放送部

2017年9月の記事一覧

第41回全国高等学校総合文化祭(放送部門)結果報告

8月3日、4日に宮城県で行われた全国高等学校総合文化祭に参加してきました。昨年の12月に行われた九州高校放送コンテストの成績をもとに、3年生の村田さん、古閑さん、桑園さんの3名がビデオメッセージ部門熊本県代表として参加しました。

 コンテスト形式で発表が行われ、本校は、震災後の後片付けの際に「熊本洋学校」に在籍していた学生のノートが見つかったという話題と、地震で倒壊した洋学校教師館「ジェーンズ邸」再建についてのビデオ番組を出品し、ブロック2位という高評価をいただきました。

 また、今大会は「文化祭」ということで、互いに競い合うだけでなく、出番の間に他県の参加者と交流するなど、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 これで今シーズンの大きな大会は終わり、3年生も引退することになりますが、また来シーズンに向けてこの秋から頑張ります。応援ありがとうございました。



第64回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会結果報告

7月24日から27日まで、東京で行われたNHK杯に出場してきました。本校からは、アナウンス部門1名、朗読部門3名、番組(ラジオドキュメント)1作品が県大会を勝ち抜き、全国の舞台へ駒を進めました。

初日に青少年オリンピックセンターで行われた準々決勝の結果、アナウンス1名、朗読2名が2日目の準決勝に進出しました。そこでの選考を経て、最終日の決勝に、朗読部門で3年生の成松さんが昨年(アナウンス部門)に続いて2度目の進出を果たしました。

決勝は会場がNHKホールとなり、朗読部門では全国の予選参加者六千人以上の中から選ばれた10人だけがホールの舞台に立つことができます。緊張した雰囲気の中、成松さんは落ち着いて発表を行い、練習通りの力を出し切った結果、優勝という最高の成績を収めることができました。

さらに、惜しくも決勝進出はできませんでしたが、アナウンス・朗読各部門で入選(全国ベスト60位以内)することができました。

この結果を自信にして、後輩たちもさらに続いてくれることと期待しています。さまざまなご支援・ご声援をどうもありがとうございました。

最終結果

朗読部門 優勝 成松(3年)

     入選 渡辺(2年)

                              アナウンス部門 入選 福岡(2年)