【お知らせ】令和8年度 後期(一般)選抜を受検される皆さんへ (R08.2.20 更新)

 【重要】前期(特色)選抜合格内定者の課題について (R08.2.10 更新)

【重要】後期(一般)選抜における調査書及び成績一覧表等の受付について(R08.2.6 更新)       

本校を受検する皆さんへ 連絡事項等を掲載することがありますので適宜確認をお願いします(R08.1.27 更新)

新着情報・お知らせ

News

日頃より本校の教育活動ならびに甲子園出場への温かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、本校では卒業証書授与式の挙行にあたり、下記の日程で代休日を設けております。これに伴いまして、「甲子園対策室」も終日休室とさせていただきます。 多忙な折、皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 【休室日】 令和8年2月24日(火)(2月28日(土)卒業式予行に伴う代休日) 令和8年3月2日(月) (3月1日(日)卒業式に伴う代休日) 上記日程は、窓口での対面受付、お電話での対応、および事務作業のすべてを停止させていただきます。 クレジットカード決済やコンビニ決済を利用したクラウドファンディング等でのご支援は、休日問わず受付可能となっております。併せてご検討ください。  卒業していく生徒たちの門出を祝うとともに、甲子園という新たな舞台へ向かう選手たちへのさらなるご支援をお願い申し上げます。
熊本県内3校の工業化学科で行っているOne-Team事業によるAGC千葉工場説明会がありました。人事の方による会社概要の説明や、玉名工業OG、熊本工業OBの方による業務内容の説明等があり、それぞれの先輩方の経験談も聞くことができ大変勉強になりました。これから進路をしっかり考えていきます。ありがとうございました。    
一昨年3月に電子科を卒業した栗林君(帯山中)と小川様にご来校いただき、講話をお願いしました。   会社概要、福利厚生等々、詳しく説明して頂きました。休日は趣味を満喫しているようでした。   オーダーメイドのモノづくりで自動化装置を設計・製作されている企業です。 また本校出身の先輩方も多く働かれています。   今回の講話を参考にして、慎重に進路先を選択してください。
工業化学科2年生がインターシップの報告会を行いました。それぞれ18の事業所に分かれて研修に取り組んできましたが、それぞれの事業所の概要と研修内容、それにより学んだことと感想などをスライドにまとめて発表してくれました。今回の経験を今後の学校生活や自分の進路に活かして欲しいと思います。インターシップを受け入れていただいた事業所の方々ありがとうございました。
一昨年3月に電子科を卒業した坂口君(富合中・サッカー部)を含めて4名に講話して頂きました。 会社概要等、詳しく説明して頂きました。電子科総責だった坂口君が立派な社会人になってびっくり!でした。 エアライン大手ならではのメリットもあるようで…羨ましい!! 本校は進路に関して、多くの選択肢が準備されています。自分の適性等をしっかり考慮して、慎重に進路先を選択してください。
今年度、熊本工業高校 情報システム科3年生は、 進学・就職ともに全員の進路が決定いたしました。 生徒一人ひとりが自らの目標に向かって努力を重ね、 それぞれの希望進路を実現することができましたことを、 学科職員一同、大変嬉しく、また誇りに感じております。 ■ 令和7年度 主な進学実績(国公立大学)本年度は、情報分野・地域創生分野を中心に、 国公立大学への合格者を輩出することができました。 【国公立大学 合格実績】 ・熊本大学 工学部 電気情報工学科 1名 ・大分大学 理工学部 理工学科(知能情報システムプログラム) 1名 ・北九州市立大学 地域創生学群 1名 ・熊本県立大学 総合管理学部 2名(ほか、就職・民間企業内定含め進路決定率100%) 工業高校からの進学として、 専門性を活かした工学・情報系学部への進学に加え、 文理融合分野への進学も実現している点が本学科の特徴です。 ■ 「工業高校だからこそ」実現できる進路の広がり情報システム科では、プログラミング、ネットワーク、デザイン、課題研究などの専門科目を通して、 実践的な情報技術と探究力の育成に取り組んでいます。 本学科の学びは、進路を限定するものではありません...
熊本地震で被災した神宮本殿の修理や新しい仮拝殿などを手掛けられた本校卒業生の渡邉様((株)渡邉技研)より、絵馬制作の依頼を受け、令和7年4月より3年課題研究の1つのテーマとして取り組んできました。 約10ヶ月間を掛け、表現方法などを研究しながら絵馬制作に取り組んできました。 実際に制作した絵馬の「金魚」は、金運上昇・子宝・魔除け・豊穣など縁起が良いとされており、仮拝殿に既に奉納されている絵馬に「龍」が描かれており、その龍との相性も良いとされていることもあり、描く題材にしました。 2月12日には弊立神宮へ無事、奉納することができました。表現方法、題材決めなど様々な試行錯誤をして仕上がった作品ですので、「弊立神宮」にお越しの際は絵馬を見て頂ければと思います。 奉納の日は熊日日新聞社の取材を受け、2月15日付けの新聞に掲載して頂きました。  実際の絵馬は弊立神宮に足を運んで頂ければと思います。  弊立神宮 熊本県上益城郡山都町大野712
◆令和8年2月8日(日)  天草市陸上競技場~上通アーケード前 18区間 3区 7.4km 園木  縁(情3 熊本市) 22分36秒(区間5位) 後藤 煌稀(テ2 玉名郡) 22分38秒(区間6位) 中尾 光希(建3 菊池郡市)23分04秒(区間8位) 5区 9.3km 戸上 晃希(電2 荒尾市) 28分21秒(区間11位) 坂下 湧信(建2 上益城郡)28分21秒(区間11位) 9区 5.2km 吉田 僚真(テ3 宇城市) 17分30秒(区間3位) 田﨑 空汰(子1 玉名郡) 17分48秒(区間9位) 山内 浩矢(材2 玉名市) 17分54秒(区間10位) 13区 8.7km 川辰 そら(子2 荒尾市) 26分08秒(区間1位) 15区 5.4km 久保田彩斗(電3 八代市) 17分40秒(区間8位) 坂梨 天飛(電1 玉名郡) 18分03秒(区間12位) 16区 9.2km 塩田 将真(機1 山鹿市) 30分03秒(区間14位) 18区 6.5km 松本 博貴(テ3 水俣市) 21分12秒(区間13位)  
熊本工業高校 情報システム科では、1月から2月初旬にかけて、 校内外で多様な学びの機会を通した実践的な教育活動を実施しました。 その主な取組についてご紹介いたします。 1.デジタルラボ in キカイ研(1月17日・任意参加)1月17日、益城町のマスナガキカイ研究所で開催された 「デジタルラボ in キカイ研」に、情報システム科2年生3名が参加しました。 当日は、3Dプリンタやレーザー加工機、各種ソフトウェアを活用した デジタルファブリケーション体験が行われ、 ハードウェアとソフトウェアを融合した先端的なものづくりに触れる貴重な機会となりました。 普段の授業で学んでいるプログラミングや設計の知識を活かしながら、 「自分のアイデアが形になる過程」を体験することで、 創造力と探究心を大きく刺激される学びとなりました。 2.3年課題研究成果発表会(1月20日)情報システム科3年生(全13班)が、 1年間かけて取り組んできた課題研究の成果を発表しました。 当日は外部オブザーバーとして、企業の皆様にご来校いただき、 専門的な視点から講評をいただきました。 (株)アラオ 常務取締役 荒尾 侑典 様 ソフトウエアビジョン(株) 総務...
1年生の実習で身近な水の分析として、江津湖の水や学校のプールの水、水道水などを分析しました。pHや鉄、塩化物の検出等をいろいろな試薬を用いて行いました。普段何気なく使っている水も分析すると新たな発見があります。実験に取り組んだことで、改めて水の大切さを感じました。  

学校案内

About


熊工で自らの可能性に挑戦しませんか

本校は今年で創立126年を迎える歴史と伝統を誇る全国屈指の工業高校です。教育綱領「明朗真摯」「創意工夫」「友愛協調」の三つの教えを守りながら、プロフェッショナルハイスクールリーディング校として産学官連携による専門性の高い工業教育を推進しており、昨年は、ジュニアマイスター顕彰認定者数で日本一となりました。

この伝統ある熊工に入学し、高い志と自主自立の精神のもと、専門教科や実験・実習をはじめとする様々な学習をとおして知識と技能を身につけ、さらには県内トップレベルの体育系(20部)・文化系(18部)の部活動や生徒会活動、ボランティア活動などの様々な体験により、人間力を高めてみませんか。
共に熊工で目標実現に向けて頑張りましょう。

機械科
電気科
電子科
工業化学科
繊維工業科
土木科
建築科
材料技術科
インテリア科
情報システム科

リンク集

Links