2020年6月の記事一覧
6月4週目の幼稚部の活動の様子
梅雨ですが、週の前半は天気に恵まれすぎるほど恵まれ、たっぷりの日差しの中で水遊びや水を使った遊びを行いました。
絵の具を使って色々な方法でにじみ絵を描きました。筆に色水を含ませて、水で濡らした画用紙に色水を落としてお花みたいな模様ができたり・・・ペットボトルに絵の具と水を入れてシェイク♪シェイク♪ふたに開けた小さな穴から色水がぽたぽた出てきて、とっても優しい色の素敵な模様ができたり・・・スポンジに含んだ色水をスタンプみたいにポン♪ポン♪ポン♪スポンジのふわふわの感触を楽しんだり・・・世界に一つだけのにじみ絵ができました!
<幼稚部の活動>
梅雨に入り、雨の日や蒸し暑い日が続きますね。天気のいい日に、幼稚部のテラスにビニールプールを出しました。子ども達の中には、バタ足をしたりフープをくぐったりと全身を使いながら遊ぶ子もいました。
ちょっぴり水が苦手な子ども達は、水着に着替えて砂場に行きました。洗面器に水を入れておくと、水の中に土を入れて、土がなくなる感覚を感じたり、洗面器の水の中の土をじっくりと触ったりと、少しずつ水に慣れてきています!宝石探しにも挑戦してみました♪水の中から、たくさんの宝石を探し、カップいっぱいに集めることができました。それぞれ素敵な姿がたくさんみられました。
17日(水)は、幼稚部のテラスで色水遊びをしました。赤色と白色を混ぜてピンク色を作ったり、赤色と青色を混ぜて紫色を作ったりして、ジュース屋さんごっこをしながら楽しみました。
(幼稚部)最近の子どもたち
最近の幼稚部の様子です。天気の良い日は散歩に行ったり、砂場で遊んだりと、戸外で元気に遊んでいます。また、『個別』『うんどう』『ひょうげん』『楽器遊び』などの活動も少しずつ始まっていて、椅子に座ってお勉強したり、色々な素材や感触・感覚を味わったりと、幼稚部ならではの活動が一つ、また一つと再開しています。子ども達1人1人の笑顔や楽しく学ぶ姿に私達も元気をもらっている毎日です。学校探検に行き、校長室や職員室にいらっしゃる先生方にご挨拶にも行きました。
これから本格的な梅雨シーズンに入ります。雨の日ならではの遊びも楽しんでいきたいと思っています。
6月1周目の幼稚部の活動の様子
今週から学校が完全再開して、14時半までの活動になりました。今週は新しい生活リズムに慣れることを目標に自由遊びの時間をたっぷりとりました。
私たち職員もこれだけ長い休校はなかったために、リハビリが必要だと感じた1週間でした・・・
ただ、子どもたちの元気いっぱい遊ぶ姿、ニコニコ笑顔に、この職業に就いて感じた働く喜びややりがいを改めて感じた1週間でもありました。
また、今年度からは月の遊びとして朝の会前にたっぷり遊び込む時間をとっています。様々な素材にたっぷり触れたり、友達同士遊びに誘ったり、遊びを発展させたり、満足して一日の活動をスタートする姿が見られています。
お当番も再開 久しぶりのリズム遊び♪ 新聞紙の雨が降ったよ!
新聞紙でスパゲッティ 砂場でダンゴムシ王国作ったよ 砂の感触気持ちいいね!
<登校日の幼稚部の活動>
5月22日(金)きゅうりの『きゅうりん』の苗植えに引き続き、
5月25日(月)にはかぼちゃの『かぼちゃん』の苗を植えました。本物の野菜(きゅうりとかぼちゃ)に触れた後に、じっくりと苗を触り、幼稚部の畑に移動をして、活動をしました。子ども達からは、「きゅうりの葉っぱとかぼちゃの葉っぱ、似ている~」と気づいたことを言葉にしていました。
「ぽきっ」
「黄色い花だ!」
「苗が倒れてこないように支柱を立てたらいいんだね!」
「かぼちゃだ」
「かぼちゃには種があるんだね」
「大きいかぼちゃができますように」
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 仲山 加津恵
運用担当者
情報部