ブログ

吹奏楽部

【音楽部】合唱・吹奏楽ともにコンクール直前の追い込み中!

高校の音楽関係部活動は、7月後半からがコンクールの時期です。

合唱は、明日が「独唱コンクール」の予選音楽

出場する2人とも声の調子が良く、本番が楽しみです!

明日の会場は、地元・山鹿の市民交流センター了解

鹿高生の「ホーム」「庭」で、美しい響きを聴かせることでしょう。ぜひ、聴きにいらしてください★

 

合唱は8月にも、御船高校との合同チームで「県合唱コンクール」に出場します。

 

一方、吹奏楽も7/24の「吹奏楽コンクール」に向けて合奏に熱が入ってきました音楽

 

今週末で一気に仕上げて、鹿本高校らしい演奏を県立劇場に響かせます!

【吹奏楽部】鹿本高校のために作曲された作品がアメリカにて出版されました!

昨年3月の「第50回 記念定期演奏会」のために和田直也さんが作曲した《清麗なる空に望みは輝く》が、アメリカの超大手出版社ベルウィン・ミルズより出版されました

なんと、この出版社において日本人作曲家による初のオリジナル作品となります!

そして、この作品の演奏音源では、指揮を務めたのはロバート・シェルドン氏!

楽譜とともに、ぜひお聴きください。

 

初演時の楽曲解説はこちらよりどうぞ。

 

また、世界初演の際の映像は、以下のリンクからご覧いただけます。

この演奏は、鹿本高校吹奏楽部を中心に、OBOGや仲間たちが加わった特別な大編成でお届けしました。

ぜひ、その感動の瞬間をご覧ください!

 

また、作曲者公式ホームページに掲載されている楽譜の紹介ページはこちらになります。

楽曲への想いが込められたページですので、ぜひこちらも併せてご覧ください!

【吹奏楽部・合唱部】温泉祭の譜面が出そろいました!

4月13日(日)に開催される「山鹿温泉祭2025」。

今年も出演させていただきます。

本日演奏曲の譜面が全て完成しました!

本番まで約2週間。練習頑張ります!

 

山鹿温泉祭2025 演奏曲(予定)

1.ひこうき雲/荒井由実(作詞作曲:荒井由実/編曲:前村知宏)
2.やさしさに包まれたなら/荒井由実(作詞作曲:荒井由実/編曲:前村知宏)
3.青い珊瑚礁/松田聖子(作詞:三浦徳子/作曲:小田裕一郎/編曲:前村知宏)
4.赤いスイートピー/松田聖子(作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:前村知宏)
5.異邦人/久保田早紀(作詞作曲:久保田早紀/編曲:前村知宏)
6.田園/玉置浩二(作詞:玉置浩二・須藤晃/作曲:玉置浩二/編曲:前村知宏)
7.木綿のハンカチーフ/太田裕美(作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:前村知宏)
8.さよならの向こう側/山口百恵(作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:前村知宏)
9.また逢う日まで/尾崎紀世彦(作詞:阿久悠/作曲:筒美京平/編曲:前村知宏)
10.いい湯だな/ザ・ドリフターズ(作詞:永六輔/作曲:いずみたく/編曲:前村知宏)

【吹奏楽部・合唱部】定期演奏会、ご来場ありがとうございました!

3月23日(日)

春のやわらかな陽ざしの中、山鹿市民交流センターにて「熊本県立鹿本高等学校吹奏楽部 第51回定期演奏会」を開催しました。
心地よい春風に包まれたこの日、生徒たちは音楽に込めた想いを、一音一音大切に届けました。

 

演奏会は3部構成で行われました。
第1部は吹奏楽部のステージ。1・2年生による3曲、3年生による1曲、そして全学年合同で2曲を披露しました。
第2部は合唱部のステージ。6曲を歌い上げ、今回は先生方もピアノを弾いたり部員と一緒に歌ったり、譜めくりをしたりと、生徒たちと一緒にステージを作り上げました。
第3部では、OBOGの皆様とともに大編成の吹奏楽で3曲を演奏。久しぶりに再会した先輩方と響かせる音は、まるで時間を超えて心がつながるような、あたたかいひとときとなりました。

 

 【1部の様子】

 【2部の様子】 

【3部とアンコールの様子】

 

今回の演奏会全体を包み込んでいたのは、まさしく鹿本高校ならではの優しさとあたたかさでした!
生徒たちは仲間と支え合いながら、心を込めて音楽を奏でました。

その音色は聴いてくださった皆様の心にそっと寄り添い、たくさんの笑顔と感動が広がる演奏会となったことと思います。

 

この演奏会をもちまして、今年度の吹奏楽部・合唱部の活動は幕を閉じます。
一年間、たくさんの応援と温かい励ましをいただき、本当にありがとうございました。
部員たちは、音楽を通じて仲間とともに歩み、悩み、笑い合いながら、大きく成長することができました。

 

次に皆様の前で演奏をお届けするのは、4月13日に開催される「山鹿温泉祭2025」です。
吹奏楽部と合唱部が、昭和の名曲を約10曲披露いたします。
また新たな気持ちで音楽を奏でる部員たちを、どうぞ温かく見守っていただけますと幸いです。

これからも、鹿本高校吹奏楽部・合唱部をよろしくお願いいたします。

 

定期演奏会当日のプログラムは以下の通りです。

 ~第1部~

 未だ見ぬ景色へ続く道(作曲:和田直也)

 森のカルテット(作曲:広瀬勇人)

 フラワー・クラウン(作曲:和田直也)

 スタートライン(作曲:山下祐加)

 クスノキの下で(作曲:広瀬勇人)

 幻想序曲『ロメオとジュリエット』(作曲:ピョートル・チャイコフスキー/編曲:前村知宏)

~第2部~

 涙そうそう(作詞:森山 良子/作曲:BEGIN/編曲:浅野 由莉)
 アイノカタチ(作詞・作曲:GReeeeN)
 女声合唱曲集「笑いのコーラス」より
 春風(作詞:マザーグース/訳詞:吉田 映子/作曲:横山 潤子)
 人生が1時間だとしたら(作詞:高階 杞一/作曲:横山 潤子)
 点描の歌(作詞・作曲:大森元貴)
 友 ~旅立ちの時~(作詞・作曲:北川 悠仁/編曲:郷間 幹男)

~第3部~

 コンサートマーチ「アーセナル」(曲:ヤン・ヴァンデルロースト/編曲:前村 知宏)

 「GR」より 明日への希望(作曲:天野 正道)

 「ハウルの動く城」セレクション(作曲:久石 譲/編曲:芳賀 傑)

~アンコール~

 さくらのうた(作曲:福田 洋介/編曲:前村 知宏)

 マーチ「ブランニュー・デイ」(作曲:福田 洋介/編曲:前村 知宏)

 

 

 

【吹奏楽部・合唱部】1ヵ月後の4月13日。今年も山鹿温泉祭に出演いたします!

ちょうど1ヵ月後の4月13日(日)。

「さくら湯」横の広場で開催される「山鹿温泉祭2025」に今年も出演することが決定しました!

演奏曲は現在のところ未定ですが、耳なじみのある懐かしい曲を中心に、多くの皆様が楽しめる音楽を演奏したいと思っています!

今年は晴れますように☀

(昨年の様子はこちら

【吹奏楽部】定期演奏会まであと2週間!

3月9日(日)

定期演奏会まであと2週間となった本日はOBOGの皆さんとの合同練習を実施しました。

部員からは、「普段より多い人数での合奏はとても迫力があって楽しく、あっという間に時間が過ぎました。本番が楽しみになりました!」との感想がありました。

 

 

明日も練習頑張ります!

皆さまのご来場、お待ちしています!

 

【吹奏楽部】第50回記念定期演奏会の映像が公開されています。

2024年3月30日に開催された鹿本高校吹奏楽部 第50回記念定期演奏会の映像が公開されています。

この定期演奏会では50回記念ということもあり、2名の作曲者に作品を委嘱しました(鹿本高校吹奏楽部のために作曲していただきました)。

それぞれの作曲者の公式YouTubeチャンネルにて、当日の世界初演の映像が公開されています。

是非ご覧ください!

 

作曲:下田和輝

響き渡る風に吹かれて ~世界初演~(鹿本高校吹奏楽部委嘱作品)

 

作曲:和田直也

清麗なる空に望みは輝く ~世界初演~(鹿本高校吹奏楽部委嘱作品)

【合唱部・吹奏楽部】連合音楽会に出演しました!

1月17日(金)

熊本県立劇場にて開催された「第76回熊本県高等学校連合音楽会」に本校合唱部・吹奏楽部ともに出演いたしました。

熊本県立劇場といえばコンクールの会場というイメージがありますが、今回は音楽会。

生徒も先生も、一緒になって音楽を通して楽しむことができました。

心に残る本番の経験となりました。

【吹奏楽部】来週本番!連合音楽会に向けて!

ちょうど1週間後の1月17日(金)に熊本県立劇場で開催される連合音楽会に本校吹奏楽部も出演いたします。

今日は本番演奏する2曲の合奏練習をしました。
写真からもお分かりの通り、今回の本番では顧問も演奏に加わります。

 

 

 

鹿本高校吹奏楽部らしい演奏を目指して、まだまだ練習頑張ります!

【吹奏楽部】ハートフルな演奏会でした!~第1回 音届けコンサート~

11月20日(水)

放課後に第1回 音届け(おとどけ)コンサートを開催しました。

このコンサートは第1回というタイトルからも分かる通り、今年からスタートした本校吹奏楽部のイベントです。

この演奏会は1・2年生がソロ演奏に挑戦しよう、というところから企画されました。

せっかくこの時期に演奏するのだから引退した3年生に聴いてもらおう!3年生の先輩たちに聴いてもらうのであれば、受験勉強を頑張っている先輩たちへ向けて元気や勇気を届けたり、音楽で励ましたりできるような演奏会にしよう!

そういった流れもあり、演奏会のタイトルを「音」を「届ける」ということで、『音届け(おとどけ)コンサート』としました。

ソロ演奏を行った1・2年生は3年生の先輩たちが好きな曲やエールを送る歌詞の曲など、想いを込めた選曲をしました。

こんなに心温まる、感動する演奏会となるとは思っていませんでした。

部員たちの表情からも、本校吹奏楽部の良さと、そして素晴らしい演奏会だった様子が伝わってくると思います!

 

 

本校吹奏楽部の1・2年生は全員が高校から今の楽器を持った初心者です。初めてのソロ演奏も緊張の中でよく頑張りました。

優しい心を持った部員たちの演奏は、聴きに来てくれた3年生に届いたようです。

3年生の感想を、少しだけ紹介します。


3年生の為に演奏してくれてありがとう!それぞれ、思いを持って曲選して演奏してくれてとても嬉しかったし、思いが伝わって、もっと頑張らなきゃと思えました!

1年生はおそらく初めてのソロで緊張したと思うけれど、止まることなくしっかり一曲吹ききっていて、心のこもった演奏にすごく元気をもらいました!2年生も先輩らしく安定した演奏の中に、上達した部分が垣間見えて、すごく準備して演奏してくれたのが伝わって嬉しかったです!

みんな音が出るようになってきてるし、音程が安定してきたし、ミスも前より少なくなって、成長を感じました!

それぞれの今日への練習や準備等の頑張りが伝わってきました!

素敵な後輩に恵まれて幸せだなという気持ちでいっぱいになりました!

みんなの想いを胸に留めて自分も大学受験に向かって頑張って行きます!

みんなが贈ってくれた曲をしっかり受け止めて、受験勉強頑張りたいと思います!

 

【吹奏楽部・合唱部】「第45回かほくまつり」に出演しました!

11月17日(日)

山鹿市鹿北グラウンドにて開催された「第45回かほくまつり」に出演しました。

当日は雨が心配されましたが、本番の時間は雨が降ることなく演奏することができました!

 

 

本番のステージでは司会の黒木よしひろさんにインタビューしていただいたり、と盛り上げていただきました!

 

 

1・2年生のみんなで楽しく演奏することができ、大満足のかほくまつりでした!

 

 

会場には本校生徒の美術作品と書道作品も展示されていました!

 

【吹奏楽部・合唱部】かほくまつりに出演します!

45回目となる『かほくまつり』。

今年は11月16日(土)と17日(日)の2日間に渡って開催されます。

場所は山鹿市鹿北グラウンド

16日(土)は鹿北茶山唄・鹿北茶山唄踊り、全国モンブラン大会などが、そして17日(日)は丸太トライアスロン大会、ヒーローショー、各団体によるステージショーなどが予定されています。

本校吹奏楽部と合唱部は17日(日)の14:20~の出演予定です(爆上戦隊ブンブンジャーの次です)

今年も楽しい内容が盛りだくさんとなっています!みなさまのお越しをお待ちしております!

 

昨年のかほくまつりの様子はこちらより見ることができます!

【吹奏楽部・合唱部】山鹿市民交流センター10周年イベントに出演しました!

11月3日(日)

午前中は来民門前市での本番。演奏が終了したら場所を山鹿市民交流センターに移し、2つめの本番でした。

日頃より大変お世話になっている山鹿市民交流センターの記念イベントにお声がけいただき、出演できたことを部員一同大変嬉しく思っています。

山鹿市民交流センターでの本番では、毎回演奏する楽しさや・拍手を頂く喜びを教えていただきます。今回も暖かい気持ちに包まれる本番でした。

 

本番の様子の写真をたくさん撮っていただきました!ありがとうございます!

 

【作曲者の指揮で】熊本県立鹿本高等学校校歌 ※客演指揮者:福島崇実

3月30日(日)に開催された第50回記念鹿本高校吹奏楽部定期演奏会より

鹿本高校の校歌の映像をご紹介します。

指揮者はなんと、校歌の作曲者でもある福島崇実先生!

「校歌の生みの親」による指揮での演奏です!

 

 

また、こちらの演奏については鹿本高校吹奏楽部員・合唱部員だけでなく、OB・OGの皆さん、碧落アンサンブルの皆さん、他有志の皆さんの多くの協力を頂くことができました。ありがとうございます!皆様のおかげで、このように立派に演奏することが出来ました。

【吹奏楽部・合唱部】熊本県総合文化祭に参加しました!

5月31日・6月1日と開催された熊本県総合文化祭に参加し、たくさんの刺激をもらってきました。

最終日の本日はフィナーレの合唱団の中にも加わり、感動を共有することができました!

今回の学びを活かして、月曜日からの練習もより一層頑張ります!

【吹奏楽部】バンドジャーナルに記事が掲載されました!

音楽之友社から出版されている「バンドジャーナル6月号(5月10日発売)」に鹿本高校吹奏楽部の記事が掲載されました。

掲載内容は昨年度3月に開催された『鹿本高校吹奏楽部 第50回記念定期演奏会』について、です。

是非お手に取ってみてください(77ページに載っています)。

 

 

【吹奏楽部・合唱部】山鹿温泉祭2024に出演しました!

4月21日(日)、さくら湯の隣のステージにて吹奏楽部と合唱部が出演しました。

当日は雨が降っていましたが、テントを設置していただき演奏することができました。

 

今年度初の本番は懐かしい曲を中心に演奏し、とても楽しむことができました。

 

演奏曲

1.銀河鉄道999(作曲:タケカワユキヒデ/編曲:前村知宏)

2.ひこうき雲(作詞作曲:荒井由実/編曲:前村知宏)

3.やさしさに包まれたなら(作詞作曲:荒井由実/編曲:前村知宏)

4.赤いスイートピー(作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:前村知宏)

5.木綿のハンカチーフ(作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:前村知宏)

6.さよならの向こう側(作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童/編曲:前村知宏)

7.また逢う日まで(作詞:阿久悠/作曲:筒美京平/編曲:前村知宏)

8.いい湯だな(作詞:永六輔/作曲:いずみたく/編曲:前村知宏)

【吹奏楽部】感動の定期演奏会でした!

3月30日(土)

山鹿市民交流センターにて鹿本高校吹奏楽部 第50回記念定期演奏会を開催いたしました。

 

 

1部は現役吹奏楽部員によるステージ。

コンクールの自由曲で演奏した作品を含む4曲を演奏しました。

2部は合唱部によるステージ。

最後のハナミズキは顧問も歌に加わって(初挑戦)、心を込めて演奏しました。

3部はOBOGを中心に、関係者の皆さんも加わってのステージ。

50名近い演奏者で演奏しました。鹿本高校吹奏楽部のために作曲された2曲を作曲者の解説付きで演奏しました。2曲とも大変カッコよく、演奏者みんなが練習するたびに好きになっていきました。

作曲してくれた下田和輝さん、和田直也さん、本当にありがとうございました!

3部の最後の曲は鹿本高校の校歌を、作曲された福島崇実先生の指揮で演奏しました。

世代を超えて校歌で繋がった縁を、校歌の生みの親の指揮で演奏。お客様も鹿本高校の卒業生が多く(福島崇実先生が担任の先生でした!というお客様もいらっしゃいました!)歴史を感じる瞬間で非常に感動しました。

 

ご来場いただいたお客様からも暖かい感想をたくさんいただくことができました。

お客様だけでなく演奏者の皆さんの中にも、涙した人も多く、この上なく良い演奏会だったと思います。鹿本高校吹奏楽部の50回の節目に相応しい定期演奏会でした。

この本番をもって令和5年度の鹿本高校吹奏楽部の活動を終了します。

来年度も更なる発展を目指して、基礎練習を大事に練習を頑張ります。応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 プログラム

~第1部~

・祝典行進曲(作曲:團伊玖磨/編曲:前村知宏)

・G線上のアリア(作曲:ヨハン・セバスティアン・バッハ/編曲:前村 知宏)

・クスノキの下で(作曲:広瀬勇人)

・交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28(作曲:リヒャルト・シュトラウス/編曲:前村 知宏)

~第2部~

 ・奏(作詞作曲:大橋卓弥・常田真太郎)

・夢見たものは…(作詞:立原道造/作曲:木下牧子)

・ECHO(作詞作曲:今井了介)

・ハナミズキ(作詞:一青窈/作曲:マシコタツロウ)

~第3部~

・響き渡る風に吹かれて〜鹿本高校吹奏楽部委嘱作品〜(作曲:下田和輝)

・清麗なる空に望みは輝く〜鹿本高校吹奏楽部委嘱作品〜(作曲:和田直也)

・熊本県立鹿本高等学校 校歌(作曲:福島崇実/編曲:前村知宏)※客演指揮者:福島崇実

~アンコール~

・さくらのうた(作曲:福田洋介)

・マーチ「ブランニュー・デイ」(作曲:福田洋介)