STEAM-A 【自然科学】体育×情報×数学×物理

6月に実施した個々の新体力テストのデータを分析し、健康の保持増進・体力向上に向けた課題・解決法を考えます。自分たちの体力テストの結果を使うことで、授業の成果を次年度の体力テストに生かすことができます。

 実施要項(pdf) 

ブログ(STEAM-A)

【STEAM-A】個人発表

授業のまとめとして、個人発表を行いました。

どのようにすれば記録が伸びるか、どれくらい伸ばせたかを各個人でまとめ、グループ内で発表しました。

発表を終えての感想には、

・自分の部活動と結びつけて考え、考察や部活動で生かしたいことなどを詳しく話したり、まとめていたりしてよいと思った。

・同じ種目でもそれぞれ違った視点で見ていておもしろかった。

・コマ撮り写真を使った発表がわかりやすかった。

・記録を表にしてまとめている人がいたので、自分も表を使えばもっとわかりやすくできた。

等があり、新たな考え方や発表の工夫など、多くの気づきを得ることができたようです。

【STEAM-A】50m走の計測

先日、雨で測定ができなった50m走のタイムを測定しました。

陸上専門の先生が計測します。

輪ゴムを足につけると速くなるのは本当か、検証しました。

結果は・・・7秒03→6秒88など、ほぼ全員タイムが伸びました。

この後、撮影した画像でフォームやピッチ、一歩の幅などを確認し、タイムを伸ばす方法を考察していきます。

【STEAM-A】種目に分かれて測定しました。

反復横跳び、立ち幅跳び、50M走、ボール投げの4種目に分かれて、個人の記録を測定しました。

お互いに動画も撮影しました。ちゃんと撮れたかチェックします。

 

外での測定。晴天に恵まれました。

 

測定後はデータの整理・管理をしっかり行います。

次回も楽しみですね。

STEAM-A 1時間目 いよいよ始まりました。

1時間目は、授業の目的や内容の説明を受けました。

5月に実施された体力テストの結果が返却され、自分の記録をワークシートに記入して確認しました。

 

全国平均との差も確認します。

 

これから、どうすれば1点アップできるかを科学的に探究していきます。