大学等進学予定者を対象とした奨学金)の予約募集が、制度変更等に伴う国会での関連法案審議中により、今年度は申込みの開始時期が遅くなるとの通知がありました。
 機構からの申込み・推薦関係書類が届き次第、改めて学校から募集の案内をいたしますが、6月初旬以降になる予定です。ご承知おき頂きますようよろしくお願いいたします。