新着
高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2024熊本3部 第2節vs八代工業の結果を報告します。  雨の中グランド状態が悪く、お互いに思うようにボールをつなげず、拮抗した試合展開であったが、相手の激しい守備をかいくぐり前半24分に先制に成功。前半32分にはPKで得点し2点差で前半を折り返す。後半2分にPKを獲得して得点、後半6分にも追加点をあげ4点差とし、後半は主導権を握りゲームを進めた。後半46分には5点目を決め、5-0で勝利!第2節を終え、暫定首位。このまま勢いに乗って、来週からGWにかけての3試合に勝利し、3部Fパートでの優勝、そして2部昇格を目指します! 3部Fパート結果・予定   4/13(土)12:30 vs秀岳館3rdB ◯2−1 (熊本県サッカー協会グランドCOSOMOS東) 4/21(日)10:00 vs八代工業B   〇5-0  (人吉高校グランド) 4/28(日)10:00 vs秀岳館3rdA       (秀岳館高校人工芝グランド) 5/ 4(土)14:30 vs東海大星翔3rdB       (東海大星翔高校松前記念サッカー場) 5/ 6(月)未定    vs天草工業         (未定) (3部順位別リ...
ブログ
04/22
部活動
本校グラウンドで体力測定を行い、専門のトレーナーの方から測定のデータを基にレクチャーを行っていただきました。
 4/11(木)、対面式・新入生歓迎行事を実施しました。  対面式では、生徒会長からの歓迎の言葉の後、新入生代表者挨拶がありました。その後の各学年と生徒会役員の紹介では、それぞれのカラーが見られました。最後は令和6年度のいじめゼロ宣言を生徒・職員で唱和し、対面式は無事に終了しました。  新入生歓迎行事では、学年混合のグループに分かれて生徒会長考案の謎解きゲームを楽しみました。先生方も頭を抱えるほどの難解な問題でしたが、どのグループもみんなで話し合い、和気あいあいとゲームに挑戦する様子が見られました。  生徒会役員の皆さんお疲れさまでした 〈歓迎の言葉〉 〈新入生代表挨拶〉 〈各学年紹介〉 2年生 3年生 4年生   1年生 生徒会 〈いじめゼロ宣言〉 〈新入生歓迎行事〉    
ブログ
04/17
パブリック
給食の牛乳パックがリニューアルです 全国的にプラスチック削減の流れの中で、給食のストローがなくなり、直接飲みやすいよう改良された牛乳パックになりました。
高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2024熊本3部が開幕しました。秀岳館3rdBとの初戦の結果を報告します。  前半は、多くのチャンスを作り、PKを獲得するも得点できずに0−0で折り返す。後半は、ピンチの場面が増え、後半19分に失点。ラスト20分は攻撃に打って出て、後半30分、31分と立て続けに得点し逆転に成功。そのまま逃げ切り2−1で勝利!。1週間毎にゲームがあるので、改善を重ね、チーム力を高めながら、3部Fパートでの優勝、そして2部昇格を目指します! 3部Fパート結果・予定 4/13(土)12:30 vs秀岳館3rdB ◯2−1 (熊本県サッカー協会グランドCOSOMOS東) 4/21(日)10:00 vs八代工業B         (人吉高校グランド) 4/28(日)10:00 vs秀岳館3rdA       (秀岳館高校人工芝グランド) 5/ 4(土)14:30 vs東海大星翔3rdB       (東海大星翔高校松前記念サッカー場) 5/ 6(月)未定    vs天草工業         (未定) (3部順位別リーグ戦は6月以降に実施)
令和6年3月25日(月)~28日(金)まで、大阪のヤンマースタジアム長居を主会場とした、2023年度日本陸上競技連盟Uー19強化研修合宿に参加してきました。 今回本校からはやり投げで、3年生の那須葉介君が選出されました。 四日間高いレベルの中で、充実した練習が行えたようです。
ブログ
04/10
パブリック
4/9日(火)、第77回入学式が執り行われました。 今年度の新入生は8名です。 <校長式辞> <新入生代表宣誓> <来賓祝辞> 新1年生が各学年の中で一番人数の多いクラスになりました。人定がより賑やかになることを期待しています これからよろしくお願いします
4/8(月)に実施しました、新任式・前期始業式・大掃除の様子を紹介します。 <新任式> 髙田 拓 校長先生(地歴) 岡﨑 安佐子 副校長先生(国語) 宮里 淳一 事務長先生 山本 誠二 先生(保健体育) 坂崎 亜衣 先生(家庭) 稲田 太郎 先生(商業) 松野 有希 先生(養護) 川北 禎一 先生(情報)   <新入生代表歓迎の言葉:生徒会長> <前期始業式> 先日の転退任式で寂しさを感じていたところでしたが、新たに8名の先生方をお迎えでき、嬉しい気持ちで新年度を迎えることができました。その後、編入生の紹介、前期始業式を行い、校長先生より「目標」と「目的」についてのお話をいただき、改めて学校生活を見直す機会となりました。最後には担任発表を行い、新年度のスタートを実感する時間となりました。 <大掃除> 先生方と協力しながら時間いっぱい取り組み、隅々まで綺麗にできました 新年度の授業や新入生を迎える準備万端です
3月30~31日、佐賀県立致遠館高校で行われた強化合宿に参加しました。 九州各地から10チームが参加しました。 致遠館高校は人吉高校と同じく体育館が2つあり、4コート設営という恵まれた環境でした。 体育館を譲っていただいた、他の部活動の皆さんにも感謝です。 どのチームも素晴らしく、体育館が熱気と活気に溢れていました。 バレーボールの技術面はもちろん、チーム内の声掛けや礼節などの面でも学ぶことが多い合宿となりました。 チームも、課題としていた部分を少しずつ克服し、練習の成果を発揮することができました。 2週間後の県協会長杯、2か月後の高校総体に向け、さらにチーム一丸となり頑張ります。 一つひとつのプレーを大切に、ミスの後は全員で確認をしています。 他県のチームの選手とも交流ができました。 東稜高校のチームと一緒にバスに乗って遠征しました。 帰着時は真っ暗で雨も降っていましたが、キャプテンが成果報告と感謝の言葉を立派に述べました。 保護者をはじめ応援していただく皆さんに、感謝の気持ちをプレーで表現できるよう今後も頑張ります。 改めて、参加チームのみなさん、鍛えていただきありがとうございました。