幼・小学部だより

2020年6月の記事一覧

6月4週目の幼稚部の活動の様子

 梅雨ですが、週の前半は天気に恵まれすぎるほど恵まれ、たっぷりの日差しの中で水遊びや水を使った遊びを行いました。

 絵の具を使って色々な方法でにじみ絵を描きました。筆に色水を含ませて、水で濡らした画用紙に色水を落としてお花みたいな模様ができたり・・・ペットボトルに絵の具と水を入れてシェイク♪シェイク♪ふたに開けた小さな穴から色水がぽたぽた出てきて、とっても優しい色の素敵な模様ができたり・・・スポンジに含んだ色水をスタンプみたいにポン♪ポン♪ポン♪スポンジのふわふわの感触を楽しんだり・・・世界に一つだけのにじみ絵ができました!

  

<幼稚部の活動>

 梅雨に入り、雨の日や蒸し暑い日が続きますね。天気のいい日に、幼稚部のテラスにビニールプールを出しました。子ども達の中には、バタ足をしたりフープをくぐったりと全身を使いながら遊ぶ子もいました。

ちょっぴり水が苦手な子ども達は、水着に着替えて砂場に行きました。洗面器に水を入れておくと、水の中に土を入れて、土がなくなる感覚を感じたり、洗面器の水の中の土をじっくりと触ったりと、少しずつ水に慣れてきています!宝石探しにも挑戦してみました♪水の中から、たくさんの宝石を探し、カップいっぱいに集めることができました。それぞれ素敵な姿がたくさんみられました。

 17日(水)は、幼稚部のテラスで色水遊びをしました。赤色と白色を混ぜてピンク色を作ったり、赤色と青色を混ぜて紫色を作ったりして、ジュース屋さんごっこをしながら楽しみました。

 

水の中でフープをくぐっている

 

 

 

 

 

 

 

 

水着に着替えて、砂場にいき、水を使って泥だんご遊び

 

 

 

 

 

 

 

 

水着に着替えて、バケツの中の宝を探している。

 

 

 

 

 

 

 

色水遊び!赤色と青色を混ぜたら何色になるかな?

 

(幼稚部)最近の子どもたち

最近の幼稚部の様子です。天気の良い日は散歩に行ったり、砂場で遊んだりと、戸外で元気に遊んでいます。また、『個別』『うんどう』『ひょうげん』『楽器遊び』などの活動も少しずつ始まっていて、椅子に座ってお勉強したり、色々な素材や感触・感覚を味わったりと、幼稚部ならではの活動が一つ、また一つと再開しています。子ども達1人1人の笑顔や楽しく学ぶ姿に私達も元気をもらっている毎日です。学校探検に行き、校長室や職員室にいらっしゃる先生方にご挨拶にも行きました。

これから本格的な梅雨シーズンに入ります。雨の日ならではの遊びも楽しんでいきたいと思っています。

バランスボール楽しいな絵の具であじさい作ったよタンバリンをタンタンタン学校探検!校長室にも行ったよ必殺!こうもりの術!ぽぽちゃん、一緒にお昼寝しようね

 

NEW 6月1周目の幼稚部の活動の様子

 今週から学校が完全再開して、14時半までの活動になりました。今週は新しい生活リズムに慣れることを目標に自由遊びの時間をたっぷりとりました。

 私たち職員もこれだけ長い休校はなかったために、リハビリが必要だと感じた1週間でした・・・

 ただ、子どもたちの元気いっぱい遊ぶ姿、ニコニコ笑顔に、この職業に就いて感じた働く喜びややりがいを改めて感じた1週間でもありました。

また、今年度からは月の遊びとして朝の会前にたっぷり遊び込む時間をとっています。様々な素材にたっぷり触れたり、友達同士遊びに誘ったり、遊びを発展させたり、満足して一日の活動をスタートする姿が見られています。

     お当番も再開花丸     久しぶりのリズム遊び♪    新聞紙の雨が降ったよ!雨

お当番リズム新聞紙遊び

 

 

 

 

 

  新聞紙でスパゲッティキラキラ  砂場でダンゴムシ王国作ったよ晴れ 砂の感触気持ちいいね!

新聞紙遊び砂場遊び砂場遊び

 

<登校日の幼稚部の活動>

5月22日(金)きゅうりの『きゅうりん』の苗植えに引き続き、

5月25日(月)にはかぼちゃの『かぼちゃん』の苗を植えました。本物の野菜(きゅうりとかぼちゃ)に触れた後に、じっくりと苗を触り、幼稚部の畑に移動をして、活動をしました。子ども達からは、「きゅうりの葉っぱとかぼちゃの葉っぱ、似ている~」と気づいたことを言葉にしていました。

 

きゅうりをぽきっ

 

 

 

「ぽきっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりの苗には、葉っぱと黄色の花があったよ「黄色い花だ!」

きゅうりの苗を幼稚部の畑に植えにいったよ

 

 

 

 

 

「苗が倒れてこないように支柱を立てたらいいんだね!」

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃの中を匂ってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃだ」

 

 

 

 

 

かぼちゃの中には種があるんだ

 

 

 

 

「かぼちゃには種があるんだね」

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚部の畑にかぼちゃの苗を植えにいったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 「大きいかぼちゃができますように」