5月20日(火)午後から高校総体・総文祭及び高校野球夏の大会激励会が行われました。
それそれの部活がユニフォームに着替え激励会に臨みました。
草野校長先生からの激励の中に、普段の学校生活の雰囲気が大会に影響するという話がありました。学校生活と部活動は一貫していて、部活動の時だけでなく学校生活(日常生活)も大切にし、試合で最高のパフォーマンスができるように頑張ってください。
また、生徒代表激励では普段から頑張っている姿を見ているので、その成果をしっかりと発揮してくださいと応援してもらいました。
その後、校旗の授与と選手宣誓が行われ、空手道部主将橋本君が見事な選手宣誓をしてくれました。部活動生一同、同じ気持ちで大会に挑んでくれると思います。
その後、各部活から試合日、会場等の報告、大会にかける意気込みを発表してもらいました。
3年生にとっては高校総体が最後の大会になることが多いので、3年間の思いを乗せて目標達成に向けて頑張れ!!芦高!!(K)
5月20日(火)に新体力テスト・身体測定が行われました。
朝から生憎の雨模様で屋外測定を除く測定をしました。
各クラス計画表を見ながら空いている測定種目を行っていきます。
体育館では反復横跳びや長座体前屈などの種目を真剣にしていました。
生徒の願いが叶ったのか、途中から晴れ間が見え始め、屋外種目も測定をすることになりました。
それぞれの種目の記録による点数が決められており、合計点数により総合成績が出ます。
生徒の中には各種目の点数表を確認しながら、高得点を目指して頑張っていました。
1年生は高校初めての体力テストということで緊張しているようでしたが、みんなで協力しながら終えることができました。2・3年生は昨年の記録を超えることを目標に頑張っているようでした(K)
17日(土)に「全日本U-18フットサル選手権大会熊本大会」が実施されました。
1年生が入部し初めての公式戦。あまりフットサルの練習ができずに迎えた本大会。
1試合めは前回大会チャンピオンの「秀岳館高校」。
少し緊張気味でスタートし先制されましたが、徐々にペースをつかみボールを回す時間帯も増えてきました。前半を2-3で折り返し、逆転を信じて後半がスタートしました。しかし、相手の巧みなドリブル突破を防ぐことができず、2-6で敗戦となりました。
2試合目は、前年度リーグ戦王者の「国府高校」。相手は下級生主体のチームでしたが、やはり強豪校チーム。なかなかうまくリズムを作らせてくれませんでした。結果は1-4で敗れ、予選リーグ敗退となりました。
すぐに高校総体が始まります。6月から約1年間、フットサルのリーグ戦も始まります。
この敗戦を忘れず、しっかりトレーニングに励もうと話し合いました。
サッカーとフットサルの二刀流で、今年も頑張ります
体育大会ブログ第3弾です。
5人6脚の様子
5人息を合わせながら進みます。声をかけながら一歩一歩進んでいきますが、時にはタイミングが合わず転んでしまうところもありました。
長縄跳びの様子
各団の14名で45秒間で飛んだ回数がそのまま点数となります。回し手と息を合わせながらしなければなかなか点数は伸びません。回し手と合図しながらみんな声を合わせて記録を目指しました。今年は福祉科の勝利となりました。
芦高アベンジャーズの様子
男子は20kg、女子は10kgの重りを持ち上げる競技になります。10秒につき1点の加算となるので最後まで残っていると高得点が狙えます。林業科の小西君が最後まで残りきることができました。
団対抗リレー
農業科、林業科、福祉科、芦北支援学校佐敷分教室、職員チームの5チームでのリレー対決です。マスゲームを除けば最後の種目になり、各団の意地の張り合いとなります。職員チームも選抜チームを組み挑戦しましたが、若さにはかないませんでした
マスゲーム
1年生(集団行動)
一糸乱れぬ集団行動でした。途中写真撮影のタイミングもあり1年生らしいかわいらしい表情を見せてくれました。
2年生(組体操)
二人組、三人組、四人組と段々と難易度の上がっていく技に、決まるごとに拍手が起こっていました。
3年生(創作ダンス)
各団それぞれのクラスの色の出た素晴らしいダンスでした。可愛さもあり、笑いもありの個性的な演出もあり観客の皆さんの思い出に残る演技でした。
今年の体育大会の総合優勝は林業科になりました。しかしながら、どの団も全力を尽くした素晴らしい体育大会になりました。多くの観客の方々の応援を受け、生徒たちも自分たちに期待されていることが実感できたのではないかと思います。応援に来ていただいた保護者・地域の方々本当にありがとうございます。更に魅力ある学校にしていくために生徒・職員一丸となって頑張っていきたいと思います。(K)
今年度の体育大会のブログ第2弾です。
開会式にて各団団長による気合の入った選手宣誓が行われました。
各種目全力で競技する選手の姿が見られました。
男子100m女子83m走の様子
男女混合で一斉に走り出します。そのため女子は少し短めのコース設定となっています。ゴール前では男女共に競った状態になり、手に汗握る展開になっていました
竹取合戦の様子(女子種目)
中央にある5本の竹の棒を自陣に持ち入れることでポイントがゲットできます。最初は5組に分かれて取り合いをしていましたが、最後は1本の竹を全員で引っ張り合う迫力の競技になりました
ぴったんこカンカン(重さあて)の様子
農業科のミカン、林業科の木材、福祉科の実習器具を用いて、お題の重さを目指す競技です。各団話し合いながら行っていましたが、普段持ったことのない他学科の用具等に苦戦しているようでした
芦高トライアスロンの様子
①麻袋飛び②パン食い③お題の人と背中でボールをはさみゴールへ行く競技です。
麻袋飛びでは両足飛びの感じで意外と体力を使います。パン食いでは農業科が制作した自慢のパンが提供されていました。手を使わずに口だけで取るのはむずかしいです。最後はお題に書かれた人を探して共にゴールに向かいますが二人の息が合わないとボールを落としてしまいます。
クラス対抗リレーの様子
クラスの意地のぶつかり合いの競技です。芦北高校全9クラスと佐敷分教室1クラスで競いました。それぞれクラスの精鋭達の本気の走りを見ることができました
綱引きの様子
各団との力比べです。この競技は、男女の比率を考え人数を調整して行います。各団負けじと一致団結して競っていました。結果は福祉科の2連勝になりました
後半パートは団体対抗リレーやマスゲームの様子を最終③でお届けしたいと思います。(K)
5月10日(土)本校体育大会が開催されました。
前日の大雨の影響で開催自体が危ぶまれましたが、予定を1時間繰り下げての開催となりました。
しかし、前夜の大雨によりグラウンドは水たまりができていました。
当日朝から生徒会、体育委員、有志生徒が集まりグラウンドの整備を行っていました。
皆がこれまで頑張って練習してきた体育大会を少しでもいい環境で行えるように自主的に動いてくれました。
自分たちで考えて、動くということはなかなかできることではないと思います。
体育大会実施前でもこの大会は成功するだろうと感じられる出来事でした
今回の体育大会の記事は数回に分けて行う予定です。
楽しみにお待ちください(K)
5月10日(土)開催予定の本校体育大会の全体練習が7日行われました。
まずは、行進、開閉会式の練習が行われました。
朝からの練習でしたが日差しが強く気温も高い中頑張っていました。
その後は各学年のマスゲームの練習が行われました。
写真は当日のお楽しみということで掲載しないことにしました。当日是非現場でご覧ください。
8日は予行練習が予定されています。
当日の天気も回復傾向にあります。(K調べ)この調子で10日に開催できることを祈りましょう(K)
5月1日(木)午後の時間帯に農業クラブ総会及び校内意見発表大会が行われました。
農業クラブとは全国の農業関係学科生徒全員が所属する組織で、自主的・主体的な活動を通してクラブ員の科学性・社会性・指導性を高めることを目標に活動を行っています。
意見発表大会やプロジェクト発表大会、各種農業鑑定競技大会など多くの活動があり、結果によって県大会、九州大会、全国大会へと進んでいくことができます。
総会の中で、今年の行事計画が出され、全国大会を目指して年度当初より勉強会を行っている生徒もいます。
総会後は、校内意見発表大会が行われました。
各クラスから2名ずつ代表者が選出され、計12名の審査が行われました。
それぞれ実体験を踏まえた農業・林業に関する意見を発表していました。
この中から3名が県大会に進むことになります。
皆甲乙つけがたい内容だったので、どういう結果であれ悔いはないと思います。
県大会でもよい発表ができるように応援していきましょう。(K)
体育大会の学年練習の続報です。
1年生の集団行動の様子です。
二つの集団が交差していくところの練習をしていました。(今回が初めて?)
先生の指示に従って一歩ずつ確認しながら練習をしていました。
まだスムーズには行えていませんが、全員の歩幅やタイミングが重要になってきます。
本番までにどのくらいスムーズに行えるか楽しみです。
2年生の組体操の様子です。
実際の位置での流れの練習をしていました。
まだ順番等を覚えきれていないところがあるようで、一つ一つ確認しながら練習をしていました。
少しづつ気温も上がってきている中での練習、頑張ってもらいたいです。
当日の天候が少し不安ですが、みんなで晴れることを祈りましょう(K)
4月28日(月)芦北支援学校佐敷分教室と合同で避難訓練を行いました。
まずは災害対策本部の設置が行われます。校長先生をはじめとする防災担当の先生方が集まり、避難の有無を検討します。その後、各避難経路の安全確保が行われていました。
放送が始まり、混雑を避けるため1階からの避難が始まりました。今回は1年生の避難経路の確認も兼ねているのでゆっくり丁寧な避難となりました。
体育館での授業も行われており、一部の階段では少し混雑が見られましたが、大きなトラブルもなく避難を終了しました。
校長先生の講評の中で令和2年の熊本豪雨災害の件に触れられ、災害はいつ起こるかわかりません。
起こらないことが一番ですが、準備しておく必要があります。
これから雨の多くなる時期も近づいてきます。ご家庭でも防災について考えてみてくださいね。(K)
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。