陵和会ブログ

陵和会からのお知らせ

奨励金授与・陵和会(同窓会)

奨励金授与式(陵和会)
 7月20日(木)9:40より本校体育館で、陵和会(同窓会)の和田会長より、山形県月山湖で8月6日(日)~10日(木)に行われる平成29年度全国高等学校体育大会カヌー競技・第33回全国高等学校カヌー選手権大会に出場するカヌー部へ、同窓会より奨励金が授与されました。
 昨年同様、全国制覇ができるように頑張ってきてください。


決意表明をする3MBの田山君(あさぎり中出身)


激励の言葉を述べられる和田会長


奨励金を渡される和田会長

陵和会(同窓会)総会

 4月29日(土)に、18時30分より、平成29年度球磨工業高校同窓会『陵和会』の総会が、パルティール福寿庵で開催されました。
 物故者への黙祷の後、剣道部保護者であり機械科27期生の馬場様より、3月下旬に行われた全国大会初出場でベスト16の報告と、陵和会へ「奨励金」のお礼を述べられました。また、「専門高校生による海外インターンシップ事業」(アメリカ)の報告を、電気科3年園田万帆さんが15分間の発表及びお礼を述べた後、総会が行われました。
 今回の総会では、「おくんち祭」の半纏が80着なので、参加生徒のためにも20着増やし100着揃え、同窓会は、自分専用の半纏「名前入り」と生徒と区別するため、「赤の一本線」が入ります。購入金額は¥9,990円です。もし、自分も購入したいという同窓生がいましたら、球磨工業高校・陵和会の園田(0966-22-4189)まで連絡をください。5月下旬まで、受け付けています。

「お礼を述べられる機械科27期生、剣道部保護者の馬場様」


「海外インターンシップの報告をする電気科3年園田万帆さん」


「今年の総会の参加者は47名でした」





陵和会(同窓会)の総会

陵和会(同窓会)総会のお知らせ

平成29年度陵和会(同窓会)の総会について
  皆さんもご存じのとおり、現在、我が後輩達は、勉学・部活・資格取得・地域貢献等においてよく頑張っています。その頑張りに応えるべく陵和会も更なる結束の強化を図らなければならないと考えています。そのためにも、平成29年度の陵和会(同窓会)が下記の日程で行います。ふるって総会の参加をお願いします。

1 総 会
(1)日 時  平成29年4月29日(土)
(2)場 所  パルティール福寿庵(球磨郡錦町一武)
          TEL0966-38-0665
(3)議 題  ①平成28年度会務報告
         ②平成28年度決算および監査報告
         ③平成29年度事業計画
         ④平成29年度予算計画
2 懇親会
  会 費  2,000円

3 親睦ゴルフ大会の御案内
(1)日 時  平成29年4月29日(土)総会当日
         午前10時集合   10時27分スタート
(2)場 所  球磨カントリー具楽部
(3)会 費  参加費1,000円・プレー代9,300円(消費税別)
 《問い合わせ》中村春喜 TEL090-36061707

奨励金授与(同窓会)

陵和会(同窓会)より奨励金授与
  陵和会より3月24日(金)に本校体育館において、全国大会に出場する剣道部へ奨励金授与式が行われました。
 剣道部は、3月26日(日)~28日(火)に愛知県春日井市総合体育館で行われた「第26回全国高等学校剣道選抜大会」に熊本県代表として出場し、初出場でしたが、ベスト16の結果を残してくれました。
 授与式では、全国大会に出場する8名を代表し、主将の北崎君(多良木中出身)が決意表明をした後、中村春喜副会長(建築科11期生)より、激励の言葉をいただき奨励金が授与されました。


          【決意表明をする北崎君と全国大会に出場する8名】


            【激励の言葉を述べられる中村副会長】

〇安方先生(剣道部顧問)より、
 『生徒達はよく頑張り、初出場でありながら「ベスト16」という結果を残してくれました。この結果が残せたのも、学校・地域、そして陵和会の皆さんの応援のおかげです。全国大会が愛知県ということもあり、陵和会・東海支部より多くの方が応援に駆けつけていただき、熱い声援や励ましの言葉をいただき、生徒達の心の支えになっていただきました。来年も是非、全国大会へ出場し、今回以上の成績を残せるよう生徒共々精進します』
と、陵和会への「感謝の気持ちと言葉」をいただきました。

創立当時の学生帽寄贈

【母校へ創立当時の学生帽を寄贈】
 球磨工業高校の電気科1期生の代表3名(岸良眞悟さん関東支部長:埼玉県在住、俣野一さん:人吉市下林町在住、江嶋勝磨さん:相良村深水在住)が3月3日(金)に来校され、「創立当時の学生帽」と「校歌入りオルゴール」を寄贈されました。
 学生帽は、平成25年に行われた創立50周年式典の祝賀会で使おうと、岸良さんが同級生を中心に連絡され、佐賀県在住の中尾秀人さんが所有されていたものです。
 オルゴールは、電気科1期生の約50名で出資し、創立50周年に合わせて2基を製作されたもので、1基は本校の校歌の作曲をされた、当時の電気科職員の塩田靖弘先生へ寄贈され、残りの1基を本校へ寄贈していただきました。



【来校された、岸良さん(左)、俣野さん(中央)、江嶋さん(右)】  
 

【寄贈していただいた、創立当時の学生帽】

 
【昭和39年の5円玉が徽章の裏側に、はめてありました】


【寄贈された校歌入りのオルゴール】


【中のガラスに、校歌の歌詞が刻んでありました】


【今回寄贈していただいた、学生帽とオルゴール】


【地元の人吉新聞社からも、取材に来ていただきました】


【貴重な学生帽とオルゴールが、鳥飼教頭先生へ渡されました】


【寄贈式の後、学校を見学されました】


【依頼を受けて製作した神輿があり、見学させていただきました】


【学生帽と地元の人吉新聞に記載された記事を一緒に展示することにしました】


【生徒がよく利用する図書館と保健室の前にある展示スペースに置いています】