2021年7月の記事一覧
幼稚部の様子
たいけん「そーめん、みずあそびひろば」
大雨続きで、雨の音や、雷の音を聞いては「こわくないよ!」と話しながら過ごしていましたが、「梅雨明け」しました。いっきに、ギラギラお日様とうるさいくらいのセミの鳴き声に子どもたちも「夏」を直に感じているようです。朝のお遊びで「みずあそび広場」がオープンしています。タライでの宝さがしや、水風船、ジュース屋ごっこをしています。「ソーメン」も湯がいて食べました。ツルツル美味しかったよ。
「みずあそび たのしい!」
体調不良で参加できないお友達は、教室で、大好きな玩具や絵本、歌を聞いて過ごしました。プールは、足だけでした。来週は、大好きなプール遊びを楽しもうね。
年長さんは、毎日「おおきなかばさんプール」で遊びました。水も少し深くしましたが、宝さがしやジュース屋さん、お馬さん歩きと水とお友達になれています。「じょうろのお水を体にかけてもだいじょうぶになったよ。」
今週の幼稚部の様子
≪7月の目標≫
〇水の感触を味わったり、水を使った遊びに親しんだりする。
〇夏の風物や食べ物、遊びを楽しむ。
『ほんものでてこい~えだまめ・おさかな~』
畑で育てた枝豆を収穫しました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」なかなか抜けません!!食べる楽しみをパワーに換えて力いっぱい抜きました。収穫した枝豆をタライの中で洗って教室まで運びました!
おさかな(アジ・タイ)にもじっくり触れました。洗面器に水を張り、さかなが泳ぐ姿を一緒に触って確かめました。魚の目や尻尾、背中やお腹、ヒレ、エラなどたくさん触ったあと、タイのウロコ取
りにもチャレンジしました。
『みずあそび・じゆうあそび』
幼稚部に大きなビニールプールが登場!外側をぐるりと回って広さを確かめたあと、そーっとプールに入りました。体調を崩してお休みだったお友達も、来週は一緒にみずあそびできるといいですね!
今週の幼稚部
なつがきた。 セミのこえがきこえたよ。
7月になり、校庭のセミの声が少しずつ賑やかになりました。初めて声が聞こえた日は、一匹でしたが、聞き漏らさず、「セミだ!」と大喜びしました。楽しく6月に取り組んだ「砂場ランド」は閉店し、7月は、「七夕ランド」が開店しています。七夕飾りを、工夫しながら毎日作っています。願い事もいっぱい書こうね。
高等部の2年生が、家庭科の授業「保育体験」で、遊びに来てくれました。お姉さんのピアノに合わせてお兄さんが歌を歌ってくれました。太鼓や、ウィンドチャイムでの合奏や、お遊びをして過ごしました。仲良く握手をして「また、きてください」と名残惜しそうでした。
こんしゅうのみずあそび
今週も水遊びを楽しみました。お天気と相談しながらでしたが、かばさんプールで思いきり遊びました。二人とも、水に慣れ遊びも広がってきました。プカプカ浮きやバタ足、ジョウロで水かけをして楽しみました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 仲山 加津恵
運用担当者
情報部