書道部

部活動紹介

書道錬成会

 8月16日(日)から2泊3日の日程で、熊本県高等学校書道部会の書道錬成会が熊本県立天草青年の家で実施されています。県内17校の書道部員172人が参加して、他校の先生から指導を受けたり、他校生の作品を鑑賞することによって、技術の向上を目指しています。本校からは3年生1人、2年生3人、1年生2人が参加しました。2日目は、9月に開催される揮毫大会の予行が行われ、2時間で作品を作りあげ、作品講評会も行われました。
本校から参加した生徒他校の先生の指導を受ける2年生
揮毫大会予行作品講評会(1年生)
作品講評会(2年生)作品講評会(3年生)
県立天草青年の家から見た夕日

2015滋賀びわこ総文(書道部門)

 第39回全国高等学校総合文化祭(びわこ総文)が滋賀県大津市の県立体育館と県立武道館で開催され、本校からは吉岡さん(3年)が参加しました。7月30日(木)、開会式と交流会が実施されました。本校以外の参加校は、必由館高校、慶誠高校、御船高校、人吉高校、牛深高校です。
 7月31日(金)、講評会と閉会式が行われました。講評会では、全国314作品のうち、70余りの作品が講師の先生によって紹介され、吉岡さんの作品は「平面構成を工夫し、律動的な大字仮名の美を追求した作品と評価されました。最後に、奨励賞(11点)と特別賞(45点)が発表され、吉岡さんの作品は特別賞を受賞しました。
熊本県参加生徒(6校8名)「琵琶」の文字に並べられた展示パネル
交流会(筆伝大会)交流会で同じ班の生徒たちと記念撮影
講評会(吉岡さんの作品)特別賞の受賞者 

平成27年度部活動紹介(書道部)


 書道部は、鳥飼先生の熱心なご指導のもと、多くの大会での入賞を目指し、毎日一生懸命練習しています。文化祭や地域のイベントでは、青春の結晶とも言える書道パフォーマンスを披露しています。また、多くの人に書道を楽しんでもらえるように、思い思いの書道のオブジェを作成して展示しています。書道を楽しむことをモットーに、和気あいあいと墨の香り漂う書道教室で活動中です。(2年 村上)

九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)2日目

 6月29日(月)、九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)書道部門の2日目はツワブキ武道館において、席上揮毫大会と生徒交流会が行われました。
席上揮毫大会開会式鳥飼先生から直前まで指導を受ける益田さん
席上揮毫大会(熊本県の生徒)2時間で書き上げた作品
生徒交流会で創りあげたダンスの披露みやざき犬と記念撮影に収まる熊本県の生徒たち
九州各県から集まった80人の高校生

九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)

 第21回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(宮崎大会)の合同開会式が6月18日(木)、宮崎市のメディキット県民文化センター演劇ホールで開かれました。本校からは書道部3年の益田さんが参加しました。歓迎アトラクションには、みやざき犬が登場し、宮崎西高ダンス部とのダンスが披露されました。その後、宮崎県立美術館に展示されている九州各県代表生徒の作品を鑑賞しました。本校以外に参加しているのは、第二高校、東稜高校、熊本商業高校、必由館高校、慶誠高校、八代高校、八代東高校、人吉高校の生徒たちです。

第50回県高校書道展で最優秀賞受賞

 第50回県高等学校書道展で本校書道部の吉岡さん(2年)が最優秀賞を受賞し、来年7月に滋賀県で開催される全国高校総合文化祭に出品されることになりました。本校書道部からは2年生7人が出品しており、中村さん(2年)が優秀賞を受賞しました。第50回を迎えた県高校書道展には、県内47校310人の作品が出品され、最優秀賞8名、優秀賞15名、奨励賞50名が選ばれました。今回は50回を記念して、生徒が思い思いの文字を書いた和紙を木枠に張ったオブジェも展示されています。

最優秀賞:創作「万葉集のうた」(吉岡さん)
優秀賞:臨「小島切」(中村さん)

高校生による書道パフォーマンス

 熊本県高等学校書道展第50回記念展(12月16日~21日、熊本県立美術館分館)を盛り上げようと、県下高等学校書道部による書道パフォーマンスが、12月14日(日)、びぷれす広場で開催されました。参加したのは出演順に慶誠高校、第一高校、熊本信愛女学院高校、御船高校、熊本中央高校、玉名高校、第二高校の7校で、日頃の練習の成果を大勢の観衆の前で発表しました。
第一高等学校
第一高校第一高校
第一高校慶誠高校
熊本信愛女学院高校御船高校
御船高校熊本中央高校
玉名高校第二高校

一高祭文化部門・書道部(展示)




 「白梅書道館」
 書道教室では、部員の作品を展示します。大会に出品するような大きな作品だけでなく、好きな言葉は歌詞をさまざまなものに書いた小作品などを展示します。どなたでも書道を楽しんでいただける内容になっています。日頃の部員の練習の成果をぜひご覧ください。(文化部門パンフレットより)

一高祭文化部門・書道部(ステージ発表)



 書道ガールズ 「青春 ~夢に向かって~」
 こんにちは! 私たち書道部は、「青春をテーマにしたパフォーマンスをお届けします。今年は特に文章に力を入れました。一高生に向けたメッセージになっているので、ぜひ文章に注目して見て下さい。もちろん、曲やデザインにもこだわりました。(文化部門パンフレットより)

書道部、揮毫大会で団体3位入賞!

 9月13日(土)、ウイングまつばせ(宇城市)で、県下の高校書道部員約450名が参加し、第20回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。本校からは1年生6人、2年生7人、3年生3人が参加しました。その結果、8人が入賞し、団体でも3位(1位:必由館高校、2位:御船高校)に入賞しました。
【1年:臨書・楷・隷・篆の部】   奨励賞:坂本、荒木
【1年:臨書・行・草・仮名の部】  2位:村上
【2年:臨書A(半切)の部】 1位:益田 2位:渡邉 奨励賞:中村、池田
【2年:臨書B(全紙)の部】 3位:岩﨑