先進地研修:ラ・モード、観光農園 吉次園(生活文化科)
本日、3月9日(木)生活文化科1年生は「先進地研修」として、(株)ラ・モード 様、および (株)観光農園 吉次園 様へ研修に行きました。
ラ・モード
女性の職業的自立のために設立された服飾学校からラ・モードが設立され、地域から日本、そして世界で活躍されていることが研修から分かりました。何より、技術職の方々のプロの姿に圧倒されました!布の分析から着た後の洗濯による変化まで考慮した縫製に、世界のブランドが信頼して仕事を任せておられることの根拠を実感しました。
【研修に参加しての感想】
・お忙しい中、研修を開催していただき、ありがとうございました。特に、心に残っているのは素材に合わせた作り方をされているところです。1着1着に思いを込め、無駄なく丁寧に作り上げておられ、購入した方は御社の作った服で自然と自信が出て、キラキラ見えると思いました。(Tさん)
・洋服を見る目が変わりました。もし、私に技術力があったら勤めたい!
最後に、布やファスナー、リボンなどを沢山ご寄付いただきました!授業で大切に活用させていただきます、誠にありがとうございました。
観光農園 吉次園
イチゴが旬のご多用の折り、研修に対応いただきました。1年中、果物の収穫があるよう農場経営をされ、1次産業から3次産業までを手掛けておられます。なんと、イチゴのソフトクリーム部門で優勝されたとのこと!農業における多角経営の手腕のすごさと温かな接客に、これから私たちが目指したい職業人としての目標を見つけたように感じました。家族へのお土産も購入できました、ありがとうございました。