日誌

2025年5月の記事一覧

【陸上競技・駅伝部】中学生との合同練習

本日(5月23日)、山鹿中学校より中学生が鹿本高校に来て、合同で練習を行いました。

今回参加してくれた2人は短距離、特にハードル種目の選手でした。練習の中で、本校の後藤さん(2年生・菊池南中出身)からハードル競技の練習法などをじっくりとレクチャーされていました。以下の写真はその模様です。

今後も一緒に高め合っていって欲しいですね。練習後の後藤さんに話を聞いてみると、教えることの難しさを痛感したみたいで、そこからの学びもあったようです。

【陸上競技・駅伝部】第50回天草陸上競技選手権大会

5月3、4日にあましんスタジアムで行われた第50回天草陸上競技選手権大会の様子をまとめます。

4月から始まった陸上競技選手権大会4戦目。選手には流石に疲労や体の痛みが見られました。

海に面している競技場で時には向かい風 5.0m/秒の風が吹く中、選手達は懸命に記録を狙いました。

今までの練習の成果を発揮し、表彰を受けた選手が6名いました。

今回が高校初の公式大会となった1年生は個人の競技に加え、4人でバトンを繋いだリレーで見事に走り抜きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【陸上競技・駅伝部】第44回熊本市陸上競技選手権大会

5月3日にえがお健康スタジアムで行われた第44回熊本市陸上競技選手権大会について掲載します。

本校3年生の富田さん(山鹿中出身)が男子高校100mに出場しました。

結果は自己ベストを更新し、2位で表彰台に上がりました。

今月末から始まる高校総体でも活躍が期待されます!