こんにちは!農業科1年生の「農業と環境」実習の様子をお届けします
今日は、みんなで大切に育ててきた白菜、キャベツ、ほうれん草といった冬の野菜を、収穫しました
大きな白菜をゲット!
まずは、畑で大きく育った白菜の収穫です。
重さのある立派な白菜を、どこで切ったらいいか、先生にしっかり教わります。
刃物を使う作業なので、みんな真剣そのもの。ケガをしないよう、集中して丁寧に切り取りました
キャベツもほうれん草も豊作!
畑には、丸々と太ったキャベツもいっぱいありました。
ハウスの中では、鮮やかな緑色のほうれん草を収穫しました。
収穫できた白菜は、抱えるほどの大きさでした。自分たちの手で育てた成果に、笑顔がこぼれます
ずっしりとしたキャベツを手にすると、育ててよかった!という喜びを感じます
収穫した野菜はみんなに届けます!
今回収穫した新鮮な野菜たちは、これから学校内などを中心に販売されます。
農業は、ただ野菜を育てるだけでなく、「どうやって多くの人に届けるか」「どうしたら喜んでもらえるか」を考えることも大切です。生徒たちは、生産者として販売の工夫をすることで、次の学習に繋がる大切な経験を積んでいきます。
自分たちで育てた野菜の味は、きっと特別ですこの実習で学んだことを、これからの学校生活でも活かしていきましょう
今日の授業では、みんなで力を合わせてあるものを作りました!
さあ、写真を見ながら、何を作っているか想像してみてくださいね!
1.説明をしっかり聞きます。
2.命の源、たまご割りからスタート!
まずは新鮮な卵を一つひとつ丁寧に割っていく実習から。みんな真剣な表情です!お菓子作りは、この基本の実習から始まります。
3.ふわふわの秘密を仕込み中!
泡立てた生地に、薄力粉を追加し、さらに溶かしたバターと水などを加えていきます。ここが混ぜすぎ注意のポイント!ふんわり感を出すために、慎重に、かつ手早く混ぜ合わせます。
4.型に流し込んで、いざオーブンへ!
準備ができた生地を、丸い型に流し込みます。きれいな焼き上がりをイメージして、優しくトントンと空気を抜き、熱々のオーブンへ!この型がいっぱい並んでいる様子は、なんだか壮観ですね
5.30分後… 焼き上がりは!?
待つこと約30分...。オーブンから出てきたのは、こんがりときつね色に焼けた丸いケーキたち!教室中に甘くていい香りが広がります
6.答えは… スポンジケーキでした!
そう、今日作ったのは、デコレーションケーキの土台となるスポンジケーキです!
本日、製造したスポンジケーキは17日に実施する「デコレーションケーキ製造」に使用します。どんなケーキができるかは後日お知らせします。
こんにちは!果樹担当です
今日の午後は、みんなで不知火のハウスで実習を行いました!
本日の実習:「防草シート」を敷き詰めよう!
こちらが、実習前のハウスの中の様子。
う〜ん、通路にちょこちょこ雑草が生えていて、少しゴチャゴチャした感じでしたね。
そこで今日は、この通路に「防草シート」を敷く作業、つまり展張(てんちょう)作業を行いました!
作業の様子をご紹介!
1. ロールをセットして引っ張る!
重たい防草シートのロールをパイプの上にセットし、まっすぐ引っ張って広げていきます。
たるまないように、まっすぐ、まっすぐ!みんなで息を合わせて頑張りました!
2. 専用のピンでしっかり固定!
シートを敷き終わったら、めくれたりしないように、専用の「固定ピン」を使って土に打ち込んでいきます。打ち込み担当の生徒は、トンカチさばきがプロ並みでしたね。
3. 仕上がりをチェック!
きれいにシートが敷き詰められて、ハウスの中がスッキリ!
見てください!通路が真っ黒になって、不知火のオレンジ色と葉っぱの緑がより一層鮮やかに見えますね
これで、雑草取りの手間も大幅に減って、不知火たちも気持ちよく育ってくれるはずです!
作業後のハウスに入ると、なんだか気持ちもシャキッとしますよね
みんな、お疲れ様でした!実習で学んだことを活かして、これからも美味しい果実を育てていきましょう!
今日の農業実習では、みんなが育てている「不知火」の木々の手入れをしました!
徒長枝(とちょうし)の剪定に挑戦!
不知火の木は、葉っぱの色も濃く、ぐんぐん育っています。特に、勢いよく上や外側に伸びる「徒長枝」がたくさん出ていました。
この徒長枝は元気な証拠ですが、そのままにしておくと、木の他の部分に光が当たらなくなったり、栄養が枝の成長ばかりに使われてしまったりするんです。
そこで、今日は3年生が中心となって、この余分な徒長枝を丁寧に切り落とす実習(剪定)を行いました!
生徒が、伸びすぎた枝をていねいに見極め、ハサミを入れている様子です。
木の奥までしっかりと手を入れ、将来の美味しい不知火のために剪定を進めてくれました。
見てください!不知火の実が、とってもきれいに色づいてきましたよ
鮮やかな黄色に色づき、収穫が待ち遠しいです! この色づきは、不知火がまもなく収穫の時期を迎えるサインです。生徒たちが手間暇かけて手入れしたおかげで、今年も美味しい不知火が期待できそうです!
実習を通して、果樹の成長には、適切なタイミングでの手入れがいかに大切か、みんな学ぶことができたと思います。今日もお疲れ様でした!
秋の深まりとともに、今年も美しい黄色に色づいた柚子たち! 今日の果樹実習は、3年生が取り組み、これが今年度の柚子収穫の最終回となりました。
先日2年生が収穫を実施しましたが、今回は3年生が実施。晴れた空の下、3年生たちは、柚子のトゲに注意しながら、一つひとつ丁寧に収穫を進めました。 皆で声をかけ合い、実り具合を確認しながら慎重に枝から実を切り離していきます。 柚子の爽やかな香りに包まれながら、一生懸命作業に取り組む姿はとても頼もしかったです!
収穫後は教室に戻り、サイズや形、品質を入念にチェックする選別作業と袋詰めを行いました。 丁寧にパッキングされた柚子からは、3年生の誠実さと、柚子を大切に思う気持ちが感じられます!
こんなに立派な柚子を収穫できました!ずっしり重いです!
生徒が収穫した柚子を、ぜひ買ってください!
生徒たちが一生懸命収穫した、香り豊かで新鮮な柚子を、ぜひご賞味ください!
お料理の風味付けやお鍋の薬味、柚子茶、そして冬には最高の柚子風呂として大活躍します!
現在、校内にて絶賛販売中です!
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。