Students & guardians blog

お知らせ 本日から朝ゼミ開始!

本日6月4日(木)から、朝ゼミが開始しました。

実施時間は7時35分から8時20分です。

受講している生徒は、学力向上に向けてしっかりと取り組んでいます。

 

      ↑1年生英語の朝ゼミの様子です。

 

    ↑2年生英語の朝ゼミの様子です。

 

    ↑3年生選択地理の朝ゼミの様子です。

 

 

本年度の「学校閉庁日」、「長期休業日の変更」についてのお知らせ

 本校では、新型コロナウイルスの感染症に伴う、4月・5月の臨時休業中の授業時数を確保するため、夏季休業を14日、冬季休業を6日、短縮することとしました。

 また、夏季休業中には、生徒及び教職員の心身の健康の増進や教職員の働き方の見直し等の観点から、4日間の学校閉庁日を設定します。

 保護者の皆様の、ご理解とご協力をお願いします。

 

「長期休業日の変更」 クリックでファイルが開きます

「学校閉庁日」    クリックでファイルが開きます

 

1年生の保護者の皆様へお知らせ

1年生の保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞご一読ください。

また、本日「6月1日からの教育活動の再開について」と「修学旅行について他」を生徒に配付しております。

来週からいよいよ本格的に学校生活が始まります。今後も本校へのご支援をお願いしますとともに、お子様の変化や学校へのご質問・ご意見は担任か主任までご連絡ください。

1学年主任 横手文彦

1学年通信はこちらからどうぞ→1学年通信②R2,5,29.pdf

 

授業実施日の様子

5月18日から分散・時差登校、時間短縮による授業を再開しましたが、

その様子をお知らせします。

     

全クラス、ロッカーを廊下に出しました。   先生達もソーシャルディスタンスに注意してあいさつ

 

    ビニールカーテンの前で話します。           担任からの話、真剣に聞いています。

 

 

教育活動再開に向けて

5月14日に「緊急事態宣言」が解除され、5月18日から「分散登校」や「時間短縮」による授業が

開始されることになりました。

これに向けて、感染防止に対して可能な限り準備をし、授業再開に向けての準備を行いました。

 → 

        普段の教室          後ろのロッカーを外に出し教室を広げました。

     

   ロッカーは廊下に出しました。      飛沫防止のビニールカーテンを取り付けました。

 

   

     丁寧に消毒しています。     生徒の皆さんが安心して学校生活が過ごせるように。

 

 

 

1年学年通信について

1年生の生徒・保護者の皆様にお知らせします。

学年通信を発行しましたので、どうぞ御一読ください。

5月8日の登校日には、潑剌とした笑顔で登校して

くれることを期待しています。

         1年学年主任 横手 文彦

学年通信はこちら → 1gakunentusin①R2,5,1.pdf

【日本学生支援機構奨学金】採用候補者決定通知の通知時期について

 3年生の希望者で、7月に申込みを行いました「日本学生支援機構奨学金」の決定通知時期につきましてご連絡します。

機構より、今年度の採用候補者決定通知は、12月下旬又は1月下旬を予定しているとの通知がありました。例年より採用決定の通知時期が遅くなっておりますので、御承知おきいただきますようよろしくお願いいたします。

 

通知文はこちら ⇒ 大学等奨学生採用候補者決定の通知時期について.pdf

          参考:入学前に利用可能な支援制度.pdf

 

                             

                             熊本県立熊本西高等学校

                             奨学金担当:吉本貞・櫻本

                             電話:096-329-3711

 

2学年保護者会(3年次コース選択説明会及び進路講演会)のお知らせ

  1. 日時 令和元年9月19日(木)13:15~16:20
  2. 場所 体育館及び各教室
  3. 受付 12:40~13:10(体育館入口)
  4. 日程
    1. 開会 13:15
    2. 学校長挨拶 13:15~13:20
    3. 学年主任挨拶(学年の現状) 13:20~13:35
    4. 進路指導主事より 13:35~13:40
    5. 進路講演会 13:40~14:40
      講師:株式会社ベネッセコーポレーション九州支社 支社長 服部 健治様
      演題:現代社会における英語の重要性と新入試制度について(仮題)
    6. 3年次コース・科目選択説明会(教務部)
      3年次における全コースに関わる説明 14:45~15:05
      質疑・応答 15:05~15:10
    7. 閉会 15:10
      ※生徒は各教室に移動して終礼。保護者は各教室へ移動し、終礼後、学級懇談。その後、希望があれば個別面談。
    8. 学級懇談及び面談 15:20~16:20
  5. その他
    • 駐車場は、旧体育館跡地・グラウンド横及び体育館北側駐車場等をご利用ください。
      →ただし、駐車場は場所に限りがありますので、できるだけ相乗りまたは公共交通機関のご利用をお願いいたします。満車の場合、校内には駐車できない場合があります。ご了承ください。
    • 車は西門から左折のみの入校となっています。西区役所方面からの直進や、高橋稲荷神社方面から右折での入校はできませんのでご協力をお願いします。
    • クラス担任との面談を希望される場合は、事前に出欠確認票にてご連絡ください。
    • 保護者の方は生徒の隣に座っていただき、配布資料を一緒にご覧ください。
    • 靴を入れるビニール袋と上履きは、各自でご持参ください。
    • 当時は暑くなることが予想されます。各自で熱中症の予防を心掛けていただくのはもちろん、水分補給ができるように水筒等の準備をお願いいたします。