陵和会ブログ

陵和会からのお知らせ

陵和会(同窓会)総会

 5月21日(土)18時30分より、令和4年度球磨工業高校陵和会の総会がパルティール福寿庵(錦町一武)で開催されました。総会出席者は、47名で活発な意見交換の後、奨励金授与式と三世代表彰の授賞式が行われました。

 奨励金を授与されたのは、今岡元道さん(電気科1期生)と恒松安丸さん(建築科7期生)です。

 お二人は先日熊本県で行われた剣道競技の『ねんりんピック熊本県予選大会』で見事、70歳以上の部で今岡さんが優勝、65歳以上の部で恒松さんが優勝され、11月に神奈川県で行われる全国大会に熊本県代表の大将副将として出場されます。

 三世代表彰では、

 ・白濱和人さん(機械科 1期生)

 ・白濱智也さん(機械科31期生)

 ・白濱有都さん(機械科57期生)

が、受賞されました。

久保田副会長(機械科5期生)の開会宣言

和田会長(機械科5期生)のあいさつ

原田校長のあいさつ

前田会長(育友会)のあいさつ

 

総会の様子

奨励金授与式の様子

奨励金授与・・・恒松さん(左)、今岡さん(中央)、和田会長(右)

三世代表彰の白濱さん(左)

白濱さんのあいさつ

コロナ禍ということもあり『箱膳』での懇親会となりました

心のこもった料理、とてもおいしかったです

 

懇親会の様子

昼間行われた『親睦ゴルフ大会』の表彰も行われました

陵和会(同窓会)

おくんち祭・半纏おろし

 10月3日(日)18:30より、おくんち祭の半纏おろしが行われ、3日から11日までの9日間、青井阿蘇神社でいろんな神事が行われます。初日の半纏おろしには、各団体5名までの制限があり、和田陵和会会長、前田育友会会長、冨田神輿部長、山本神輿副部長、簑田神輿副部長の5名が参加されました。半纏おろしの神事の後は、竹灯籠の一文字に点火がありました。今年の一文字は、『起』です。被災からの『再起』とお祭りを通しての『祭起』の願いより作られました。

半纏おろしの神事

『起』の一文字

半纏おろしに参列したメンバー

会長特別賞と奨励金の授与(同窓会)

 7月20日(火)9時15分より本校の校長室において、陵和会会長『特別賞』の授与式が行われました。受賞したのは、建築科3年の竹本拓斗君(多良木中出身)です。竹本君は、7月4日(日)に福岡県で行われたものづくりコンテスト九州大会・家具工芸部門で見事、最優秀賞に輝きました。その功績を称え、同窓会の陵和会より『特別賞』が中村春喜副会長(建築科11期生)より授与されました。竹本君は、「これまで指導していただいた先生方に感謝し、このお金は、来年の後輩のために、刃物を研ぐ砥石(といし)の購入金としてありがたく使わせていただきます。ありがとうございます」とお礼の言葉を述べてくれました。

授与式の様子(左が竹本君、右が中村副会長)

左から中村副会長、竹本君、原田校長

 

 9時40分からは体育館において、インターハイに出場するカヌー部と陸上部の『激励会』及び陵和会(同窓会)による奨励金授与式が行われました。

 陸上部は、400mリレーと1600mリレーに出場します。大会期日は、7月28日(水)~8月1日(日)で、福井県営陸上競技場で行われます。

 カヌー部は、8月17日(水)~8月21日(土)に福井県あらわ市北潟湖特設カヌーコースで行われます。

 陸上部とカヌー部の健闘を祈ってます。頑張ってください。

激励の言葉を述べられる原田校長

激励の言葉を述べる生徒会長の中園君

決意表明をする陸上部主将の宮本君(右から2人目)

決意表明をするカヌー主将の嘉悦君(左から2人目)

奨励金を受取る陸上部とカヌー部

同窓会入会式

令和2年度同窓会(陵和会)入会式

 2月26日(金)に同窓会(陵和会)の入会式が行われました。今年度の入会者数は190人です。伝統建築専攻科の卒業生は4人いますが、本校の卒業生ですので、同窓会入会数にはカウントされません。

 中村春喜(建築科11期生)副会長の祝辞の後、入会者を代表して、川口大樹君(元生徒会長)が決意表明を行い、川口君に陵和会会長賞が授与されました。

祝辞を述べられる中村副会長

入会式の様子

決意表明をする川口君

支援金の贈呈・陵和会

支援金の贈呈・陵和会(同窓会)

 8月21日(金)10時30分より、支援金の贈呈式が行われました。

支援金を贈呈したのは、陵和会(同窓会)の関東支部、東海支部、平田機工(株)の陵和会で、「このたびの豪雨災害で甚大な被害を受けておられ、なかなか復旧作業が進まないという情報が報道されています。そのたびに直ぐに駆けつけたい気持ちはあるのですが、新型コロナウイルス感染防止という観点から駆けつける事が困難となっています。そういった現状より、支援金を呼びかけることにしました。現在、多くの同窓生から支援金が集まりました。学校のホームページで生徒達が暑い中、復旧作業に頑張っている姿を見るたびに、胸が熱くなります。頑張ってください。」とメッセージを述べられて、支援金が贈呈されました。

支援金を渡される平田機工(株)の中塚様(右から2人目)

関東支部の支援金を渡される和田陵和会会長(右)

東海支部の支援金を渡される城本先生(右から2人目)

集合写真

人吉新聞の取材を受けました