2026年5月の記事一覧
小学部運動会練習
5月11日に「運動会がんばろう集会」を行い、運動会に向けた学習が始まりました。今年の小学部運動会スローガンは「たのしくぜんしん みんながすまいる きらきらピース」です。このスローガンは、児童から募集し、応募があった言葉を集めて作りました。開会式でスローガンコールを行いますので御注目ください。
また、小学部全体で力を合わせて運動会を盛り上げるために、協同制作を行いました。入退場門や徒競走のゴール地点に門柱として設置しておりますので、そちらもぜひ御覧ください。
全体ダンスでは熊本支援学校オリジナルの振り付けで、「スマイル」を踊ります。とびきりのスマイルや、思い思いの動きで踊る子供たちの姿に御期待ください。
子供たちは運動会当日に向けて、毎日徒競走や学年競技、ダンスの練習を頑張っています。運動会当日は、御観覧の皆様の大きな声援をよろしくお願いいたします!
【令和8年度(2026年度) 赤十字講習会(心肺蘇生法職員研修)】
6月からいよいよ水泳の授業が始まります。熊本支援学校では毎年、授業開始に先立ち、日本赤十字社から講師をお招きして心肺蘇生法の職員研修を行っています。研修では、全教職員が参加し、胸骨圧迫やAEDの使用方法など、実践を交えて学びました。最後の講評では、講師の方から「皆さんの熱意が素晴らしく、非常に手際が良い。」「AEDを保健室に実際に取りに行くなど、実際の場面に近い研修内容で緊張感があった。」などの言葉をいただき、身の引き締まる思いで、研修を終えました。
小学部3年「音楽」手話を取り入れた音楽活動に取り組んでいます
小学部3年生では学年全員で集まり、音楽の学習に取り組んでいます。4月「季節の歌を楽しもう」では、「春の小川」の歌詞の一部を手話で表現しました。歌と言葉、動きを結び付けながら、意欲的に取り組む様子が見られました。また、授業で取り組んだ「いっぽんばしこちょこちょ」等の手遊び歌を休み時間に、友達や教師と一緒に楽しむ姿が見られ、活動の広がりが感じられます。
登録機関
管理責任者 校長 上村 美紀
運用担当者 情報教育部