熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の最新号が発行されました。
・国際バカロレア
・熊本県育英資金予約募集
・公立中学校における部活動の地域移行
・スーパーティーチャーの活動 などです。
ぜひ、ご覧ください。
農業は、様々な農機具や農業機械を使います。花や野菜、果物を育てるためには、こういった器具の操作や手入れができることも重要です。授業でも言われていましたが、修理も業者に頼めば費用がかかりますが、自分で修理できるなら、その分の支出も抑えられます。大切なことですね。
今日は、刈払機の分解を行っていましたが、小さなころは色んなものを分解したりして遊んでいたので、とても楽しそうな授業に見えました。暑い中、みなさんお疲れ様です。(K)
7月2日(火)、くまもと被害者支援センター「ゆあさいどくまもと」から支援員の広岡様、上塚様にお越しいただき、「安心・安全な関係のために ~性暴力について考えてみよう~」をテーマにご講演いただきました。性の境界線を守る性行動のルールや法律の話、自分が被害にあったとき、友人から性被害の相談を受けた場合にどのように対応していくかなど、スライドをつかい丁寧かつ分かりやすく話していただきました。
「ゆあさいどくまもと」では、そういった相談に対応していただけるということでした。性被害はないことが一番と思いますが、もしもの場合、こういった窓口があることを知っていることも必要ですね。
最後に保健委員長の元村くん(林業科3年)からの講師のお二人に謝辞を述べて会を締めくくりました。(K)
田んぼの緑もどんどん色濃くなってきました。それだけ稲が成長しているということでしょうね。
田んぼの隣では、芦北支援学校佐敷分教室の実習地もあり、オクラの花が咲いたり、ミニトマトが色づき始めていたりとやがて収穫の時期を迎えるんでしょうね。イノシシやシカがいたずらしないといいですが…
梅雨の晴れ間の青空がひときわ鮮やかに感じます。そこには、もくもくと夏の雲「積乱雲(入道雲)」が顔を出してます。本格的な夏の到来も近そうです。(K)
今日は、雨も上がり天気も回復するようですが、その代わり暑くなるようですね。水分補給を忘れずに!
7月8日(月)~7月12日(金)の5日間は、芦北高校の公開授業週間です。学校では今どんな授業が行われているのか?芦高生は、どんな学校生活を送っているんだろう?そんな普段の学校の中が垣間見ることのできる機会です。公開授業に関する資料も以下に添付しておきますので、ぜひ、足をお運びください。(K)
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。