ブログ

【吹奏楽部】ハートフルな演奏会でした!~第1回 音届けコンサート~

11月20日(水)

放課後に第1回 音届け(おとどけ)コンサートを開催しました。

このコンサートは第1回というタイトルからも分かる通り、今年からスタートした本校吹奏楽部のイベントです。

この演奏会は1・2年生がソロ演奏に挑戦しよう、というところから企画されました。

せっかくこの時期に演奏するのだから引退した3年生に聴いてもらおう!3年生の先輩たちに聴いてもらうのであれば、受験勉強を頑張っている先輩たちへ向けて元気や勇気を届けたり、音楽で励ましたりできるような演奏会にしよう!

そういった流れもあり、演奏会のタイトルを「音」を「届ける」ということで、『音届け(おとどけ)コンサート』としました。

ソロ演奏を行った1・2年生は3年生の先輩たちが好きな曲やエールを送る歌詞の曲など、想いを込めた選曲をしました。

こんなに心温まる、感動する演奏会となるとは思っていませんでした。

部員たちの表情からも、本校吹奏楽部の良さと、そして素晴らしい演奏会だった様子が伝わってくると思います!

 

 

本校吹奏楽部の1・2年生は全員が高校から今の楽器を持った初心者です。初めてのソロ演奏も緊張の中でよく頑張りました。

優しい心を持った部員たちの演奏は、聴きに来てくれた3年生に届いたようです。

3年生の感想を、少しだけ紹介します。


3年生の為に演奏してくれてありがとう!それぞれ、思いを持って曲選して演奏してくれてとても嬉しかったし、思いが伝わって、もっと頑張らなきゃと思えました!

1年生はおそらく初めてのソロで緊張したと思うけれど、止まることなくしっかり一曲吹ききっていて、心のこもった演奏にすごく元気をもらいました!2年生も先輩らしく安定した演奏の中に、上達した部分が垣間見えて、すごく準備して演奏してくれたのが伝わって嬉しかったです!

みんな音が出るようになってきてるし、音程が安定してきたし、ミスも前より少なくなって、成長を感じました!

それぞれの今日への練習や準備等の頑張りが伝わってきました!

素敵な後輩に恵まれて幸せだなという気持ちでいっぱいになりました!

みんなの想いを胸に留めて自分も大学受験に向かって頑張って行きます!

みんなが贈ってくれた曲をしっかり受け止めて、受験勉強頑張りたいと思います!