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令和5年度 2学期の様子
令和5年度 2学期の様子
後日掲載します。
令和5年度 2学期の様子
令和5年度2学期の様子
令和5年度1学期の様子
令和5年度1学期の様子
令和5年度 1学期の様子
令和5年度 1学期の様子
令和4年度3学期を振り返って
令和4年度2学期を振り返って
令和4年度1学期を振り返って
令和3年度2学期を振り返って
2学期の始めは、センター閉鎖や感染予防のための欠席があり、なかなか3人の生徒が揃わない状況が続きましたが、10月に入り、全員登校する日が多くなりました。当初の計画の変更や調整が必要となりましたが、生活単元学習では、制作活動や発表会に向けた活動、ゲーム等に取り組みました。
児童生徒がそれぞれ制作した作品を肥薩おれんじ鉄道の列車内に掲示する「芦援アートトレイン」に向けた制作活動では、マーブリングや植物のスタンプ、スポンジ筆を利用した色つけ等に取り組みました。生徒と教師がやりとりをしながら制作を進め、それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。
「にこにこふれあい発表会」に向けては、『自分にできるSDGsに取り組もう』をテーマとして取り組みました。身近で行われているSDGsの取組や自分たちが行った活動を大きな“SDGsすごろく”としてまとめ、紹介しました。発表会当日は、ペットボトルの分別やペットボトルビーズのマラカス作り、手漉き和紙の油吸い取りパック作りの様子をステージ上で発表しました。
ゲームは、東京パラリンピックでも正式種目となっている「ボッチャ」という競技に、少しルールを変更して取り組みました。それぞれ得意な動きを生かしながら、レールを利用してボールを転がし、自分のボールを目標球にいかに近づけるかを競い合いました。
令和3年度1学期を振り返って
今年度、高等部には2人の新1年生が入学し、新2年生と合わせて3人での学校生活がスタートしました。4月は、新しい学部目標を決めたり、カーリングゲームを通じて競い合いながらかかわりを深め合ったりしました。ところが新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月下旬から、感染予防のための欠席やセンター閉鎖などが重なり、約2か月ほど3人の生徒が全員がそろうことはありませんでした。その間、学部ごとに実施することになっていた運動会に向けて「モルック」という競技に取り組むことなどのメッセージを盛り込んだDVDを送ったり、リモートで画面越しに面会して元気な様子を確かめ合ったりしてきました。
3人の生徒がそろって登校できたのは7月になってからでした。予定より1か月以上遅くなりましたが、1週間だけ運動会に向けて「モルック」を中心とした活動に取り組むことができました。
その後は、園芸活動に取り組みました。セルトレーやポットへの土入れ、種まき、苗植え、水かけなど、それぞれ役割を分担しながら取り組んだことで、生徒同士お互いに意識しながら活動している様子も見られるようになりました。
運動会に向けた活動も園芸活動も短期間ではありましたが、生徒一人一人が得意な動きを生かしながら、友達や教師と一緒に活動に取り組んでいる様子が随所に見られました。
2学期を振り返って
7月の豪雨による被害で高等部棟が使えなくなり、今学期は、会議室を教室として利用しました。限られたスペースではありましたが、生徒間の距離を保つことに配慮し、活動内容や支援方法を工夫しながら、学習を進めてきました。
また、新型コロナウイルス感染予防のため、今学期の序盤と終盤にセンター閉鎖があり、自宅生のみの登校となった期間もありました。しかしそれ以外は、生徒が3人そろって活動する機会を多く設けることができた今学期でした。
生活単元学習では、ゲームや制作活動、「にこにこふれあい発表会」に向けた活動等に取り組むました。
筒倒しゲームや射的ゲーム、ボッチャでは、ボールの投げ方や転がし方、弾の発射の方法等、それぞれ生徒の得意な動きを発揮しながら、活動に取り組むことができました。大型ディスプレイやカラーボールと透明筒等を使って視覚的に示すようにしながら、ゲーム毎の点数や勝敗を見比べることも多く取り入れ、活動をより盛り上げるようにしました。
今年度の「にこにこふれあい発表会」は、例年のようなステージ発表ではなく、各学部の活動の映像をDVDにまとめて配付することとなりました。“あしえんから元気を”の全体テーマのもと、高等部では〈元気アート2020〉というテーマで、1学期に取り組んだ園芸と紙漉きを結び付けて、作品作りに取り組みました。牛乳パックから取り出したパルプと1学期に植えた野菜の葉や皮、花を混ぜて漉き液を作り、枠に流し込んで紙を漉いていきました。途中、高等部佐敷分教室の農園芸班のみなさんと映像でのやりとりを行い、野菜の葉や花等、混ぜる素材を提供してもらいました。そして、漉き上がった様々な模様の紙を素材として作品作りを進めました。紙や作品は、学校全体の取組として毎年実施している「アートトレイン」(肥薩おれんじ鉄道様の御協力で、列車内に児童生徒の平面作品を一定期間掲示してもらう取組)に出品したり、今年度直接の交流及び共同学習ができなかった芦北高校農業科のみなさんへのメッセージに利用したり、高等部佐敷分教室のみなさんへの素材提供のお礼のメッセージに利用したりしました。さらに、復旧が終わった後の高等部棟に飾るためのアート作品作りにも取り組み、たくさんの作品が出来上がりました。
3学期からは、高等部棟で活動できるようになる予定です。引き続き感染症予防に努めていきつつ、生徒同士のかかわり合いや生徒と教師とのかかわり合いの機会をより多く設けることができるようにしていきたいです。
1学期を振り返って
昨年度末から、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校が続き、今年度は、5月19日(火)から自宅通学生のみで新学期がスタートしました。センター生は、6月8日(月)から登校できるようになり、高等部生徒3人(うち新入生1人)がそろっての入学式(高等部のみ)は6月9日(火)の実施となりました。
授業を再開するに当たって、当初予定していた年間計画を変更して取り組みました。最も大きな課題は、感染予防対策の徹底です。登下校時の導線や活動場所を限定し、他学部の児童生徒と交わらないようにすることや、活動時、生徒間の距離を保つこと、生徒の支援に当たる際の教師の位置、体位変換等、密着する支援を行う場合のフェイスシールドの活用、施設や使用教材類の消毒等、多岐にわたる予防対策を職員間で確認し合いながら取り組みました。
午前は、朝の会や生活単元学習といった集団での活動を中心に、午後は、自立活動や国語・数学といった個別の活動を中心に取り組みました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための様々な制限がある中、それぞれできることや得意なことを生かしながら、また、周りの生徒の様子にも関心を示しながら、活動する生徒たちの姿がいろいろな場面で見られました。
ところが、生徒3人がそろって登校し、様々な活動に取り組むことができるようになって4週間、豪雨による浸水被害を受け、その復旧のため7月6日(月)から2週間の臨時休校となりました。1学期を7月31日(金)までとしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのセンター閉鎖も重なり、生徒3人での1学期の振り返りを行う機会がとうとう設けられませんでした。しかしながら、幸いにも1学期の活動を振り返り紹介する壁新聞を生徒3人で役割分担して7月20日(月)~22日(水)の間に作成していましたので、全員がそろったときにあらためて振り返る機会を設けたいと考えています。
「卒業制作」「卒業生を送る会」
今年度、2人の卒業生が本校高等部を巣立ちます。卒業に向けて、3年生は「卒業制作」に、2年生は「卒業生を送る会」の準備活動にそれぞれ取り組んできました。
3年生は、“ボッチャレーン”作りに取り組みました。今年度、ゲームを中心とした生活単元学習で“ボッチャ”というスポーツやそのルールをアレンジしたゲームに取り組んできました。これまで“ボッチャ”のボールを転がすための専用レーンは、校内に1台のみでしたが、今回、「卒業制作」として新たに3台出来上がりました。これから、在校生が“ボッチャ”やいろいろなゲームで活用していくことでしょう。来年度の卒業生との交流では、一緒に“ボッチャ”を楽しめればと思います。
2年生は、「卒業生を送る会」に向けて、卒業生へのプレゼント作りに取り組みました。羊毛からフェルト生地を作り、出来上がった色とりどりの生地を組み合わせて、“写真掛け”(写真を差し込んで飾る壁掛け)を作りました。巻き簀で巻いた羊毛が縮んでしっかり絡まるまでたいへん時間がかかりましたが、ねばり強く取り組むことができました。
「卒業生を送る会」当日、出来上がった“ボッチャレーン”と“写真掛け”をそれぞれ披露し、贈り合いました。
交流及び共同学習➁ ~芦北高校~
11月25日(月)に、今年度第2回目の芦北高校との交流及び共同学習を行いました。今回は、農業科の8人の生徒が来校してくれました。本校高等部では、2週間前からボウリングや玉入れといった、ボールを投げたり転がしたりするゲームに取り組んで来ました。交流当日のゲームは「筒倒し」。チームごとのエリアに並べられた筒に向かってボールを投げて倒し、倒れた筒の中に入っているカラーボールの数の合計を競うゲームです。本校の生徒は、直接ボールを投げたり、ゴムを利用した発射台の紐を引いてボールを飛ばしたりと、それぞれ得意な方法で取り組みます。芦北高校生は、少し遠い距離から投げることにしました。各チーム2人組になり、4戦行いました。芦北高校生が投げるボールの勢いが凄く、筒がどんどん倒れるため、途中からゲームの制限時間を半分にするほどでした。賑やかにゲームが盛り上がる中にも、本校の生徒にカラーボールや筒を優しく手渡したり、タイミングよく発射台にボールをセットしたり、1ゲーム終わるごとに散らばったボールを拾い集めたりする芦北高校生の姿が見られました。終わりの挨拶のあと、帰る際には、お互いに握手したりタッチしたりするなど、微笑ましい光景も見られました。
にこにこふれあい発表会 ~「僕らのちゃれんじ」~
11月3日(日)の「にこにこふれあい発表会」に向けて、3週間の単元活動に取り組んできました。初めての「さをり」に“ちゃれんじ”しようということで、高等部佐敷分教室の手工芸班の「さをり」を中心とした作業学習の様子を見学しに行きました。専用の織機を操作する「さをり」の様子や、織り上がった布を利用して製品化する分担作業の様子を見学したり、説明を聞いたり、体験をしたりすることができました。
単元活動では、「さをり」の布をアレンジした掲示板を作ることを目指して、それぞれ得意な方法で取り組み始めました。専用の織機を使って1本1本糸を編み込んでいく生徒。細く裂いた布を染色して横糸に利用する生徒。オリジナルの小型織機を用いて糸を通す生徒。スイッチに繋げたパンチャーミシンを動かして布を定着させる生徒。初めはうまくいかなかった活動も、回を重ねるごとにスムーズに活動を進めることができるようになりました。色鮮やかな布やいろいろな大きさ・形の布、また、独特の表面の感触の布など、それぞれ個性豊かな布がたくさん出来上がりました。それらを90㎝✕180㎝の土台にアレンジして貼り付け、賑やかな掲示板が完成しました。
「にこにこふれあい発表会」当日は、それまでの活動の様子を映像と実演でステージ上で発表しました。
修学旅行
10月3日(木)・4日(金)の1泊2日の日程で、高等部2・3年生の3人の生徒と引率教師、保護者、看護師、総勢10人の修学旅行団は鹿児島市方面に出かけました。交通機関として、車椅子に乗ったまま乗降できるリフト付きバスを貸し切りで利用しました。
1日目、人吉回りで高速道路を通って鹿児島市に入りました。まず、鹿児島サンロイヤルホテルのレストランで昼食を摂ったあと、鹿児島市立科学館に行きました。館内には、サイエンスラボ、宇宙の科学、地球の科学など、フロアごとにテーマに沿った展示がされており、生徒たちは、器具やボタンを操作して展示物を動かしたり、強風を体感したりするなど、いろいろなコーナーで興味深い体験をしながら館内を巡ることができました。
宿泊は、温泉ホテル中原別荘に泊まりました。入館後、まず大浴場で入浴しました。ほんのり硫黄の匂いがする少し熱めのお湯で、温泉気分を味わうことができました。夕食は、みんなで一緒に広間で摂りました。黒豚や薩摩揚げなどご馳走がたくさんありました。
2日目は、いおワールドかごしま水族館に行きました。目の前や頭の上を泳ぐ魚やエイの姿を眺めたり、水を通して揺らぐ光の様子に見入ったりするなど、思い思いの楽しみ方で水族館の面白さを実感している様子が随所に見られました。イルカショーでは、豪快なジャンプに多くの歓声が沸く観客席で見学した生徒や、地下で水中のイルカの様子をじっくりと観察した生徒もいました。
昼食は、ドルフィンポート内のレストランで摂りました。洒落たイタリアンをおいしくいただくことができました。お土産売り場で買い物も楽しみました。帰りも高速道路を通り、予定より早く学校に到着することができました。あっという間の2日間でしたが、忘れられない思い出を作ることができたのではないでしょうか。
卒業生との交流
9月27日(金)、昨年度の高等部卒業生3人を招き、交流会を開催しました。卒業生の皆さんは、高等部プレイルームに入ってくるなり笑顔を見せたり、声を出したりするなど、久しぶりの学校での活動を楽しみにされていたことがうかがわれました。近況報告では、センターの職員の方から日頃の生活の様子や楽しまれていること、健康状態、面会の状況等を紹介していただきました。
お楽しみ企画として、卒業生をリーダーとする3チームに分かれて「カーリングゲーム」に取り組みました。卒業生にとっても在学中に何度も取り組んだ馴染みのあるゲームです。スムーズにゲームに参加することができ、自分の得意な方法でストーンを滑らせる様子が見られました。教師と一緒にストーンを滑らせる方向を決めたり、チームメイトを応援したりしながら、みんなで一緒にゲームを楽しむことができました。
交流会の最後にこの日に撮影した集合写真を卒業生にプレゼントしました。機会があれば、また一緒に活動したいです。
交流及び共同学習 ~芦北高校~
6月24日(月)に、今年度第1回目の交流及び共同学習を行いました。芦北高校農業科3年生の8人の生徒が来校してくれました。本校高等部の生徒は、この日の2週間前から生活単元学習「ちゃれんじガーデン」で、花作りを中心にした園芸活動に取り組んできました。それぞれのできることや得意なことを生かしながら、土ふるいやポットへの土入れ、種まき、水やり、生長した苗の移植等の活動の中から、その日に取り組む活動を選んだり、みんなで活動を分担したりして取り組みました。
交流会当日は、それまで育ててきた花苗を、プランターに寄せ植えする活動に取り組みました。本校の生徒1人と芦北高校の生徒2人が一つのグループになり活動しました。本校の生徒の視線をしっかり確かめながら寄せ植えする花苗を一緒に選んだり、本校の生徒が活動しやすいようにプランターを支えたり、優しく手を添えて一緒に土をすくって入れたりするなど、協力しながら寄せ植えをしている様子が、それぞれのグループで見られました。できあがった寄せ植えプランターには、グループごとに撮った集合写真をパウチ加工して貼り付けました。
最後に、感想を発表した後、ちょうどこの日が誕生日だった生徒に向けて、みんなでハッピーバースデイを歌い、和やかな雰囲気で交流会を閉じました。第2回目の交流及び共同学習は、2学期に予定しています。
運動会 ~「熱血甲子園」~
6月2日(日)に、平成31年度(2019年度)運動会が開催されました。高等部では、運動会当日に向けて3週間の単元活動を計画し、取り組んできました。今年度の高等部競技のテーマは、“野球”。競技名を「熱血甲子園」とし、赤白の対戦形式で活動を繰り返しました。
バッターは、棒の留め具を外すとゴムの力でバットが振られる装置を利用しました。プレイルームの床面を野球のフィールドに見立てて、打ったボールが止まった位置で、ヒットやホームランになり、また、相手チームの守備に捕球されるとアウトとなるといったルールでゲームを進めました。狙う打球の方向を決めたり、守備位置を調整したりする場面では、教師やチームメイトとやりとりをする様子が多く見られました。運動会当日までの対戦成績は、ほぼ互角。当日は、団席からの盛大な応援の中、一旦は点差が離れたゲームが、最後は、ホームランによる大逆転で勝負がつきました。
今年度、少ない人数での単元活動や競技内容等をいかに工夫するかということが計画前からの一つの課題でした。制作活動を取り入れたり、会場の使い方や見せ方を検討したりする中で、新たな試みの成果もあれば反省点もあります。それらのことは、今後の様々な活動につなげていきたいと考えてます。