ブログ

全国高等学校総合文化祭 将棋選手権大会の報告

2年食品化学科 岩打 凛飛 くんが、8/1(木)・2(金)に開催された第48回全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)第60回全国高等学校将棋選手権大会に出場しました。

場所:岐阜県高山市 飛騨・世界生活文化センター

予選リーグで4回対局し、3勝以上で決勝リーグ進出です。

岩打くんの戦績

予選リーグ1回戦 (熊本県1位) 岩打 凛飛 〇 ― × (群馬県2位)高崎市立高崎経済大学附属 3年 

予選リーグ2回戦               × ― 〇 (京都府2位)洛南 3年

予選リーグ3回戦               × ― 〇 (宮崎県2位)日南学園 2年

予選リーグ4回戦               〇 ― × (埼玉県2位)川越東 2年

2勝2敗となり、惜しくも予選リーグ敗退となりました。

熊本県個人2位の九州学院の生徒さん、男子団体の熊本高校の生徒さんとも、次の大会へ向けてエールを送りあい、仲間づくりもできた大会でした。

以下は、大会を終えた後の、岩打くんの感想です。

「今回私は、全国総合文化祭将棋部門に出場しました。全国大会に出場した方々は、大会を勝ち抜いてここまで来たのでとても強く、ほとんどの人が有段者でした。静かな空間と緊張で張り詰めた空気を私は肌で感じました。私も自分の実力を信じ、気合を入れて対局に臨みました。惜しくもあと1勝、本戦に届きませんでしたが、今回の対局を通じて新たな課題の発見に繋がりました。これからも棋力増進に向けて頑張りたいと思います。」

 岩打くん、お疲れ様でした! 次戦へ向けて、棋力増進、皆で応援しましょう!