↓ 第一高校公式インスタグラムは、こちら ↓
↓ 動画は、下の「旗」をクリック ↓
九州高校放送コンテスト長崎大会(2021.12.10~12)
昨年12月10~12日に、長崎県諫早市で第43回九州高校放送コンテスト長崎大会が行われました。
本校からはアナウンス・朗読部門に計7人が出場しました。11日の準決勝を経て、朗読部門で須本さんが決勝に進出し、優良賞を受賞することができました。
これで今年度の大会は終わりとなりますが、来年度に向けてのよい弾みとなりました。
来年度は、アナウンス・朗読部門では今まで以上に入賞者が増え、さらに上位を狙えるよう精進するとともに、今回はコロナ禍もあって制作できなかった番組部門でも活躍できるよう頑張ります。
大会参加にあたり、取材へのご協力や応援を大変ありがとうございました。
大会結果 朗読部門 優良賞 須本(2年)
「第6回水の国高校生フォーラム」
11月13日(土)に県庁で行われました。
これは、「水の国・熊本」の地下水保全を図るための高校生の取り組みを紹介するもので、放送部はナレーションをはじめとする運営ボランティアスタッフとして参加し、最後は2年の永田さんを中心に全員で大会宣言を行いました。
この模様は12月28日にTKUテレビで放映される予定です。
放送部① 大会結果報告
大会名:第5回全九州高等学校総合文化祭長崎大会 放送部門 熊本県大会
期 日:令和3年10月30日(予選)・11月7日(決勝)
場 所:済々黌高校
【結果】
アナウンス部門 (表彰:1位1名・2位2名・3位5名 計8名)
1位 永田(2年)
2位 門脇(2年)
3位 宮本(2年)
入選(決勝進出) 井(2年)・仁木(1年)
朗読部門 (表彰:1位1名・2位2名・3位5名 計8名)
1位 須本(2年)
2位 池邊(2年)
3位 井上(1年)
3位 福田(1年)
入選(決勝進出) 森下(2年)・原田(1年)
以上の結果となりました。多くの入賞・入選者を出すことができ、部員一同喜んでいます。アナウンスの取材を始め、多くの方々にお世話になり、感謝しています。
入賞した7名は12月10~12日に長崎県諫早市で行われる九州大会に出場します。県の代表、第一高校放送部の代表として、精一杯頑張ってきます。
放送部は、主に平日にアナウンスや朗読の練習、また動画の作成を行っています。学校行事での出番も多く、体育祭や文化祭などの司会進行を担当しています。放送部での経験を通して、人前で話すことへの自信が得られます。高校から入部した生徒も多く、経験のない人も大歓迎です。是非、気軽に遊びにきてください。
第68回NHK杯高校放送コンテスト 全国大会 朗読部門 4位入賞
第42回九州高校放送コンテスト 朗読部門 準優勝
※ 入賞には手が届かなかったものの、ほとんどの部員が各大会の決勝に進出しています。
部室にて練習中
第68回全国高校放送コンテスト全国大会
(コロナウイルスの影響によりCD音源による審査に変更)
本校からの出場 5名
アナウンス部門 2年生1名
朗読部門 3年生1名・2年生2名・1年生1名(計4名)
結果
準決勝進出(全国大会出場者約300名のうち60位以内)
宮本(2年)
決勝進出(全国ベスト10)
山村(3年)
最終成績
山村 優良賞(4位相当)
宮本 入選
以上の結果となりました。各都道府県大会から数えると、アナウンス部門が3129人、朗読部門が5132人という多数の参加者の中から、上記のような成績を収めることができました。
コロナ禍で昨年の大会は中止となり、今年もライブではなく音源審査となるなど、様々な制約がある中で、部員みんなで励まし合い、協力して頑張りました。
3年生はこの大会で引退となりますが、3年生の頑張りを後輩が受け継いでいきます。大会参加に当たり、様々なご支援・ご声援をいただきました。感謝申し上げます。