小学部の学習の様子をご紹介します!

小学部日誌

プレゼント作り

出水南小学校の友達のために「ありがとう」とカードに書いてメッセージカードを作成したり、また、用紙をハサミで切ったり、型抜きを使って型抜きしたりし、それをラミネートにしてしおり作りをしたりしました。できたメッセージカードやしおりは交流で仲良くなった出水南小学校の友達に感謝を込めて3月5日プレゼントしました。

授業参観

小学部3年生は、2月の授業参観で国語・算数の学習を見ていただきました。日頃、取り組んでいる線や平仮名のなぞり書き、数や形の学習等、個に応じた課題に取り組みました。お家の方が参観していただいたことで、いつも以上の力を発揮して、黙々と目の前の課題に頑張る子どもたちの姿が見られました。一年間の成長を感じることができた時間となりました。

「全校集会がありました」

 

2月5日(月)に全校集会がありました。

節分クイズのあとに、各学部の新児童生徒会役員紹介が小学部から順に行われました。校長先生から認証状を手渡された新役員は、誇らしげな表情で所信表明や意気込みを発表しました。

次に、旧児童生徒会役員紹介が行われました。旧役員には、感謝状が校長先生から手渡されました。児童生徒会での思い出や感謝の言葉を堂々と述べて、最後の役員活動を終えました。

児童生徒会のバトンが、しっかりと引き継がれた集会となりました。

「にこにこランドで遊ぼう」

 

小学部1,2年生では生活単元学習「にこにこランドで遊ぼう」の学習を行っています。「みんなでいっしょに」「なかよくあそぼう」「からだをうごかそう」の目標を持って活動に取り組み、友達を誘ったり、ルールを守って仲良く遊んだりしています。交流を深めていくことで、普段の生活の中でもお互いに挨拶をする姿が多く見られるようになってきており、微笑ましく思っています。

パーティをしよう

小学部2年生は、生活でパーティをしました。

学校周辺の商業施設へ行きパーティに必要なお菓子とジュースを購入しました。後日、パーティでは自分たちで買ったお菓子やジュースを食べたり、友達とお菓子をシェアしたりして楽しい時間を過ごすことができました。