新着情報・お知らせ

News

 令和6年度(2024年度)熊本県奨学のための給付金(最終募集)申請の受付を行います。 「最終募集」案内を御確認のうえ、申請を希望される場合は、申請書類をそろえて、下記提出締切までに事務室まで御提出をお願いします。(※7月の通常募集及び10月の追加募集において、すでに申請された方は対象外です。) 申請書類等に関しては、下記問合せ先まで御連絡ください。 【提出締切】令和7年(2025年)1月8日(水)【提出場所】熊本工業高校 事務室【提出方法】持参(生徒・保護者) または 郵送   〇最終募集 案内・様式    00_募集案内(通常).pdf    01_申請書.pdf    02_(別紙)記入上の注意.pdf    03_申請書の記入例.pdf    04_振込口座確認.pdf    05_個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf    06_調査等同意書様式・記入例.pdf    07_扶養誓約書・記入例.pdf    08_生業扶助受給証明書.pdf    09_受領委任状・記入例.pdf  ※ 1年生の前倒し給付を申請された方で、7月の通常募集及び10月の追加募集で未申請の方は、本募集での申請が必要です。 ※ 非課税世帯に該当しない場合でも、諸事情に...
 出前授業「RPAをやってみよう!」を実施しました! 株式会社MICHIRUの古閑様をお迎えし、出前授業「RPAをやってみよう!」を開催しました。生徒たちはRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の基本を学び、実際にプログラミングを体験しました。 <授業のハイライト> ①DXとRPAの概要説明 ②実際の業務プロセスを自動化するデモンストレーション ③生徒たちが自分でRPAを作成するワークショップ  生徒たちは積極的に参加し、楽しみながら新しいスキルを習得しました。特に、自分たちで作成したRPAが実際に動く様子を見て、大きな達成感を感じていました。 このような実践的な学びの機会を提供してくださった古閑様、そして株式会社MICHIRUの皆様に心から感謝いたします。これからもDX推進の一環として、様々な取り組みを続けていきます! (株)MICHIRUホームページ (当内容の紹介ページはこちら)
 現在、3年生の課題研究にてくまもと地下水財団様とのコラボイベントを開催中です。コラボイベント開催に至った経緯などを熊本日日新聞様より取材をしていただきました。詳細については、熊日新聞12/15(日)に発行された朝刊をお読みください。 コラボイベントは、12/29(日)まで開催しております。多くの方の参加をお待ちしております!詳細は、下記の画像をご覧ください。
令和6年12月17日(火)工業技術基礎実習室 3、4限目 1、2年生に対して3年生が約1年間活動してきた課題研究について発表しました。以下の6つの班に分かれて活動を行ってきましたが、各班の取り組み内容や感想・反省を交えた発表を行ってくれました。課題研究としての授業はまだ、残りがありますので、完成できていない「もの」の完成を目指したり、具体的な内容を「作品展」で紹介できるような準備などをしていきます。 ●造形班 テーマ「木製カトラリーの制作と陶芸」 ●家具製作班 テーマ「創作家具の製作」 ●塗装班 テーマ「小ぶりな木工品製作及びその塗装」 ●プロダクトデザイン班 テーマ「BBQコンロの改良と体育大会踏み台の製作」 ●CG班 テーマ「コンペへの挑戦とシャッターアートへの取り組み」 ●学校環境整備班 テーマ「学校環境整備を通したものづくり」
オフィス・エスビーケー様より依頼を受けたシャッターアートが完成し、2024年12月13日に完成式を行っていただきました。 描きもらしや修正箇所がないか。ギリギリまで仕上げにこだわります!   式典開始時間直前に完成!   完成式 たくさんの来賓や報道関係者のみなさまの前で式を行っていただき、感謝状と下書きに使用するプロジェクターをインテリア科に寄贈いただきました。   残念ながら1名欠席でしたが、メンバー7人と7人の大工さん。 制作にあたり、生徒たちはたくさんの失敗をしては学び、成長していきました。また作品を喜んでいただける、褒めていただけるものづくりの喜びを感じることもできました。このような素晴らしい機会を与えていただき本当に感謝です。   作業の様子、完成式の様子     所在地  
株式会社東京朝日ビルド出前授業を行いました。 鉄筋コンクリート構造で、最も重要なる躯体工事。その中でも、鉄筋組立と型枠組立について実習をしていただきました。実際に鉄筋・型枠の組み立てやVRを使った授業など、生徒に分かりやすい実践実習でした。 本校卒業生(OB)も頑張っていました。
 橋梁メンテナンスVol.5   期 日:令和6年12月16日(火)  場 所:熊本工業高校土木科社会基盤室  生 徒:土木科3年20名  講 師:熊本市土木部道路整備課      熊本県コンクリート診断技師会  橋梁メンテナンスとして今年度取り組んでいる3コース(健軍川 17橋、藻器掘川A 14橋、藻器掘川B 16橋)について、橋ログと国交省様式にまとめた点検結果を熊本県コンクリート診断技師会の皆様の前で発表をおこないました。 高校生でできる点検は簡易点検が多かったですが、表層部を点検するだけでも普段気づかなかった点も多く、サビや欠損など見られるところはありましたが、定期的な点検や補修をされていることに気づくことができました。 また、川にゴミや橋に苔など生えて、排水溝に詰まっているなど大雨が降ったことを考えたら清掃等が大切だと感じることが出来ました。  発表後、グループに分かれて国交省様式を再度、熊本県コンクリート診断技師会の方々と一緒に作成して、専門的なアドバイスを受けました。  専門的な目線での点検や様式のまとめ方、メンテナンスなど色々と勉強することが出来ました。  お忙しい中、ありがとうございまし...
12月13日(金)~15日(日)、熊本県民総合運動公園パークドームにおいて、標記大会が実施されました。   円陣を組み、気合を入れます。   <団体戦Aブロックリーグ〔各県1位〕>     熊本工業 1-2 鹿児島女子(鹿児島)         1-2 中村学園女子(福岡)         0-3 嬉野(佐賀) 団体戦特有の雰囲気の中、大変緊張した面持ちで選手たちは試合に臨みました。しかし、残念ながら、今大会はブロックリーグ敗退、全国選抜出場を逃しました。   <個人戦結果> 日下部・工藤ペア    4-0 大村(長崎)      2-4 牛津(佐賀)           中嶋・永石ペア     4-3 鹿児島実業(鹿児島)   4-2 大分商業(大分)   2-4 宮崎商業(宮崎) ベスト16 平山・西川ペア   0-4 長崎商業(長崎)  団体戦と比べると、個人戦は程よい緊張感をもって試合に臨みました。しかし、残念ながら今大会で入賞者は出ませんでした。    全体的に、各県出場選手たちのレベルは高く、苦戦した試合展開になりました。そして、緊張や怪我などによ...
 「基本情報技術者」試験対策を始めました。「ITパスポート」の次の上位資格であり、難易度も高まりますが、当科生徒のより高みを目指す姿勢に心を打たれ、担当教員の指導も熱が入ります。 高校生の合格率は17.2%と高くはありませんが、難しいという概念を捨て、楽しんで学びを積み上げ、合格を果たしていきたいと思います。 さらに成長しようとする生徒のみなさんを、私たちは本気で応援します!
◆令和6年12月14日(土) 〔えがお健康スタジアム補助競技場 特設コース〕 10km 田島啓士朗(建3) 31分12秒(2位)(PB) 古沢 心人(建2) 31分43秒(5位)(PB)

学校案内

About


熊工で自らの可能性に挑戦しませんか

本校は今年で創立126年を迎える歴史と伝統を誇る全国屈指の工業高校です。教育綱領「明朗真摯」「創意工夫」「友愛協調」の三つの教えを守りながら、プロフェッショナルハイスクールリーディング校として産学官連携による専門性の高い工業教育を推進しており、昨年は、ジュニアマイスター顕彰認定者数で日本一となりました。

この伝統ある熊工に入学し、高い志と自主自立の精神のもと、専門教科や実験・実習をはじめとする様々な学習をとおして知識と技能を身につけ、さらには県内トップレベルの体育系(20部)・文化系(18部)の部活動や生徒会活動、ボランティア活動などの様々な体験により、人間力を高めてみませんか。
共に熊工で目標実現に向けて頑張りましょう。

リンク集

Links