ブログ

【第16回全日本ホルスタイン共進会】リードマンコンテストに向けて

明日はリードマンコンテストがあります。

リードマンとは牛をリードする人のこと。共進会で牛を引く人のことです。序列は審査員が決めますが、審査員に対して牛の一番綺麗な姿を見せられるように引くことが求められます。明日はリードの技術を競うリードマンコンテストに3年の金子君が挑みます。そのことを知り、熊本県団の副団長でもある、松島さんから教えてもらいました。

松島さんは県内、九州内の共進会で必ずと言っていいほど上位になる程、牛の能力を引き出す技術に長けておられます。学校の牛、アップル号を引きながら説明してくれました。それがまあ、牛が頭をスッと上げて、美しい姿で歩くではありませんか。優しい口調でおっしゃる通り、牛が動く動く。

本当に魔法かと思うほど、牛を上手に扱います。しかも、松島さんにとっては初めて会った牛。まずは説明を聞き、金子君も練習に励みました。

なかなかうまくいきませんが、少しずつ良くなります。的確なアドバイスがバシバシと。

山本君も教わりました。

本当に素晴らしい勉強会でした。感動して鳥肌が立ちました。その姿から「熊本県団の一員として、できることはなんでもするよ」という姿勢を感じました。生徒たちも自分にできることを頑張っています。できる内容こそ違えど、チームの一員として、チームのために努力する姿勢はみんな同じだと学びました。金子君、明日はリードマンコンテスト、頑張ってください。松島さん、ありがとうございました。