カテゴリ:農業科

鉛筆 今日の農業実習レポート:不知火の成長と手入れ

今日の農業実習では、みんなが育てている「不知火」の木々の手入れをしました!


徒長枝(とちょうし)の剪定に挑戦!

不知火の木は、葉っぱの色も濃く、ぐんぐん育っています。特に、勢いよく上や外側に伸びる「徒長枝」がたくさん出ていました。

 

この徒長枝は元気な証拠ですが、そのままにしておくと、木の他の部分に光が当たらなくなったり、栄養が枝の成長ばかりに使われてしまったりするんです。

 

そこで、今日は3年生が中心となって、この余分な徒長枝を丁寧に切り落とす実習(剪定)を行いました!

生徒が、伸びすぎた枝をていねいに見極め、ハサミを入れている様子です。

木の奥までしっかりと手を入れ、将来の美味しい不知火のために剪定を進めてくれました。

 

 

見てください!不知火の実が、とってもきれいに色づいてきましたよにっこり

 

鮮やかな黄色に色づき、収穫が待ち遠しいです! この色づきは、不知火がまもなく収穫の時期を迎えるサインです。生徒たちが手間暇かけて手入れしたおかげで、今年も美味しい不知火が期待できそうです!


実習を通して、果樹の成長には、適切なタイミングでの手入れがいかに大切か、みんな学ぶことができたと思います。今日もお疲れ様でした!

鉛筆 本日の果樹実習レポート:3年生でも柚子(ゆず)収穫!

 秋の深まりとともに、今年も美しい黄色に色づいた柚子たち! 今日の果樹実習は、3年生が取り組み、これが今年度の柚子収穫の最終回となりました。


 先日2年生が収穫を実施しましたが、今回は3年生が実施。晴れた空の下、3年生たちは、柚子のトゲに注意しながら、一つひとつ丁寧に収穫を進めました。 皆で声をかけ合い、実り具合を確認しながら慎重に枝から実を切り離していきます。 柚子の爽やかな香りに包まれながら、一生懸命作業に取り組む姿はとても頼もしかったです!

 

収穫後は教室に戻り、サイズや形、品質を入念にチェックする選別作業と袋詰めを行いました。 丁寧にパッキングされた柚子からは、3年生の誠実さと、柚子を大切に思う気持ちが感じられます!


こんなに立派な柚子を収穫できました!ずっしり重いです!

生徒が収穫した柚子を、ぜひ買ってください!

生徒たちが一生懸命収穫した、香り豊かで新鮮な柚子を、ぜひご賞味ください!


お料理の風味付けやお鍋の薬味、柚子茶、そして冬には最高の柚子風呂として大活躍します!


現在、校内にて絶賛販売中です!

鉛筆 農業の知識と技術を競う!

 農業科では、通常の筆記試験とは一味違う「農業の知識・技術実力考査」として「農業鑑定競技会」を実施しました。考査時間を利用し、日ごろの学びが「知識」だけでなく「現場で生きる判断力」となっているかを試しました。

 この競技会は、日頃の学習成果を試すとともに、実際の農業現場で求められる迅速かつ正確な判断力を養うことを目的としています。生徒たちは、真剣な表情で問題に向き合いました。

競技の様子をチラッとご紹介!

競技会では、実物や写真を見て、その名称や特徴、適切な扱い方などを鑑定する問題が出題されます。いくつかの出題例をご紹介します。

 

この問題では、樹木の骨格を作る「樹形(じゅけい)」の知識が問われます。果樹の収穫量や品質を左右する大切な技術です。

答え:開心(かいしん)

 

植物の品種や名前を正確に識別する能力は、植え付け、管理、販売など、農業のあらゆる場面で基礎となる力です。

答え:A  A(パンジー)B(ダイアンサス)C(ビオラ)

※ビオラとパンジーは花の大きさにより分類されます

 

 生徒たちは、与えられた時間内に、目の前にある実物や問題用紙に集中し、これまで学んだ知識をフル活用して解答しました。教室には、ピリッとした緊張感が漂い、まさに真剣勝負の場となりました。


 農業鑑定競技会は、ただ知識を詰め込むだけでなく、「見て、触れて、判断する」という実践的な力を養います。

鉛筆 本日の実習レポート:「ゆず」の収穫!

皆さん、こんにちは!農業科2年ですにっこり

 

今日の午後は、「ゆず」の収穫実習を行いました。青々とした葉っぱの間に、鮮やかな黄色い「ゆず」がたわわに実っていて、見るからに豊かな実習になりました。

 

実習で頑張った生徒たちの笑顔や、収穫の様子をご覧ください!

重要収穫のポイント

  • 「二度切り」を忘れずに!

   果実のヘタの部分が長いと、他の「ゆず」に傷をつけてしまう原因になります。

   最初はざっくり、最後に短く整える

  • トゲに注意!

 「ゆず」の木には鋭いトゲがあります!収穫時に、自分も「ゆず」も傷つけないように!

 

他にも、脚立使用時の注意点など様々ありますが、安全に実習を終えることができました!

 

つぎは、選別や出荷調整。お客様の手元に多く届けられるよう、今後も頑張ります!

王冠 芦高祭で大好評!「シクラメン」追加販売のお知らせ!

 先日行われた「芦高祭」では、私たち農業科草花専攻の生徒が大切に育ててきた「シクラメン」を多数お買い上げいただき、誠にありがとうございました!おかげさまで大変ご好評を頂き、生徒一同、大きな喜びと達成感を感じております。

 一つひとつ、水やり、温度管理、葉組み、病害虫対策にいたるまで、授業で学んだ知識と技術を総動員し、愛情を込めて育て上げました。この色鮮やかな花々が、皆さまの冬を彩ることを願っています。

 

 まだ、一部ではございますが、丁寧に育て上げた「シクラメン」が残っております。

 この機会に、生徒たちの「学びの成果」をぜひお手に取ってご覧ください!

 

 販売詳細

  5合鉢:1,000円  家庭での鑑賞に最適なサイズ。手軽に楽しめます。

  6合鉢:1,500円  飾り映えするボリューム感。贈り物にもおすすめです。

 

 

 ご購入方法

  電話でご連絡・ご予約いただくか、直接ご来校してご購入ください。

  連絡先(0966)82−2034 担当:松野、平松

 

皆さまの温かいご支援が、生徒たちの大きな励みとなります。

生徒たちが心を込めて育てた自信作を、どうぞよろしくお願い致します。お知らせ