放送部

2020年1月の記事一覧

【放送部】部活動紹介

放送部

部長 平江(2年)  顧問 石村先生、江島先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

私たち放送部は部員全員で切磋琢磨し、学校行事の放送や大会に向けての練習を行っています。その活動の中で、人の役に立てる達成感を得られたり、様々な立場の人と関わることで社交性やマナーを身につけることができます。また、美しい話し方を学べるだけでなく、多くの人を相手に話すことが得意になることもあります。

 

2.現在の目標を教えてください

学校行事では、生徒の皆さんとより協力して、さらに楽しく規律あるものを作ること、部の大会においては、今後も引き続き九州大会、全国大会に出場し、より多くの人たちに第一高校放送部の伝統や伝えたい思いを知っていただくことです。

 

3.頑張っていること

日々、顧問の先生をはじめとした諸先生方、清香会、好文会の方々にご支援いただきながら、多くの経験をさせていただいています。学校行事においては事前に打ち合わせなどをして準備から本番まで運営のサポートに励んでいます。また、大会に向けて、基礎となる発声滑舌練習をしています。特に、部門によって自分たちで作品を創造しなくてはならず、悩むこともありますが、協力してめげずに頑張っています。

 

4.中学生に向けて

放送部は、皆さんが思っている以上にやりがいがあり、何より自分を成長させることができます。目上の方と関わったり、自ら創造し新しい作品を作り出したりすることは決して簡単なことではありません。しかし、ここで部として協力し高めあうことで高校生の間にしか遂げられない成長をしたり、思い出を作ったりできると思います。私たちと一緒に、充実した三年間を過ごしませんか?