音楽部

部活動紹介

【音楽部】NHK全国学校音楽コンクール九州・沖縄ブロックコンクール金賞!NHKホールへ!

 8月24日(木)第90回NHK全国学校音楽コンクール九州・沖縄ブロックコンクールがアクロス福岡の福岡シンフォニーホールで行われ、音楽部が最優秀賞にあたる金賞に選ばれ、明日10月7日(土)、東京・渋谷のNHKホールで行われる全国コンクールに出場することとなりました。全国コンクールは11年ぶり17回目の出場となります。
 コンクールの様子はNHK Eテレで13時30分から生放送されます。

      

【音楽部】全日本合唱コンクール全国大会銀賞!   

   10月29日(土)、リンクステーション青森(青森市)で開催された第75回全日本合唱コンクール全国大会高等学校Bグループ(33人以上)に3年ぶり48回目の出場をし、銀賞を受賞しました。                          

 全国大会の舞台ではこれまで練習で積み重ねてきた曲の世界観を十二分に表現することができ、満足のいくものとなりました。                    
 来年度もより多くの仲間とともにこの舞台に立てられるよう、音楽部のモットーである「歌う仲間を大切に」のもと、今後も活動してまいります。

【音楽部】九州合唱コンクール金賞!全国大会へ!

9月9日(金)に佐賀市文化会館で行われた九州合唱コンクールにおいて、音楽部が金賞・佐賀県知事賞を受賞し、10月29日(土)に青森市で行われる第75回全日本合唱コンクール全国大会に九州代表として出場することとなりました。全国大会は3年ぶり48回目の出場となります。応援して下さった保護者、卒業生をはじめとする皆様方、ありがとうございました。全国大会でも素晴らしい演奏ができるよう頑張ります。

                           ホテルの方からもお祝いして頂きました! 

【音楽部】全日本合唱コンクール県大会金賞!

令和4年8月7日(日)県立劇場にて全日本合唱コンクール県大会に出場しました。課題曲「寂庵の祈り」、自由曲「こどものための合唱組曲『オデコのこいつ』から ゆめ 」の2曲を演奏しました。結果は金賞で、9月9日に行われる九州大会への出場が決まりました。応援して下さった保護者、卒業生をはじめとする皆様方、ありがとうございました。九州大会でも素晴らしい演奏ができるよう頑張ります。

【音楽部】第34回高校総文で演奏しました!

6月3日熊本県立劇場で行われました、熊本県高等学校総合文化祭1日目3年ぶりの有観客で演奏しました。曲は「無音が聴こえる」「寂庵の祈り」の2曲でした。久しぶりの有観客での演奏で演者だけでなく参加者たちもうれしそうな雰囲気に包まれたコンサートホールでした。

【音楽部より】第41回定期演奏会中止のお知らせ

 平素より第一高校合唱団(音楽部)の活動に多大な御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。                                
 さて、3月27日(日)に熊本県立劇場で開催を予定しておりました定期演奏会につきましては、実施に向けて準備を進めてまいりました。          
 しかし、1月からオミクロン株による新型コロナウイルス感染症が全国的に急拡大し、熊本県では1月21日(金)から2月13日(日)まで「まん延防止等重点措置」が適用されることになり、同時に部活動が禁止となりました。そのような状況でもできる限りの準備を行ってきましたが、「まん延防止等重点措置」が3月6日(日)まで延長されることとなり、部活動が引き続き禁止となりました。    
 このような状況では、いかなる方法をもってしても開催に向けての十分な準備ができないと判断せざるを得ず、やむなく中止することといたしました。演奏会を楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。                       
 なお、プログラム掲載にご協賛いただきました団体・企業様には、担当部員から後日ご連絡申しあげます。                         
 最後に事態の一日も早い終息を願うとともに、皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。                                
                                                            
                                     第一高校合唱団          
                                        部員 一同     

【音楽部より】第40回定期演奏会について

第40回定期演奏会の開催につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

座席を一席空けて、座席数を制限することとし、入場整理券は、ご協賛いただいた方々、

第一高校の生徒及び関係者、部員の関係者にお渡しをすることとなりました。    

つきましては、当日受付での入場整理券の配付は今回はありません。

毎年ご来場いただきます皆様には誠に申し訳ありませんが、

ご理解いただきますようお願い申しあげます。

なお、この春に第一高校に入学される方で入場整理券をご希望の方は、

3月24日(水)に事務室でお渡しいたします(但し枚数に限りがあります)。
 


1 日 時 令和3年3月29日(月)午後5時30分開場 午後6時30分開演  

2 場 所 熊本県立劇場コンサートホール                   

3 内 容                                  
  

       Ⅰ  1・2年生による信長貴富作品ステージ                
     群青 君死にたもうことなかれ 明日                 
  

       Ⅱ  ポピュラーステージ                         
     白梅家の一日#ステイホーム                     
  

       Ⅲ  全学年による土田豊貴作品ステージ                  
       ◯立ちつくす~2群の女声合唱と2台のピアノのための~        
          (2020年度第一高等学校合唱団組曲委嘱作品)           
       ◯女声合唱とピアノのための「愛の縫い目はここ」より 糸       
          (2019年度第一高等学校合唱団組曲委嘱作品)           
     ◯彼方のノック 

【音楽部】熊本復興文化祭第2日目出演!!(動画あり)

11月1日(日)、熊本城ホールのメインホールで行われました熊本復興文化祭(主催:文化庁、公益社団法人日本芸能実演家団体協議会、テレビ熊本)に音楽部が出演いたしました。

当日はスキマスイッチの「全力少年」、中島みゆきの「糸」、2020、2021年度のNHK全国学校音楽コンクール高等学校部門課題曲の「彼方のノック」、そして東日本大震災の時に沖縄の作曲家瑞慶覽尚子先生と当時の音楽部の生徒が作詞し、瑞慶覧尚子先生が作曲され、その後様々な場面で歌わせていただいている「LET'S SING A SONG」を歌わせていただきました。

また、玉名高校音楽部、熊本信愛女学院高等学校合唱部の皆さんとTwenty★Twentyの「smile」を歌い、その後、A.B.C-Zの河合郁人さんと橋本良亮さんがサプライズで登場され、10月21日に発売されたA.B.C-Zの「頑張れ友よ!」を一緒に歌うことができました。

当日の演奏の様子は、現在テレビ熊本の公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。
(但し、合同合唱の部分はございません)

               
◯音楽部の演奏動画        https://youtu.be/_xIqqqQjDdE?t=13532        
◯熊本復興文化祭2日目(全体) https://youtu.be/_xIqqqQjDdE

【音楽部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 こんにちは!私たち音楽部は、「歌う仲間を大切に」をモットーに技術面だけでなく、心の面でも相手を想いやりながら良い人間関係を築くことを大事にしています。そこで築き上げた部の雰囲気が良い音楽に繋がっています。

 

② 現在の目標を教えてください!!

 どんな時も、聴いてくださる方々に私たちの想いを乗せた最高の音楽を届けることです。また、結果にこだわらず、“共演者みんなで良い音楽をしよう”という気持ちで臨むように心がけています。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 歌に込められたメッセージを私たちの合唱を通して、聴いてくださる方に伝えられるように毎日の練習に励んでいます。
また、先生方や保護者の皆様、支えてくださる全ての方々に感謝の気持ちを持って活動しています。
現在、このような状況で例年通りの活動が出来ない中ではありますが、純粋に音楽を楽しむことの出来る世の中になることを願っています。そして、私たちに出来る最大限のことをこれからも続けていきます。

 

④ 中学生に向けて!!

 現在、音楽部の部員は、4分の3が高校から合唱を始めました。運動部出身の人もいて、例えば、バレーボール部,バスケットボール部,野球部など様々です。また、男子部員もいるので、男の子も大歓迎です!
練習は日曜・祝日はほとんどなく、土曜日に約2時間、平日放課後の練習は約1時間30分ほどの短期集中で行い、勉強との両立は十分にできます!県外への大会遠征もあり、思い出も沢山作れます!
かけがえのない仲間と出会い、一緒に青春しましょう‼︎

 

 

【音楽部】TKU「熊本復興支援 未来へエール」出演

10月31日(土)、11月1日(日)に熊本城ホールで開催される
 TKU「熊本復興支援 未来へエール」に本校音楽部が出演します。
 観覧等詳細につきましては、TKU「熊本復興支援 未来へエール」のサイト
  (https://www.tku.co.jp/fukkoushien-miraieyell/)をご参照ください。
 音楽部の出演日時は以下のとおりです。
 

11月1日(日)(4階メインホール:熊本復興文化祭)
 13:45~14:10(音楽部単独演奏)
 14:45~15:00(玉名高校、熊本信愛女学院合唱部と合同合唱)
 16:40~16:50(玉名高校、熊本信愛女学院合唱部と合同合唱)
※14:00~14:10と14:45~15:00はテレビでの生中継の予定。
 11月1日(日)(1階展示ホール)
 15:30~15:45

【音楽部】初演「立ちつくす~2群の女声合唱と2台のピアノのための ~」

7月31日(金)の夜、熊本県立劇場コンサートホールにて、本年度音楽部委嘱作品「立ちつくす~2群の女声合唱と2台のピアノのための ~」を初演いたしました。8月1日(土)の県合唱コンクール(最終的には開催中止)が無観客での実施となり、ホール練習をコンクール会場であるコンサートホールで実施し、今回の委嘱作品の作曲者である土田豊貴先生、音楽部保護者の方々の前で披露することができました。               

5月末に今年度の全国大会・九州大会が全て中止となり、その時点で県立劇場では「歌唱」することが認められていませんでした。そのような状況の中、「立ちつくす」を合唱することが「夢」でした。           

6月に入り県立劇場でのコンクール開催が決定されました。その後は音楽室ではマスクを外しての合唱ができないことからくるストレスや、更なる感染拡大で発表の機会が奪われるのではないかという不安を感じながらも、この「夢」の実現のため、懸命に練習に取り組んできました。       

そして部活動再開時に誰一人辞めなかった3年生17名と、2年生21名、1年生20名の合計58名で、初演の日を迎えることができました。コンクールが大会前日に中止となり、出場予定だった他校の合唱部、特に最上級生のことを思うと非常に複雑な気持ちにはなりましたが、歌えることが当たり前では無いこととあらためて感じながら、「夢」であったこの曲を初演することができました。                  

      ”ここに立ちつくす私たちを、世界が、愛してくれますように。”

これは詩人長田弘さんの「立ちつくす」の一節です。ウィズ・コロナの時代において、この詩の世界観が満ち溢れることを祈念しながら、今後も活動していきたいと思います。

この曲は、来年3月29日(月)に開催される第40回定期演奏会で再演予定です。

【音楽部より】第39回定期演奏会中止のお知らせ

3月21日(土)県立劇場にて開催予定でありました定期演奏会は、

昨今の新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大を受け、

感染の拡大防止の観点と、観客の皆様、出演者及び関係者の皆様の健康を考え、中止することといたしました。

演奏会を楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、プログラム掲載にご協賛いただきました団体・企業様には、担当部員から後日ご連絡申しあげます。

 

【音楽部】部活動紹介

音楽部

部長 中川さん(2年) 顧問 大原先生

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください
私たち音楽部は「歌う仲間を大切に」をモットーに活動しています。歌うことが好きな仲間と毎日楽しく活動できるということが音楽部の最大の魅力です。

一人ひとり性格や考え方は違っても、お互いを受け入れ、助け合う仲間に出会うことができます。

私は入部してから何度も仲間に助けられ、自分が想像していた以上に毎日が充実していて音楽部に入って良かったと心から思っています。

 

2.現在の目標を教えてください。
現在の目標は、一年間の集大成ともいえる定期演奏会で最高の演奏をすることです。

3年生の先輩方と歌うことが最後のステージとなるので、1.・2年生全員で毎日練習を頑張ります。本番までにうまくいかないこともあるかもしれませんが、まずは私たち自身が歌うことを楽しみ、聴いてくださる方々の心に響く演奏をしたいです。

  

3.頑張っていること
どんな状況でも「歌う仲間を大切に」というモットーを忘れないことです。

私が入部したとき、「歌う仲間」とは部員一人ひとりのことだけでなく、熊本県立第一高校合唱団を支えてくださるすべての方々のことを意味する、と先輩方から教わり、一見簡単なように思えるこのモットーの大切さを知りました。

先輩方から受け継がれてきたこのモットーを胸に、感謝の気持ち忘れず日々の練習に励んでいます。

  

4.中学生に向けて
音楽部は笑顔の絶えない楽しい部活で、一生の仲間に出会えます‼

経験者も未経験者でも誰でも大歓迎です。

一緒に合唱を楽しみましょう‼

 

【音楽部】第72回全日本合唱コンクール全国大会に47回目の出場決定

第74回九州合唱コンクールが9月13日(金)熊本県立劇場コンサートホールで開催され、

本校音楽部は高等学校Bグループ(33名以上)に出場しました。

コンクールでは、金賞ならびに高等学校部門総合1位に与えられる朝日新聞社大賞を受賞、

そして13日(金)から3日間開催された九州合唱コンクールの全部門(中学校・高校・大学職場一般部門)

の中から、今大会の最優秀団体に与えられる全日本合唱連盟理事長賞を受賞し、

10月26日(土)岡山市の岡山シンフォニーホールで開催される

第72回全日本合唱コンクール全国大会に出場することになりました。

全国大会には10年連続47回目の出場となります。

 

【音楽部】令和元年度音楽部紹介

音楽部は、昨年長野県で行われた全日本合唱コンクール全国大会に、

出場回数では全国第2位となる46回目の出場をはたし、銀賞を受賞いたしました。

現在3年生19名、2年生17名、1年生24名の計60名在籍しています。

約70%の部員が入学後に部活動として初めて合唱に取り組んでいます。

「歌う仲間を大切に」をモットーに、人間関係や、短時間集中練習を大切にしながら、

現在全日本合唱コンクール、NHK学校音楽コンクールに向けて練習に取り組んでいます。

第一高校合唱団第37回定期演奏会

 3月26日(月)、熊本県立劇場コンサートホールにおきまして、第37回の定期演奏会を開催いたしました。開催にあたりまして、多くの企業・団体様にはプログラム広告掲載にご協力いただきました。誠にありがとうございました。
 今年度の音楽部は3年生8名、2年生18名、1年生24名で活動してまいりました。70%を超える音楽部員が第一高校入学後、部活動として初めて合唱活動に取り組んでおります。その中で45回目の出場となった全日本合唱コンクール全国大会をはじめ、TBS「音楽の日2017」等様々な場面で活動させていただきました。日頃活動をご支援いただいていることへの感謝を込めまして、この演奏会を企画しました。
 年度末のお忙しい中、約600名弱の方にお越しいただき、部員一同大変感謝いたしております。今後も「歌う仲間を大切に」をモットーに、聴いていただく方の心に安らぎや、明日に向かって進む気持ちがもてる合唱を届けられるよう、精進してまいります。
 次回は平成31年3月29日(金)、熊本県立劇場コンサートホールで開催します。

絵文字:音楽 1st.stage 「1・2年生によるアカペラステージ」
 ◯熊本県立第一高等学校校歌  
 ◯「子守歌」ー立原道造の詩による小さなレクイエムー
 ◯生きるー2007
 ◯ネロー愛された小さな犬に
絵文字:音楽 2nd.stage 「第一高等学校清香会音楽教室合唱団」 指揮:大川正敏 ピアノ:国府佳子
 ◯花の街  ◯まっしろいこころ  ◯みかん  ◯ぼくのひこうき
絵文字:音楽 3rd.stage 「ポピュラーステージ」
 ◯Time Travel~世界ミュージカル劇場~
       1.民衆の歌  2.雪だるまつくろう  3.虹の彼方に    4.Tomorrow  5.メモリー
  6.Oh Happy Day  7.見上げてごらん夜の星を  8.Beauty and The Beast  
       9. Another Day of Sun
絵文字:音楽 4th.stage 「OG・OBステージ」 
 ◯鷗    〇群青
絵文字:音楽 5th.stage 「今春の卒業生と1・2年生によるステージ 指揮:大原靖久 ピアノ:星子真澄
 ◯アンソロジーⅠ ー女声合唱とピアノのためのー ~序・泣いているきみ~
 ◯女声合唱とピアノのための『記憶する水』から 遠く来て 
絵文字:音楽 アンコール 
 ◯春かぜに、
 ◯Let's sing a song

第一高校合唱団第36回定期演奏会

絵文字:音楽 1st.stage 「1・2年生によるアカペラステージ」
 ◯熊本県立第一高等学校校歌  ◯夢みたものは・・・・・(改訂版)
 ◯Salve Regina(栄あれ、女王様よ)
 ◯無伴奏女声合唱曲 木
絵文字:音楽 2nd.stage 「第一高等学校清香会音楽教室合唱団」 指揮:大川正敏 ピアノ:国府佳子
 ◯花の町  ◯北の国から~遥かなる大地より~  ◯秋桜  ◯私と小鳥と鈴と
絵文字:音楽 3rd.stage 「ポピュラーステージ」
 ◯サウンド・オブ・ミュージック
       1.ハレルヤ  2.サウンド・オブ・ミュージック  3.ひとりぼっちの羊飼い
    4.エーデルワイス  5.ドレミのうた  6.私のお気に入り  7.さようなら、ごきげんよう
  8.すべての山に登れ
絵文字:音楽 4th.stage 「OG・OBステージ」 指揮:大原靖久 ピアノ:山田和佳
 ◯淵上毛銭の詩による女声合唱組曲「約束」から  約束
絵文字:音楽 5th.stage 「今春の卒業生と1・2年生によるステージ 指揮:大原靖久 ピアノ:星子真澄
 ◯次元
 ◯女声合唱とピアノのための「百年後‐タゴールの三つの詩‐」から 百年後
 ◯春かぜに、
 ◯Let's sing a song
絵文字:音楽 アンコール 〇第一高等学校校歌

第一高校合唱団・クリスマス“光”のコンサート

 12月22日(木)、NTT西日本熊本支店(熊本市中央区桜町)のスマートひかりスクエアで第一高校合唱団による『クリスマス“光”のコンサート』が開催されました。このコンサートは2002年に始まり、今年で15回目になります。おなじみのクリスマスの名曲のほか、アンコールでは「Let's sing a song」を披露しました。また、「テレビタミン」(KKT)の中でも生中継で一部放送されました。

九州合唱コンクール(音楽部)

第71回九州合唱コンクールが9月9日(金)、長崎県佐世保市のアルカスSASEBOで開催され、本校音楽部は高等学校Bグループ(33名以上)に出場しました。
コンクールでは、金賞ならびに高等学校部門総合1位に与えられる朝日新聞社大賞を受賞し、10月29日(土)香川県高松市のレクザムホール(香川県県民ホール)で開催される第69回全日本合唱コンクール全国大会に出場することになりました。全国大会には7年連続44回目の出場となります。

第一高校合唱団第35回定期演奏会

絵文字:音楽 1st.stage 「1・2年生によるアカペラステージ」
 ◯熊本県立第一高等学校校歌  ◯ぜんぶ
 ◯アポリネールの詩による四つの無伴奏小品集「白鳥」から 露営のともしび  贈物
 ◯女声合唱曲週「空に、樹に・・・」より
絵文字:音楽 2nd.stage 「第一高等学校清香会音楽教室合唱団」 指揮:大川正敏 ピアノ:国府佳子
 ◯花の町  ◯梅だより  ◯ヒゴタイ  ◯暮れの商店街  ◯大地讃頌
絵文字:音楽 3rd.stage 「ポピュラーステージ」
 ◯さんぽ  ◯カントリーロード  ◯もののけ姫  ◯テルーの唄  ◯崖の上のポニョ
 ◯風になる  ◯ひこうき雲  ◯君をのせて  ◯いつも何度でも  ◯となりのトトロ
絵文字:音楽 4th.stage 「OGステージ」 指揮:大原靖久 ピアノ:山田和佳
 ◯結-ゆい-
 ◯女声合唱とピアノのための「この星の上で」から 今年
絵文字:音楽 5th.stage 「今春の卒業生と1・2年生によるステージ 指揮:大原靖久 ピアノ:星子真澄
 ◯女声合唱とピアノのための「不可思議のポルトレ-与謝野晶子の四つの詩-」から 明日
 ◯こどものための合唱組曲「オデコのこいつ」から ゆめ
絵文字:音楽 アンコール

音楽部・クリスマス・ミニコンサート

 12月21日(月)昼休み、音楽室でクリスマス・ミニコンサートが開かれました。ジングルベル、すてきなホリデイ、Hail Holy Queenの3曲を歌って、一足早いクリスマスの雰囲気に包まれました。なお、12月24日(木)17:40からNTT西日本熊本支店(熊本市中央区桜町)のスマートひかりスクエアで開催される第14回クリスマス“光”のコンサートにも出演します。
第13回クリスマス“光”のコンサート

全国大会出場前ミニコンサート(音楽部)

 10月20日(火)昼休み、音楽教室で全国大会出場を直前に控えた音楽部のミニコンサートが開かれ、課題曲と自由曲の2曲を、詰めかけた大勢の生徒や職員の前で披露しました。なお、音楽部の活動の様子は、10月21日(水)、TKUの「みんなのニュース」の中で、紹介されます。
 ※全日本合唱コンクール出場校(全日本合唱連盟のサイト)
 ○第68回全日本合唱コンクール全国大会(10月24日、埼玉県さいたま市ソニックシティ大ホール)
 ○課題曲:女声合唱とピアノのための「立原道造の詩による四つの心象」から 夏へ
 ○自由曲:こどものための合唱組曲 オデコのこいつ ゆめ

全日本合唱コンクール全国大会、43回目の出場へ(音楽部)

 第70回九州合唱コンクールが9月11日(金)、福岡市のアクロス福岡シンフォニーホールで開催され、高等学校B部門(人数33人以上)に出場した第一高等学校合唱団は、金賞並びに福岡県教育委員会賞を受賞し、10月24日(土)、埼玉県さいたま市のソニックシティ大ホールで開催される第68回全日本合唱コンクール全国大会に出場することになりました。全国大会には6年連続43回目の出場となります。

平成27年度部活動紹介(音楽部)


 3年生23人、2年生13人、1年生7人で「歌う仲間を大切に」をモットーに、大原先生、下田先生、酒瀨川先生のご指導のもと、毎日楽しく活動しています。昨年は、たくさんの方々のご支援により通算42回目の全日本合唱コンクール全国大会へ出場することができました。今年もみんなと一緒に歌えることに感謝し、より多くの方々へ私たちの歌が届けられるように、日々の練習を大切にコツコツと短い練習時間で集中して取り組んでいきたいと思います。(3年 緒方)

総体・総文応援ミニコンサート(音楽部)

 県総体、総文祭に出場する本校生を応援するためのミニコンサートが、5月27日(水)、昼休みに音楽室で行われました。「高体連の歌」、「チャンスは必ずある」、「Let's sing a song」の3曲を歌ってくれました。なお、音楽部は5月29日(金)、県高校総体総合開会式の入場行進の合唱のあと、午後からは県立劇場で行われる総文祭のステージ部門に出場します。

第一高校合唱団第34回定期演奏会

絵文字:音楽 1st.Stage 1・2年生によるアカペラステージ
 ○熊本県立第一高等学校校歌  ○ほたるたんじょう  ○無伴奏女声合唱のための「うたおり」より 薔薇  戦場
 ○歌われて 
絵文字:音楽 2nd.Stage 第一高等学校清香会音楽教室合唱団
 1 花の街  2 思い出  3 梅だより  4 まっしろい心  5 夢の世界を
絵文字:音楽 3rd.Stage ポピュラーステージ
 1 ようかい体操第一  2 LA・LA・LA LOVE SONG  3 川の流れのように  4 青い珊瑚礁  5 チェリー
 6 学園天国  7 やさしさに包まれたなら  8 ハナミズキ  9 Let It Go  10 未来へ
絵文字:音楽 4th.Stage OGステージ
 女声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」より くちびるに歌を
絵文字:音楽 5th.Stage 今春の卒業生と1・2年生によるステージ
 ○チャンスは必ずある  ○女声合唱組曲「朝」から 朝  
 ○女声合唱のための「南島小景」から 明けもどろの花  雨乞い  ○天上幻想 琉球古謡集「おもろさうし」10巻より
絵文字:音楽 アンコール
 ○Home ground  ○春かぜに、  ○Let's sing a song

音楽部・クリスマス“光”のコンサート

 12月24日(水)、17:40からNTT西日本熊本支店(熊本市中央区桜町)のスマートひかりスクエアにおいて、音楽部のクリスマス“光”のコンサートが開かれました。このコンサートは、NTT西日本熊本支店の主催で、平成14年から開催されており、今年で13回目になります。


音楽部クリスマス・ミニコンサート

 12月19日(金)昼休み、音楽教室でクリスマス・ミニコンサートが開催されました。クリスマス雰囲気を盛り上げるために、今年初めて開いたもので、「すてきなホリディ」、「恋人たちのクリスマス」、「Hail Holy Queen」の3曲を聴かせてくれました。
 また、恒例となっている「クリスマス“光”のコンサート」は12月24日(水)、17時40分からNTT西日本熊本支店で開催されます。

全国大会出場前ミニコンサート(音楽部)

 今週末に開催される全日本合唱コンクール全国大会のリハーサルを兼ねたミニコンサートが10月23日(木)昼休み、音楽室で行われました。教室に入りきれないくらい大勢駆けつけた生徒や職員を前に、当日演奏する曲目を披露してくれました。全国大会は25日(土)、岩手県盛岡市で開催されます。

一高祭文化部門・音楽部


 「れっつ ありのまま!」

 こんにちは! 私たち音楽部は今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」から「Let It Go」と、瑞慶覧尚子先生の委嘱作品で私たちの大好きな曲「たとえば、空」を歌います。心を込めて歌いますので、知っている人は歌ったり、踊ったりして一緒に楽しみましょう♪ ありのままの演奏を、どうぞお楽しみください!(文化部門パンフレットより)

九州合唱コンクールで金賞、全国大会出場へ!

 第69回九州合唱コンクールが9月12日(金)、大分市のiichiko総合文化センターiichikoグランシアタで開催され、高等学校B部門に出場した第一高校等学校合唱団は金賞(大分県教育委員会賞)を受賞し、10月25日(土)、岩手県で開催される全日本合唱コンクール全国大会に出場することになりました。
 ※九州合唱コンクール高等学校審査結果

部活動紹介(音楽部)


 こんにちは! 私たち音楽部は「良い演奏をすること」を目標に、毎日楽しい練習をしています。昨年度は全日本合唱コンクール全国大会に通算43回目の出場をさせていただきました。また、合唱祭や定期演奏会、クリスマスコンサートなど様々な活動をしています。これからも大切な歌の仲間とともに、日々の練習に励んでいきたいと思います。

平成25年度部活動紹介


こんにちは。私たち音楽部は「歌う仲間を大切に」をモットーに毎日楽しく練習に励んでいます。昨年の全日本合唱コンクール全国大会で通算42回目の全国大会出場を果たし、NHK全国学校音楽コンクールでは、36年ぶりに全国大会に出場させていただきました。他にもクリスマスコンサートや合唱祭、県高校総合文化祭と積極的に活動しています。これからも大切な仲間と日々高め合い、最高の演奏を目指して頑張りたいと思います。

ヴォーカルアンサンブル(県高等学校総合文化祭)
合唱(県高等学校総合文化祭)
絵文字:音楽頑張れ一高生!音楽部ミニコンサート
平成25年5月28日(火) 
 県高校総体・総文に出場する生徒への激励の気持ちを込めて、音楽部ミニコンサートが5月28日(火)昼休み、音楽室で開かれました。総体で歌う「高体連の歌」、「チャンスは必ずある」(みなづきみのり作詞、ずけらんなおこ作曲、平成24年度第一高校合唱団委嘱作品)、東日本大震災被災者への応援歌「Let's sing a song」(第一高校合唱団委嘱作品)の3曲が披露され、さわやかな歌声が響き渡りました。