6月に実施した個々の新体力テストのデータを分析し、健康の保持増進・体力向上に向けた課題・解決法を考えます。自分たちの体力テストの結果を使うことで、授業の成果を次年度の体力テストに生かすことができます。
実施要項(pdf)
6月に実施した個々の新体力テストのデータを分析し、健康の保持増進・体力向上に向けた課題・解決法を考えます。自分たちの体力テストの結果を使うことで、授業の成果を次年度の体力テストに生かすことができます。
実施要項(pdf)
授業のまとめとして、個人発表を行いました。
どのようにすれば記録が伸びるか、どれくらい伸ばせたかを各個人でまとめ、グループ内で発表しました。
発表を終えての感想には、
・自分の部活動と結びつけて考え、考察や部活動で生かしたいことなどを詳しく話したり、まとめていたりしてよいと思った。
・同じ種目でもそれぞれ違った視点で見ていておもしろかった。
・コマ撮り写真を使った発表がわかりやすかった。
・記録を表にしてまとめている人がいたので、自分も表を使えばもっとわかりやすくできた。
等があり、新たな考え方や発表の工夫など、多くの気づきを得ることができたようです。
先日、雨で測定ができなった50m走のタイムを測定しました。
陸上専門の先生が計測します。
輪ゴムを足につけると速くなるのは本当か、検証しました。
結果は・・・7秒03→6秒88など、ほぼ全員タイムが伸びました。
この後、撮影した画像でフォームやピッチ、一歩の幅などを確認し、タイムを伸ばす方法を考察していきます。
反復横跳び、立ち幅跳び、50M走、ボール投げの4種目に分かれて、個人の記録を測定しました。
お互いに動画も撮影しました。ちゃんと撮れたかチェックします。
外での測定。晴天に恵まれました。
測定後はデータの整理・管理をしっかり行います。
次回も楽しみですね。
1時間目は、授業の目的や内容の説明を受けました。
5月に実施された体力テストの結果が返却され、自分の記録をワークシートに記入して確認しました。
全国平均との差も確認します。
これから、どうすれば1点アップできるかを科学的に探究していきます。