2021年2月の記事一覧
今週の幼稚部の活動
<幼稚部 オリジナル おひなかざり>
3月3日(水)のひなまつりに向けて、おひなかざりを自分たちで工夫して作りました。幼稚部のお雛様とお内裏様が登場!ただ…「御内裏様とお雛様だけじゃ寂しいね・・・。」と話をすると、子どもたちは「飾りを作ろう!」と張り切って、粘土でぼんぼりや、お花、桃の花、五人囃子、ひしもち、ケーキなどを作りました。最初、寂しかったひな壇も賑やかになり、幼稚部の教室のおひなさまはとっても喜んで、子どもたちがすくすく元気に育つように笑顔で見守ってくれているようです♡
<林先生ありがとう!>
幼稚部の子どもたちが大好きな林先生が、産前休暇に入られました。最後の日、子ども達からのお手紙を渡しました。「元気な赤ちゃん、産んでね!」と声をかける子や、優しく赤ちゃんがいるおなかをさする子など、赤ちゃんの誕生をみんなで心待ちにしています。
幼稚部の様子~げんきいっぱい!こがいあそび!~
運動場の砂山で砂遊びをしました。砂山を掘って秘密基地を作ったお友達もいれば、砂を色々な食べ物に見立ててごっこ遊びに夢中になっていたお友達もいました。それぞれに工夫したり、感触を味わったりして楽しみ、達成感や最後までやり遂げる喜びを感じているようでした。手が汚れることが苦手だった子ども達が、こんなに自ら砂に触れて遊んでいるなんて…毎日成長していますね!
幼稚部の今週の活動
<今週の幼稚部の活動>
幼稚部にこわーいオニ(鬼山鬼蔵さん)がきました。自分の中の、「泣き虫おに」「めんどくさがりおに」などをやっつけようと、オニに向かって豆を投げました!オニをやっつけた後は、健康でいられることを願って、年の数だけ豆を食べました。
ようやく幼稚部の畑のほうれん草が収穫を迎えました。土の上にあるかな?下にあるかな?どんな色?どんな形?どんな味?じっくり触れて五感を使って確かめました!自分たちで育てたほうれん草は味も格別!素材のままの味を味わった後は、ごまとさとうとしょうゆの魔法の調味料をかけて、更においしく変身させてみんなで食べました。
<今週の幼稚部の活動>
前回は、冬の野菜の大根を触って料理をしました。今回は大根に似た、かぶをじっくり触り、大根との違いや料理する前を後の食感の違いに気付いていました。かぶを触り、「大根かな?」「丸いね」「つるつるしてる」と子ども達は、触って感じたことを言葉で表現していました♪触った後は、かぶを包丁で切って、匂いを確かめてみました!思わず食べたくなり、生のままガブリ・・・固い!鍋の中に、かぶと水と魔法の粉を入れて、ぐつぐつ煮込むと、柔らかいかぶに変身しました!
1月18日(月)~1月22日(金)は、食育習間でした。食べた物で体はつくられていることやバランスよく色々な食べ物を食べること、野菜もしっかりとることの大切さなどを保健室の先生から、お話ししてくださいました。
小学部児童会選挙
1月25日(月)に児童会選挙が行われました。
今回の選挙は、来年度の児童会会長、副会長を決定します。児童会選挙には小学部全員が参加します。
自分が中心となって、小学部を引っ張っていこう、楽しい小学部にしようと考えている5年生と3年生の児童6人が立候補し、最後のアピールを行いました。
立候補者はこの日に向け、たすきやポスター作成、校内での選挙活動などをおこなってきました。
選挙は、立候補者の緊張感が参加した児童にも伝わり、和やかな中にも張り詰めた雰囲気でした。投票は、立候補者の名前の所にシールをはったり、スタンプを押したりして行いました。
来週には結果発表、任命式があります。だれが当選しても、一生懸命にやってくれると思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 仲山 加津恵
運用担当者
情報部