書道部

部活動紹介

【書道部】書must go on ~一高祭文化部門~

9月13日(金)に一高祭文化部門が開会し、

書道部は毎年恒例の書道パフォーマンスをステージで披露しました。

今年は幅10メートルと、さらに大きな作品に取り組みました。

また、14(土)の展示では、揮毫大会作品と、秋らしい日常の書を鑑賞していただきました。

【書道部】第25回熊本県高等学校揮毫大会結果

9月7日(土)に第25回熊本県高等学校揮毫大会が行われました。

部員全員が、日頃の練習の成果を発揮し、集中して制限時間内に

作品を仕上げることができました。審査の結果、3名の生徒が入賞し、

うち2年生1名が12月の全九州高等学校総合文化祭宮崎大会に出場することが決定しました。

【書道部】中央郵便局記念イベントパフォーマンス

5月30日(木)、令和初の「かもめ~る」発売を記念したイベントが中央郵便局で行われ、

第一高校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。

立てかけたパネルに揮毫するのは、思いの外難しかったですが音楽に乗せて仕上げることができました。

It's 書 time! ~ 一高祭文化部門 ~

一高祭文化部門のステージ発表で、書道パフォーマンスを披露しました。

1,2年生だけで取り組んだのは初めてで緊張しましたが、
観ている全校生徒が盛り上げてくれたおかげもあり、楽しんでパフォーマンスできました!


全国高等学校総合文化祭長野大会

本校生徒が、8月に長野県松本市で行われた全国総合文化祭書道部門に、
熊本県代表の一人として参加しました。

作品の入賞は叶いませんでしたが、他県の生徒たちと書道をとおして交流を深め、
今回の大会参加は貴重な経験になりました。



熊本県高等学校書道展で最優秀賞受賞

 第53回熊本県高等学校書道展が11月7日(火)から12日(日)まで、熊本県立美術館分館で開催され、県内42校から約220点、本校書道部からは2年生3名、1年生7名(合作含む)の7点が出品・展示されました。審査の結果、宮田さん(2年)の作品が最優秀賞8作品の一つに選ばれ、来夏長野県で開催される全国高等学校総合文化祭に出品されることになりました。また、上妻さん(2年)の作品が優秀賞に、佐藤さん(2年)の作品が奨励賞にそれぞれ選ばれました。
 このほか、9月に開催された県高校揮毫大会の上位17点も展示されました。本校からは1年臨書(楷・篆・隷)半切の部で片山さん(2位)、1年臨書(行・草・仮名)半切の部で前田さん(2位)、2年臨書半切の部で佐藤さん(1位)の3点が展示され、来年度の全九州総文祭鹿児島大会に出品・展示されます。
本校書道部の7作品

高書展 優秀賞(上妻さん)
漱石「草枕」の一章(創作)
高書展 最優秀賞(宮田さん)
「香紙切」
揮毫大会 1位(佐藤さん)
「九成宮醴泉銘」
揮毫大会 2位(片山さん)
「始平公像造記」
高書展 最優秀賞(部分拡大)

揮毫大会 2位(前田さん) 「髙野切第一種」

県総文祭書道パフォーマンス

 平成29年度県高等学校総合文化祭(県立劇場演劇ホール)で書道パフォーマンスを披露しました。昨年度、書道部門初めてのパフォーマンスを行う予定でしたが、熊本地震のため総文祭が中止されたため、今年披露することになりました。

熊本地震復興応援イベント・書道パフォーマンス

 4月16日(日)、NEXCO西日本主催の熊本地震震災復興応援イベント『SAPA 絆プロジェクト for 熊本』が開催されました。九州自動車道の主要サービスエリアで熊本県内高等学校生徒による書道パフォーマンスやマーチングバンドなどが披露され、本校書道部2・3年生は、福岡県の古賀SA(上り線)で3年生の応援生徒も加わって、パフォーマンスを行いました。