音楽部

2020年1月の記事一覧

【音楽部】部活動紹介

音楽部

部長 中川さん(2年) 顧問 大原先生

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください
私たち音楽部は「歌う仲間を大切に」をモットーに活動しています。歌うことが好きな仲間と毎日楽しく活動できるということが音楽部の最大の魅力です。

一人ひとり性格や考え方は違っても、お互いを受け入れ、助け合う仲間に出会うことができます。

私は入部してから何度も仲間に助けられ、自分が想像していた以上に毎日が充実していて音楽部に入って良かったと心から思っています。

 

2.現在の目標を教えてください。
現在の目標は、一年間の集大成ともいえる定期演奏会で最高の演奏をすることです。

3年生の先輩方と歌うことが最後のステージとなるので、1.・2年生全員で毎日練習を頑張ります。本番までにうまくいかないこともあるかもしれませんが、まずは私たち自身が歌うことを楽しみ、聴いてくださる方々の心に響く演奏をしたいです。

  

3.頑張っていること
どんな状況でも「歌う仲間を大切に」というモットーを忘れないことです。

私が入部したとき、「歌う仲間」とは部員一人ひとりのことだけでなく、熊本県立第一高校合唱団を支えてくださるすべての方々のことを意味する、と先輩方から教わり、一見簡単なように思えるこのモットーの大切さを知りました。

先輩方から受け継がれてきたこのモットーを胸に、感謝の気持ち忘れず日々の練習に励んでいます。

  

4.中学生に向けて
音楽部は笑顔の絶えない楽しい部活で、一生の仲間に出会えます‼

経験者も未経験者でも誰でも大歓迎です。

一緒に合唱を楽しみましょう‼